※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
miro
ココロ・悩み

産後のホルモンバランスの影響でイライラしてしまい、旦那に当たってしまうことに悩んでいます。自分がポンコツだと感じてしまい、同じ経験をした人はどう乗り越えたのか知りたいです。

産後のホルモンバランスのせいなのでしょうか。
くだらない事でイラついて旦那にきつく当たってしまいます。
元々私は「どうにかなるっしょ〜♪」な楽天的な性格で滅多に怒ることもなく夫婦仲も良かったです。
産後ボケもあってやりたいことがうまくいかないし、やってたことを何故か放り出して違う事をやっていたりして自分にもムカムカします。産後一年経てばボケも落ち着くかなと思っていましたがちっとも終わる気配がありません。
昨日も洗濯機を回した事を忘れ、しばらくして思い出して干し始めたのに途中で違う事をして忘れて濡れた洗濯物をずっと放置してました。
買い物もメモ持って行っても買うのを忘れます。
冷蔵庫の中身も付箋にメモしてベタベタ貼って置かないと忘れて腐らせてしまいます。
献立を前もって決めておいても忘れて食材がない!と思い買い物に行ったりします。

旦那に当たらないために自分でも色々考えて努力してましにはなったんですが、余裕がいつもよりない日や想定外の事が起こったりした日に旦那がトンチンカンな言動する(旦那は元々トンチンカンです)と一気にイライラが爆発して自分で抑える事ができません。

イライラするのにも体力使うし、その反面娘にはニコニコして
もう疲れました。
自分がこんなポンコツでほとほと嫌になりました。
努力してるとはいうけど抑えられないなんてただの甘ったれなんじゃないかとか頭がぐちゃぐちゃです。

同じようになったかたはどうやって乗り越えたんでしょうか。
わたしはやっぱり甘ったれでしょうか

コメント

ゆりゆりぶー

わかります!私も産後ボケひどいですよ!だからその時にやらないと忘れるので、その時その時でやるようにしてますが、私のことを書かれているようです!洗濯も夜なら落ち着いてできるかなと夜すると必ず寝落ちで干せなくて、臭い臭いと旦那がうるさくてじゃーてめーがやれ!と何度も喧嘩しましたし、、、
イライラしますよね、、、私は来年4月に仕事復帰ですが、大きなミスをしそうで怖くてなりません!
認知症なのかと本当に怖いですが、余り多くを求めず、何でも適当でいいやと諦めたら楽になりました!やる気が出ない日が多くてサボってばかりです😰

• miro

miro

わたしも家事を並行しないで1つ1つ潰してからやるようにしてますが何故かほっぽってしまいます。
    家事も大分適当にやるようにしたんですがなかなか💧
    昔から楽天的な反面少し神経質なところがあって部屋が散らかってると眠れないとか…その部分がむき出し状態です。

どんな風に気持ちを切り替えましたか?
    切り替えよう考えを変えなきゃ、って何度も何度もトライしてるんですがうまくいかなくて😞

• 9月12日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

お返事が遅くなってすみません😭
    わかります!A型ですか?私も変に神経質なところがあって、鍵かけたかな?とか何回か確かめたり、かと思えばかけ忘れたりとサザエさん状態です😰
    産後のホルモンのせいにしてましたが、1年経ってもイライラするし、物忘れも回復しないので、出産して老化したのか、体がゆっくりしろと言っているのかなとかなりゆっくり休んでます😭出産するまでは、買い物とかもあそこであれを買って、といろいろ頑張れていたのに、子連れで行くと1箇所でもぐったりしますよね😰だから引きこもってます😭

• 9月12日
  • miro

miro

お返事が遅れてすみません💦
    私は両親兄弟全てO型のOの中のOです(笑)

今日は電車にカバンを忘れかけ、玄関に鍵を刺したままでした🤣

書き込んだ時は辛くて辛くてかなり沈んでいて様子がおかしかったので旦那が話を聞いてくれて少し楽になりました。
    ゆりゆりぶーさんの共感コメでも楽になって前より開き直ってみました!(笑)
    そうしたら失敗ばっかしてたのを旦那に言われると責められてる気になってたんですが「しょーがないじゃん😗」で済ませられました!

でもまた辛くなってイライラする日が来ると思うのでレディースクリニックを受診する事に決めました💦授乳中でも飲める漢方があるらしいので💡

話を聞いてくださって本当にありがとうごさいました😆✨

• 9月14日
  • ゆりゆりぶー

ゆりゆりぶー

私はA型ですが、よくO型と言われます!受診いいと思います!私も時々自分でも怖くなるくらい頭がおかしくなるのでいう薬が欲しいです😭結構みんな漢方とか飲んでますよ😆
    今日もまた買い物でいろいろ忘れましたが、また行こーっと開き直ってます!旦那さんが話を聞いてくれてよかったですね😍

• 9月15日