※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
futago_mama
子育て・グッズ

最近児童館でママ友作りに挑戦中。会話が続かず悩んでいます。コミュニケーション能力に不安あり。成功例や仲良くなる会話のコツを教えてください。

ママ友作りたくて最近児童館に行ってます。
周りに話掛けても会話が続けられなくて困っています。
これってやはりコミュニケーション能力がないってことですよね?
知らないママと仲良くすることに成功した人いませんか。
どのような会話すれば仲良くなれますか。

アドバイス頂ければ幸いです。

コメント

mana

私も凄い人見知りなんですけど、接客業をしてました。
こればかりは本当に場数を踏むしかないです!
慣れる事が一番ですよ★

私だったら、こんにちは!今日は、暑いですね〜とか
お子さん何歳ですか??とか
どこから来たんですか??
とかですかね!!

  • futago_mama

    futago_mama

    私も接客業に居ました^_^。
    カジュアルな会話ならできますが、それ以降続けられなくて「友達」になりませんね_| ̄|○。

    • 9月12日
バジるん

私の場合ですが支援センターの先生やスタッフの人を絡めて話しています!!
週に何回か顔を合わせるベビースイミングとかの方がママ友作りやすかったです(^^)おなじ人と顔をあわせるので♪

ぺこりん

最初は当たり障りない事しか話しできないですよね。
何ヶ月ですか〜?
から始まって
離乳食は何食べさせてるか?
夜泣きはしないか?
とかですかね??

私は、ママ友を作るってよりは、自分の子供に同じ位の月齢の子と触れ合わせたくて言ってました。
週4くらいで通ってたので、自然と他のママさんとも仲良くなりましたよ。

deleted user

鉄板は何ヶ月ですか〜?とか子どものこと褒めるとかですかね🙂目がクリクリですね〜!とか😆後前にも会った人がいれば、前も会いましたよね!よく来るんですか☺️?とか!こちらがウェルカムな雰囲気を出せば相手も話振ってくれたりしますよ😊

あいうえお

私も人見知りです!
まずはお子さん何歳ですか?とかから始まり、ここにはよく来るんですか?っていうのはほぼ必ず聞いてる気がします😂

子どもの話絡めると会話続きやすいと思います!
自分の子はこんな感じなんですけど、相手のお子さんはどうですか?(性格や普段のお子さんの行動で困ってることなど)とか。
離乳食はどこまで進んでるか、どんな物を食べてるか。
ハイハイやつかまり立ちなど、どこまで出来るか。
病院はどこ行ってるのか。
他のママさんに聞きたいなと思ってること聞いたりしてれば、自然と会話繋がると思います!

私的に初めは情報共有が多かったです!

あと、ママの困ってる話するのもいいと思います(*^^*)
美容院どうしてますか?とか、1日のタイムスケジュールとか♪

長くなっちゃってすみません😭

  • futago_mama

    futago_mama

    コメントありがとうございます。
    とても参考になりました^_^♡

    • 9月12日
deleted user

ママ友になりやすいのは自分の子と同じ月齢か少し上のお子さんのママだと思います!月齢、名前聞いて、○○できますかー?とか家で何して遊んでますー?など、育児で軽く悩んでることとか話すと親しくなれる気がします(*^^*)
一回で連絡先聞くとかは少し相手にも警戒されちゃうと思うので、私は最低でも4.5回会って、話が会うな〜と感じたら「今度公園とか一緒にいきませんかー」とかって話して連絡先交換します😊家が近いママだとより、そう言う流れにもなりやすいですよ♡

deleted user

私も極度の人見知りです(^_^;
一人目の時はほんとたまぁに支援センター行きましたが、センターの先生とは話せるけど…って感じでした。
二人目生まれてからは1人で2人の相手がキツいのもあり週1か多いと週3とか行くようになりました。
そうしたら自ずと良く会うママとかもいて…何度か会うママには率先して「こんにちはー」って話しかけてました(*^ω^*)
はじめましてのママには月齢とか聞いて、何度か会ったママには「服可愛いですね!いつもどこで買ってます?」とか、「お散歩とか公園とか良くどこ行かれます?おすすめの所ありますか?」とか。
あと、うちは最近二人目の離乳食とか、兄弟喧嘩?で悩んでるので、同じく離乳食位の月齢のママや、二人育児のママと悩み相談を良くしてますね。
子供を叱る時の対処とかも、目からウロコのやり方とかあって本当話していて楽しいです!
少し仲良くお話しできる人ができたら、うちの地域は毎年必ず地域の保育園が一斉に見学会やる日とかあるので、それを一緒に行きませんか?とかお誘いして、そのついでに連絡先とか聞いちゃいます。
連絡先聞いたら、支援センターのイベント行きますか?とか普段から連絡とったり、今度時間あればランチ行きませんか?とか誘ったりしてます。
人見知りなのでかなり勇気入りましたが、やっぱり場数踏むのが一番だと気づきました(´×ω×`)