※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くぅちゃんまん
家族・旦那

義母が昨夜お宮参りのことを言ってきました。臨月で子供はまだです。自…

義母が昨夜お宮参りのことを言ってきました。
臨月で子供はまだです。

自分で言うのも何ですが私はハイリスク妊婦&切迫早産傾向で安静を余儀なくされ、自由に外出もできずに辛くストレスのたまる日々を送っていました。

そんな中でも義母は夫に子供がもし死んだら夫婦二人だと寂しいし年齢的にも早めに二人目を作るべきと言ったそうです。

どうなら男の子が欲しいというのもあるみたいで。。

妊娠がわかった時も

私達が女の子を希望していると話すと
「女の子もいいけど、お義母さんは男の子がいーな!跡取りの問題とかもあるし」と言われました

以前お義母さんに二人目の話をされた時に、私は子供は1人でいいと思ってること、もう妊婦はコリゴリなこと離したら
「そう?皆やってるのに!それにまだこれから先どうならか分からないよ」と言われました。

トイレに長く入っていれば食事中で義弟が居ても「出た?」

今日はよく便通があると話したら
近くに義理父がいてもドア越しに
「〇〇ちゃん、ユルいー??」

旦那の前で「ごめん!下着のサイズ見ちゃったけどLだったから、腹帯LL買ってみた!」……。

「オムツMoony買ったの??お義母さんはメリーズだったよ!中国人も皆メリーズ爆買いしてくらしいよ!」……。。

「今の時代夫婦共働きが当たり前なんだから、赤ちゃん可哀想かもしれんけど産後は働くべき」……。

過干渉でストレス続きのこの同居生活も解消まであと1週間。
「引越しお義母さんたち手伝おうか?部屋もどんな感じか見たいし、もし何かあった時に場所も知っときたいし!」と、、

と、過干渉&無神経エピソード沢山あるのですが…

義母のことがとにかく嫌いになってしまっていて
アレルギーみたいになってしまっています!

何とか上手くやろうと思って、頑張って笑顔で接してる中でまたお宮参りのフライング発言に引越し手伝い、家が見たい発言。。

いい加減ほっといて欲しいです!

いっそのこと義母に嫌われてお出入り禁止になりたいくらい会いたくないです!

タバコも吸うし大嫌いな義母には触って欲しくないし抱っこもされたくないです><

平気でほっぺにチューとかしてきそうで怖いです><

切迫早産で入院した時もお見舞いは無しでとお願いしたのにアポなしでやってきました!

新居にもアポなしで来そうで怖いです><

皆さんならこういう義母はどう対応しますか??

コメント

家には絶対あげない方がいいと思います😵
一度来たら自分の都合で頻繁に来るのでは💦
私は実母が過干渉で、一度だけプッツンしてぶちまけたら治りました😥
それくらい言わないと過干渉の人には伝わらないみたいです。
旦那さんに盾になってもらえるといいですね😊!

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

やっぱりそうですよね><
    旦那に言っても私の捉え方が悪いと言われていつも怒られて……それで喧嘩の日々です😢
    頼りにならないので自分でキレるしかないですね😭

• 9月12日
みーちゃん

無神経な義母ですね(^◇^;)
1つかばって言うなら、悪気はない!
と、思います( ˘ω˘ )

でも妊娠中はこんなんじゃ嫌いになるだけ。私もそうでした!産まれてからはもっともーっと嫌いになります!

私の場合、出産後1年同居でしたが、仲が最悪になり、旦那も義母と仲悪かったため、家を出ました^ ^

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

まあ悪気はないと思います。。

本当に嫌いになる一方なんです><
    家の中でヅカヅカ歩く大きな足音すらイラってします。
    旦那は義母の事を庇うのでそれで更に義母嫌いに拍車がかかります。
    義母嫌いの旦那さんで羨ましいです😭

• 9月12日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりますわかります!
    足音すらムカつきます!
    それヤバいですね!
    何年か前の私みたい(^◇^;)

旦那さんが庇うともっとヤバい‼︎

• 9月12日
オハ子

読ませて頂いて、私まで頭に血が上ってしまいました(笑)
良い人とか悪い人とかじゃなくて、嫌!この義母嫌い!
産まれたら子供にチューとかしそう!
虫歯菌うつされそう!
切迫で入院の時も、言ってあるのにアポ無しで来るなら新居にもアポなしで来ますよ。
イライラで頭おかしくなりそう…💧

私なら距離置きます。
しょうがないです。嫌われて良いです。ストレスでしかありません。

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

すごく共感してくれてありがとうございます☺️♡笑
    そうなんですよ、人間的に無理なんです><
    あまりのストレスで頻繁に夜中金縛りに合うようになったりマタニティブルーです😢

もうすぐ引越しとはいえ距離を置きたいけど同居で嫌でも顔合わすのでどうしたものか悩みどころです……

• 9月12日
すな

嫌われていい覚悟なら、言いたいこときちんと伝えてしまっていいと思いますよ!!!

私も今までは義母の良好でしたが、あることをきっかけに一切こっちから連絡しなくなりました。うちは干渉してこないんですが、過干渉だったらと思うと目眩がします。
お子さんのためにも自分のためにも頑張って話せるといいですね(*_*)

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

嫌われたいです><
    出入り禁止になれば赤ちゃん会わせる必要もないので。
    夫には申し訳ないけど、許せないんです。

• 9月12日
食パン

うちの義母とちょっと似てます💦
無神経な発言が多く、会う度に嫌な思いをするので会わなくなりました。
旦那には「嫌い」とはっきり言った事はないけど「こんなこと言われて嫌だった」と伝えています。
「悪気はないんだよね…」と、旦那も義母には強く言えないようなので頼りになりません。
なので、家は近いけど体調不良や子供が風邪ひいたとか適当に理由つけて2ヶ月近く会ってないです。
「部屋見たい」の意味も分からないですよね…。
私なら「え?何でですか?」と聞いてしまいそう(笑)
はっきり言うのって、本当に難しいですよね。一応身内な訳だし、距離の取り方が難しい。
でも無視しちゃっていいと思いますよ。お宮参りとかも、「体調悪くて考えてる余裕がまだないんですよねー。」とか家のことも、「あ、大丈夫ですよ」と冷たく突き放すとか、もう分かりやすいぐらいの嫌な態度でいいと思います。
私もたぶん嫌われてますが、ストレスは減りました!

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

うちの夫も全く頼りにならず何言っても私が悪いと言われるので「このクソマザコン野郎!」とある日罵ってやりました。笑
    部屋みたいとか気持ち悪いですよね。
    もう30になる大人の息子夫婦の引越し先なんてもうどうでもいいじゃん、
    引っ越すの?あぁそう。でいいじゃん
    いつまでベッタリなの💦って感じです😫

是非とも冷たく突き放してやりたいです!!!

• 9月12日
Yoshirin

私なら距離置きます、、、
アポ無し訪問するとのことなので陣痛中も同じことしてきそうで心配ですね。
たまにはガツンと言っていいと思いますが、言いづらいなら旦那さんから言ってもらった方がいいかと思います。

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

やっぱりそうですよね……
    デリカシーのない人間には言わないと理解できないですよね
    言ってもアポなしでお見舞い来るくらいですから。。
    旦那は言えないので、私が言うしかなさそうです><

• 9月12日
cuocou

笑って流すのが1番だと思います‼️そう言う人って本当に何も考えていないんですよ😅

うちの義母もかなり無神経で、赤ちゃんが産まれたばかりの頃に毛深かったのを「毛深いのはあなたに似たんじゃない❓時々ポツポツ剃り残しあるけど、毛深いもんね😊‼️」と外食している時に大声で言われました😂
他にも「ママに全然似てないね〜!」「うちの息子は顔が良いから面食いだと思ってたけど違ったんだね〜」「Mで入るの?」

もう言われるたびに苦笑いです(笑)
それ以外にもたくさんありますが、旦那がムカついて何言っても「あらそうなの〜」って感じなので、本当に嫌なことは前もって言っておいて、我慢出来そうなことはさら〜っと流しましょう‼️

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

笑って流してますけど、そろそろ限界ですー
    こっちの精神が持ちません。
    ちょうちょさんの義母もなかなか強烈ですね💦失礼でガサツなおばさん本当無理😫

• 9月12日
  • cuocou

cuocou

きっと慣れますよ😊‼️4年目くらいからまた出た〜〜と思えるようになりました😅

結婚している限りは付き合いは続くのでスルーしかないですよね😭
    うちは旦那がそう言うのやめろと怒ったら逆ギレで凄かったので諦めました😂

• 9月12日
ゆか

私も義母きらいですが、

かなり強烈ですね。
お宮参りのことも、ママと赤ちゃんの体調優先で生まれたあとに計画したらいいですよ💦

&アポなし訪問は出なくていいです!

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

強烈ですよね😫
    どんどん義母のことが嫌いになっていきます!
    私と赤ちゃんの体調優先と言ってやります!
    アポなしで来てもシカトします\( ˆ ˆ )/

• 9月12日
マヨは味の素派

子どもの親は私たち、祖父母といえど外野、黙っててといっそのことブチまけてはどうでしょう。
トイレのことや、性別のこと、無神経すぎます。
オムツだって赤ちゃんによって合う合わないあるし、中国人がメリーズ爆買いしてるからいいものだと思ってるなら、判断基準がおかしいですし、何か少し考え浅くないですかね。

新居にズカズカ入り込まれる前に、黙らせた方がいいと思います。
まずば旦那さんからジャブってもらって、旦那さんが使えなかったらご自身でキレていいと思います。
過去言われたことつらつら一つづつだしてやっていいと思います。

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

本当に無神経何ですよ😭
    どうしてまだ見ぬ生まれくる子が死ぬことを想像しなきゃいけないの?
    こんな生活していて二人目の事言われなきゃいけないの?
    皆やってるって私にはリスクがあるし普通の妊婦とは違うのに。。
    子育てのビジョンあるのに働くこと今から言われたり…
    一般家庭のお家で跡取りが必要か?人が買ってきたもの見られてる感じも、悩んで買ってきたものケチつけられるのも嫌でした!

本当に理解に苦しみます><

いつかブチギレそうです😭😫😫

• 9月12日
  • マヨは味の素派

マヨは味の素派

何の気なしに言い放つ言葉の力を義母とか、わからないですよね。
    うちもですが、もはや頭悪いから人の気持ちもわからないんだろうと思ってます。

私は今まで結構我慢してますが、明らかに義妹の子とうちの娘が扱い違うし、いつも義妹の子の名前で呼び間違えるので、「義妹ちゃんの子は大好きですねー」と嫌味言ってますが、まったく理解されません。

夫が一回キレましたが、この世代の得意の「そんなつもりではない」といいやがって、夫にも言わなくていいよと言いました。
    意味がないとわかったので、距離を置いて精神衛生を保つしかないなと思い、夫とも共通意見となりました。

ブチキレして、距離置くのも一案かと思います。
    言わないと、怒らないと、わかってもらえないですから…。

• 9月12日
やっち

わたし、嫌われていい覚悟ではっきりいいました。
そしたら、実母に、○○ちゃん(私)が、怒って孫つれてきてくれなくなった。そんなつもりで言ったわけじゃないのに。。(TT)
と電話が来たらしく、本当に意地が悪い義母だなと思いました。
うちの義母も悪気ないタイプだと思います。
でも、悪気ないからって何でも無神経に思った通りに行動していいってこととは違うと思います。
母に電話されたら私がどう思うか。
自分が孫に会いたいって気持ちで、何も考えず電話したのかもしれませんが、それは悪気なくではなくて、配慮や思いやる気持ちの足りなさだと思います。
それを悪気なかったのよの一言ですまされたら、余計イライラしますよね。

• くぅちゃんまん

くぅちゃんまん

勇気出して言えたんですね!
    告げ口鬱陶しい義母ですね……><
    余計イライラして嫌いになりますね💦
    うちの義母もガサツでデリカシーないくせに神経内科通ってて何かあるとナイーブに転身します。
    義母さん今日調子悪い……とか寝れないと何本も煙草吸ったり、私のことがムカついたら無視してイライラを態度に出してきたり、目の前で安定剤を飲んだり弱気な発言したり。。
    なんで私が孫連れて来ないと色んな人に電話で泣き言相談するのが目に浮かびます><

• 9月12日
よつば

うちも過干渉義母です。
出産をきっかけに義実家まで車で5分の所に引っ越す時、
大家さんに「嫁がお義母さんの近くがいいって言うもんだから〜」と謎の発言してました。笑
「は?」って思いました。笑
産後は毎日実母に来てもらい、義母が寄りつかないようにしています。笑