※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

歯磨きのとき、洗面台でうがいをするのはいつから始めたか気になる。寝る前に仕上げ磨きだけしているけど、うがいをしなくても大丈夫かな。

歯磨きのとき
洗面台に立って
うがいっていつからできましたか?

歯磨き嫌いな子で
寝る前にわたしが仕上げ磨きするのみですが、うがいもしてないし大丈夫なのかなあと(T_T)

コメント

結城桜子

二歳頃からできましたよ
完璧なうがいではないですが、口に水を含んでペッと吐き出します。

• ママリ。

ママリ。

練習させますが、洗面台たたせたら水遊びしたいってなってしまい
    それどころじゃなくなって😵

• 9月12日
mami26

元歯科助手です♡
うちは1歳8ヶ月頃から洗面台でウガイしてますがお砂糖の入っていないのみものを飲んだら大丈夫ですよ🎵

• ママリ。

ママリ。

すごいですね😵
    寝転がって仕上げ磨きさえ
    嫌がるし
    洗面台に立ったら水遊びしないといけないと暴れるから歯磨きどころじゃなくなるんですよね😵

• 9月12日
  • mami26

mami26

うちは特に練習した訳ではなく大人がやってるのを見てなんでも「やりたい!!!!!!!」っていう子なので練習のコツをお伝えできないんですけど……
    よくぬいぐるみを使います(笑)

• 9月12日
  • ママリ。

ママリ。

賢いですね😵!

• 9月12日
なかちん

うちは2歳半ぐらいからうがいするようになりました☺️
とは言っても水を口に含んでペッとするだけです(笑)
娘もなかなかしてくれなくて私はお風呂の時に練習させてました!!
パパやママがするのを見せていればいつか真似をするようになると思いますよ😂

• ママリ。

ママリ。

わざとマグのお茶ぺっと吐き出して遊ぶくらいで💦
    まだうまくコップすら使えなくて😵

私ら歯みがき見せたら歯ブラシ奪っちゃうんですよね(T_T)

• 9月12日
りぃな

うちの子もまだ仕上げ磨きのみです😅
同じく嫌がり、毎回わーわー泣いて暴れるので羽交い締めにして磨いてます😅

ステップに乗ってくるので(手は水に届かない)、とりあえず私がお口に含んでペッてしてる所をジッと見てくれるので見せてます。

あとはお風呂場でそのようにやってる所を遊び感覚で見せて、洗面器にペッする練習してもいいかもです。

• ママリ。

ママリ。

同じく羽交い締めにして磨いてます😵
    ステップのったら水出して!って毎回怒って暴れ
    手洗いもなかなか終わらないし大変で(T_T)

そうなんですね😵
    コップも使ってくれないしどうしたらいいかわからずです😵

• 9月12日