※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ミィ
子育て・グッズ

安芸郡府中町の支援センターやオープンスペースについて、実際の様子や利用者数、どれくらいの期間から通っているか教えてください。

広島県安芸郡府中町に住んでいます。
広報などでよく支援センターやオープンスペースのことが書いてありますが、実際どれくらいの人がいて、どんな感じなのか分かりません。
行かれたことのある方、どんな感じなのか教えてください。
また、何ヶ月くらいから行ったかも教えていただきたいです。
よろしくお願いします!

コメント

deleted user

お住まいから察するに、
安芸区役所隣にある、福祉センターに
あるもののことでしょうか。

私は同じ安芸区の瀬野に住んでいたのですが、
3ヶ月のとき、
瀬野福祉センターでおこなわれた、
育児相談・計測(月1)に初めて行きました。

安芸区役所隣の福祉センターでは、
一度だけ計測してもらいましたが、
その時は思ったより少なかったです。

受付をし、
体重・身長を計ってもらい、
相談があれば、して帰る。
という流れです。

部屋の中には、
一応、赤ちゃんのおもちゃもあり、
マットが引いてあるので、
赤ちゃんをお世話しながら、
お母さん同士でお話もできます。

あと、オープンスペースの
あおぞら安芸っ子は、
一度だけ見学にいきました。

保育の方が何名かいらっしゃって、
受付をしたら、
あとは自由に遊び、
帰りたいときに帰るという感じです。

こちらは、
幅広い年齢のお子さんが、
とてもたくさんいらっしゃってます。
年齢が大きなお子さんが
多くいらっしゃるように感じますが、
奥には畳スペースもあり、
月齢が浅くても、
交流がもてないことはなさそうです。

区役所近辺の方は、
よく利用されているみたいなので、
ママとももできるかもしれませんね🎵

  • ミィ

    ミィ

    安芸区にもあるんですね。
    ありがとうございます!

    • 9月13日
もえ

わたしも府中町に住んでいます♡
来月から支援センターデビューをする予定です🙆❤️
わたしも気になって同じ府中町に住んでる先輩ママさんに聞いたことがあります!!「ひかりっこ」「わかたけっこ」は歩いたりハイハイできる子は友だち同士の参加が多いみたいですが、小さい子はひとりママさんの参加が多いそうです(多分ひとりママさん同士がだんだん話して友だちになってくのかなぁ...と🤔🤔🤔)保育士さんがいるそうなので、ひとりでも話し相手はいるそうです🤗✨

  • ミィ

    ミィ

    同じ府中町で来月からデビューなんですね!
    私も来月から行こうかと思ってます。
    まずはハッピーズに行ってからひかりっことかを考えてみようかと…。
    やっぱり友達同士の参加が多いんですね…
    もえさんは水曜日の支援センターからデビューですか?

    • 9月13日
  • もえ

    もえ

    そうなんです!!質問みたときに「ご近所さんだ😳」って嬉しくなりました♡
    はい、水曜日の支援センターからデビューしようと思ってます🙆わたしはあまり新しい場所にグイグイ入って行くのが苦手なので...10/4に一度行ってみて今後どうしようかな〜〜って考えてみようと思ってます😂😂😂
    まだ寝返りもできないので息子は行っても意味がないと思うのですが、わたしが外に出て人と話さないとやってられない気がして😭💦💦頑張ってみることにしました笑。
    プロフィール見させていただきました!!わたしも6月末生まれの男のコです👶🙋

    • 9月13日
  • ミィ

    ミィ

    私もご近所さんでしかも月齢も近くて嬉しくなりました!
    私も新しいとこに入るの苦手なので躊躇してます。
    うちもまだ寝返りしてないので微妙かと思いながら、でも外に出ないとダメだし…と悩んでます。
    支援センターか、ハッピーズか、9/28の健康相談に体重計りに行こうか…まだ迷い中です。

    • 9月13日
  • もえ

    もえ

    すでに関係ができてる人たちがいる空間に入って行くのって、なかなか勇気がいりますよね😭💦💦
    男の子だからなのか...哺乳力がありすぎるのか...本当にぶくぶく育ってるのでわたしも体重測りに28日行こうと思ってたんですが予定が入ってしまって10月スタートにすることにしました🙋なので最近はソレイユで体重測ってチェックしてます👶笑。
    もし支援センター来られるのであれば、お話しできたらいいですね❤️❤️

    • 9月14日
  • ミィ

    ミィ

    そうなんですよ!
    関係ができてる中に入っていく勇気はないです。
    体重はソレイユでも測れますよね!私もよく利用してます!
    逆に私は10/4に予定が入るかも?な感じになってきたので9/25に福寿館で出張わかたけっこがあるみたいなんで、そこに行くのもいいかなぁと思ってます!
    ほんとどこかでお話しできたらいいですね💕

    • 9月14日
  • もえ

    もえ

    仲良しママさんたちも最初はみんなそんな感じなんだろうなぁ...と頭ではわかっているんですけどね😂💔
    そうなんですね😭残念です...😭😭
    10月の支援センターとか福寿館とかもし行くことがあれば教えてください🤗❤️わたし、声かけてみます!!

    • 9月15日
  • ミィ

    ミィ

    そうなんですよね、初めはみんな同じなんですよね。分かるけど…難しいですね💦
    10/4はもう少ししたら分かるので、分かったらここでお知らせしますね‼️
    私も声かけてみます!!

    ちなみに[ひかり]と[わかたけ]どちらに行かれますか?

    • 9月15日
  • もえ

    もえ

    ありがとうございます😊✨
    支援センターは毎週あるのでお互い、都合がよく、ボーイの体調と機嫌のいい時に...って感じでゆる〜〜く利用して、タイミングがあったらぜひぜひお話ししましょう🙌❤️
    最初はわかたけ保育園に行くつもりです🙆✨ただ、わかたけ保育園は人気らしく、多いときは本当に多いそうなので🤔🤔🤔
    様子をみて、ひかり保育園と交互に利用していきたいと思ってます🏫

    • 9月15日
  • ミィ

    ミィ

    10/4わかたけに行けることになりました!
    お話しできたら嬉しいです✨

    • 9月21日
  • ミィ

    ミィ

    到着して手続きおわりました!
    チビ君は白と紺のボーダーのロンパース着てます!

    • 10月4日
  • もえ

    もえ

    わたしもいま入りました!!
    ペンギンさんです!!

    • 10月4日
  • もえ

    もえ

    今日はありがとうございました☺️💕
    色々偶然が重なってビックリでした!!
    今後ともよろしくお願いします👶✨

    • 10月4日
  • ミィ

    ミィ

    こちらこそ‼️
    ありがとうございました💕
    あんな偶然ってあるもんなんですね✨

    • 10月5日
  • ミィ

    ミィ

    途中で送信してしまいました💦

    こちらこそ、今後ともよろしくお願いします✨

    • 10月5日
  • もえ

    もえ

    お久しぶりです❣️
    明日わかたけ行きますか??

    • 10月31日
  • ミィ

    ミィ

    お久しぶりです!
    明日行きますよ☆

    • 10月31日
  • もえ

    もえ

    よかったです😳
    明日行くか悩んでたんですが、みきみきさん来られるならわたしも行きます☺️

    • 10月31日
  • ミィ

    ミィ

    ぜひぜひ行きましょう!
    私、何気に毎週行ってます(笑)

    • 10月31日
  • もえ

    もえ

    すごいです笑
    わたし、色々予定が重なって2週間行かなかったんで...久しぶりでドキドキです笑😂

    • 10月31日
  • ミィ

    ミィ

    久しぶりだとなんだかドキドキしますよね!わかります!
    明日お会いできるの楽しみにしてます☆

    • 10月31日
ra_nryo

私も府中町に、住んでます(°▽°)
つい最近ハッピーズに行ってきました😊
私も支援センターとか行こうか迷ってて行動できずにいます😭💦💦
回答になってなくてすいません💦💦

  • ミィ

    ミィ

    ハッピーズ行かれたんですか!!
    どうでしたか?
    支援センター、なんだか敷居が高いですよね💦
    なんだか無駄にドキドキしてしまって😅

    • 9月14日
  • ra_nryo

    ra_nryo

    私も一回行って入りきれなくて、帰っちゃいました(笑)(笑)
    結構人いました!
    みんな自由に遊ぶ感じで😊
    うちの子はまだ何もできないんで寝転ばしてました😄
    一緒に行きたいですね😆😆

    • 9月14日
  • ミィ

    ミィ

    やっぱりハッピーズも入りにくいんですね💦
    月齢が低いと遊ぶものも少ないですもんね…
    やっぱり支援センター系がいいんですかね。
    一緒に行けたら、ホントいいですねぇ😊

    • 9月14日
  • ra_nryo

    ra_nryo

    でも息抜きにはなると思います☺️
    うちの子家より外がいいみたいで🤔
    支援センターとか近いから行きたいなーとは思ってるんですけどね🤦‍♀️💦💦
    ひかり保育園でしたっけ?
    そこ行こうかなーて思ってます😊

    • 9月15日
  • ミィ

    ミィ

    息抜きにいいですよね!
    うちの子も外の方が好きっぽいです💦

    支援センターは[ひかり]も[わかたけ]もどっちも行ける距離でどっちにするか悩んでます😥
    学区的にはわかたけで、距離的にはひかりがちょっと近いんです。
    mgmさんはひかりなんですね!

    • 9月15日
  • ra_nryo

    ra_nryo

    雨の日とか私が憂鬱です😂(笑)
    最近キーキー言うのがブームみたいで(笑)
    そうなんですね!
    私ひかりなら歩いてすぐなんですよ😆

    • 9月15日
もえ

そうなんですね❤️❤️
じゃあ、わたしも若竹保育園についたらここに連絡しますね😎✨✨
もし当日、ベビちゃんたちが体調悪ければまた次の週以降にしましょう♪♪♪府中町のHPには若竹保育園は隔週で出てますが先輩ママさんに聞いたら毎週水曜日らしいです(若竹保育園のHPにも毎週って載ってました😳)

  • もえ

    もえ

    間違えて新しくコメントしてしまいました😭すみません😭😭😭

    • 9月21日
  • ミィ

    ミィ

    そうなんです💕
    私も着いたら連絡します!
    毎週あるんですね‼️
    私も隔週だと思ってました💦

    • 9月22日
  • もえ

    もえ

    わたしも先輩ママさんに「あのHP、若竹とひかり、逆じゃけんね〜!」と言われて知りました😳💦💦
    でも府中町の公式HPなのに、そんな間違いあるの笑?!って感じなので、今度若竹に行ったときに、本当に毎週あるのか確認しようと思ってます笑

    • 9月22日