※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊活

妊活中で、治療を受けている方が、二人目の妊活に不安を感じています。治療の負担や費用、二人目を授かれるかなど、漠然とした不安があります。同じような方はいますか?

二人目の妊活についてです。
私は一人目のときに、多嚢胞性卵巣ということで、治療を受けて授かりました。
産後は自然に生理も再開したのですが、
周期が長いし、最近はさらに遅れるようになったので、受診をしました。
やはり、無排卵の可能性があり、早めの妊娠を希望するならまた治療をしましょうとのことで、昨日から内服を始めています。
でも、早く授かりたいと思いつつも、また病院に通い、副作用とかもあってしんどくなるのかとか、費用もだし、そもそも二人目を授かることができるのかとか、不安な気持ちになっています。
もうすでに一人いるんだし、贅沢な悩みかもしれないのですが、なんだか漠然とした不安になってます。
同じような方おられませんか。

コメント

deleted user

私も同じく1人目の時に多嚢胞と診断され、クロミッドを服用して娘を授かりました(◍•ᴗ•◍)
産後は母乳でしたが、生理は早くに再開したものの、2か月に1回のペースで、夫婦で相談してまた治療することにしました。
通院には娘を連れて行くことになるので、通院してまで2人目を希望することを1度は考えたものの、やっぱり子供が欲しいので、期間を決めてその間に出来ないなら運命だと思って諦めよう、と決めて通院を始めました。

同じように考えて治療を始めたので、コメントしてみました。

  • はむ

    はむ

    早くから生理が再開されてたんですね。私はつい先日、2歳になる直前まで母乳を与えていたのもあるし、元々の体質もあり、ホルモンが整っていないのではないかと言われました。やはり、上の子のことがあるし、通院をためらったり、ありますよね。確かに、期間を決めて取り組むというのもいいかもしれないです。
    お二人目14週ですか?おめでとうございます😊私も、頑張ってみようと思います!

    • 9月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    産後6か月で定期的に生理再開しました。1歳3か月で娘が卒乳したので、翌月から通院を始め、2周期目で妊娠出来ました。なので私の場合は、 通院を始めて良かったと思ってます。
    素敵な結果になりますように‼︎

    • 9月12日
  • はむ

    はむ

    2周期ですか☺良いですね!
    私も早めに授かることができたら良いのですが…希望をもって前向きに取り組んでいきたいと思います!ありがとうございます😊

    • 9月13日
deleted user

同じくです。
1人目は多嚢胞で、妊娠する5年前から治療しました。
妊娠したのは本格的な治療ではなく、排卵も自然に任せようという状態の妊娠でかなり驚きました。

産後完全ミルクの為2ヶ月で生理来るも周期が長く、あぁまたか…と思ってます。
病院でも卵胞チェックしかしてもらえないし、とりあえず基礎体温と排卵検査薬で頑張ってますが…また治療に通うとなると上の子をどうするんだ?となってしまいなかなかいけません。


年子で出来ちゃったとか、3人の子を育ててるお母さんとか出来やすい体質の人がすごく羨ましいです。

もう1人いるんだから、贅沢なんだと思うんですけどね。それでもあたしは2人は欲しいのでなんとか色々試してます。
基礎体温を朝測っては凹む日々です。

  • はむ

    はむ

    自然に妊娠されたんですね☺時々、そういう体験談を聞き、希望が持てます✨
    やはり、基礎体温からですかね。子どもが度々起きるので、測れてなかったのですが、測れるときは測ってみようと思います!
    本当に、できやすい人が羨ましいですよね。でも、周りには一人目がまだの友達もいて、そういう人からすると私は贅沢な悩みだろうし、誰にも言えなくって。聞いていただいて、ありがとうございます😊私も、頑張ってみようと思います!

    • 9月12日
deleted user

私も多嚢胞性卵巣で不妊治療を経て長男を授かり出産しました。
2歳差で2人目を計画してましたが体質は変わらず無排卵の日々でかなり落ち込みました。でも1年後に自然妊娠!心拍確認までできましたが6週で流産。それからさらに生理周期は長くなってこのままではダメだと思い、また治療して次男を出産しました。
幸い1回目の内服での排卵で授かることができてよかったのですが、不妊治療っていつ終わりがあるかわからないものだからお金の面でも精神面でも色々不安ですよね( ; ; )

  • はむ

    はむ

    流産辛いですよね。私も、以前経験したことがあります。今の子どもも授かったものの、切迫流産で内服などをして出産できたので、やはりそういう体質と思い、早めに治療した方が良いですよね。
    1回の内服で授かれたのですね😊おめでとうございます☺
    本当に、不妊治療って結果がなかなかみえないし、精神的にきついですよね。でも、私も前向きに取り組んでいきたいと思います😊

    • 9月13日