※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃんママ
妊娠・出産

赤ちゃん返りがひどく、育児と仕事に悩んでいます。主人との対立もあり、限界を感じています。良い対処法はありますか?

赤ちゃん返りについて

2人目出産を控えています。
ここ数日特に赤ちゃん返りがすごくて、特に朝はひどく、起きるまでに時間がかかり、さらに出したご飯もこれは嫌あれも嫌、できないのに自分でやる、服もこれもあれもやだ、靴もこれもあれも嫌、髪も嫌、あげくお菓子をよこせ、などなど朝の支度にすごく時間もかかりこちらが言うことを聞かないとなきじゃくりで、今朝は泣きまくりせっかく何とかして食べさせた朝ごはんも吐く始末。。。

私はお腹の張りと痛みなどのマイナートラブルがひどく、主人が保育園の送り迎えをしているのですが、ここ数日そんな状態でいつも遅刻です。職場での立場もここ毎日だと気になるところです。
早く起こしても結局は同じことです。

主人はもともとあまり我慢ができるタイプではなく、娘がわがままを言うと、おしりを叩いたり怒鳴ったりしてしまいます。なので、余計にママ!ママ!になります。

私は2人目出産を控え、不安なんだなぁーと思い、極力優しく包み込んであげたいとは思って接していますが、それでもここまでひどいと、体調不良もありさすがに限界です。
また、娘がこうなった時に主人がイライラして、優しく接してあげられないこともイライラします。
主人がこうな分、娘が私にべったりなので私の育児の負担もすごいです。主人とはお風呂、オムツ、着替え、寝かしつけ、ご飯、歯磨きなど全て拒否です。

機嫌の良い時は、お腹の赤ちゃんを撫でたり、赤ちゃんを楽しみにしている様子もあり、主人とも仲良く遊んでいるのですが、手がつけられなくなるとどうしようもありません。

私が入院中はどうなるのだろう。。。
主人に聞くと、無理やり言うことを聞かせるまで!と言うので余計不安になりますし、主人は変わる気はないようです。
わがままは許さない!という考えのようで。その点は私と対立しています。

いつまでこのひどい赤ちゃん返りが続くのだろう。。。

何か良い方法はありませんか??

コメント

ゆあか(*´ー`*)

だんなさんの対応の仕方もきになりますね。実家にかえるご予定はあるのですか?
あかちゃんがえりというか、上の子の不安定な感じはしばらく続くと思います。うちはいま生後3ヶ月と、上が3歳です。上のおねえちゃんかなり狂暴というか、言うことをききません😢

幼稚園がない日は地獄です

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

保育園もあるので実家には帰らず、入院〜退院後までの数日だけ両親にうちに来てもらう予定です。リタイアしているので呼ぶことができます。
    これがしばらく続くんですね((((;゚Д゚)))))))耐えられません。。。
    凶暴化わかります。思い通り行かないと蹴飛ばしてきたり叩いたりしてくることもあるので、その都度注意しますがなかなか。。。
    コメントありがとうございます😊

• 9月12日
  • ゆあか(*´ー`*)

ゆあか(*´ー`*)

あかちゃんのお世話より上の子の相手が大変です。保育園にいってくれるなら助かりますね!

• 9月12日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

赤ちゃんより上の子を優先にと言いますものね。
    私の兄は、母が私を出産時、あまり構ってあげられなくて円形脱毛になり大変だったと聞きました。
    娘もそうならないようケアしてあげたいのですが、娘と赤ちゃんのお世話、できるのか不安だらけです。
    保育園は幼稚園に比べて時間も長いですし、土日のみの休みではありますが娘のいる時は地獄です。
    でもこういう状態のママは私だけではないという、失礼ながら励みになります。お互い頑張りましょう!
    ありがとうございます。

• 9月12日

ゆあか(*´ー`*)

そうですね。みんな、がんばってますもんね!うちは、主人が優しいので娘はパパにがっつりですが、だいぶ疲れきっているみたいでどうやら仕事にいくほうが楽みたいですよ笑

• 9月12日

ゆあか(*´ー`*)

そして今日は、警報がでて幼稚園おやすみメールが😢

• 9月12日
  • しーちゃんママ

しーちゃんママ

確かに(⌒-⌒; )私も仕事している方が楽です(笑)
    パパが優しいのが羨ましいです!

• 9月12日
s.m

上の子の赤ちゃん返りとっても共感します。
うちの場合は、イヤイヤ攻撃に加えオネショがつづきました。(完璧にオムツははずれていたのに)
今までなら言うことを聞けていたのに...と思うほど続くイヤイヤ攻撃に頭抱えさせられました。

あの感じ、本当参りますよね(´;ω;`)

我が家では主人と話し合い
子供との関わり方を変えてみることにしましたよ^ ^

「あなたがパパとママにとっては1番よ」

と、催眠術かのように毎日毎日言い聞かせ、もちろんあまりに酷い時は叱りますが、なるべく諭すように気をつけていました。
(余裕ない時は勿論どなることもありますが)

あとは、赤ちゃんメインの絵本などを用意し、心の準備をさせてます^ ^

本人がどこまで理解しているかは分かりませんが、だんだんと態度が変わり
以前ほどのイヤイヤ攻撃はなくなり
オネショはしなくなりました^ ^

旦那様の教育方針も素敵だと思いますが、それは落ち着いてからでもできますしタイミングを考えて接し方を変えていただくよう話し合いがオススメです>_<

パパの協力なくては...!とすがる気持ちでお話ししてみては??

残りのマタニティライフ穏やかにお過ごしいただけますように...

長文失礼いたしました>_<

• しーちゃんママ

しーちゃんママ

共感ありがとうございます。
    ほんと参るんです。園では少し赤ちゃん返りの部分はあるものの、元気にやっているようですし、実家に出かけたときもとても良い子で、うちにいるときだけ変身します(´;ω;`)

1番はあなたよ、は私もしょっちゅう言って抱きしめたりしているのですが、それでも不安みたいで。
    赤ちゃんが生まれること自体は楽しみのようなんですが、本人ももうどうしてよいかわからないんでしょうね(⌒-⌒; )

主人にも再三話しているのですが心に余裕がないのか、精神年齢が若いのか、我慢ができないようです。
    せめて、私が我慢ができなくなった時くらいはフォローに回って欲しいのですが。。。
    すがる、のスタイルでもう一度話してみます。

身体の心配もありがとうございます😊

• 9月12日