※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんが
家族・旦那

わたしの旦那は付き合い始めて少したったころに前職(宅配業)を辞めてわ…

わたしの旦那は付き合い始めて
少したったころに前職(宅配業)を辞めて
わたしの実家の仕事(職人)を始めてくれました。

結婚をして跡を継いでくれるということで
父親も喜んでいました。

ですが、仕事をする旦那に
外人(出稼ぎできてる方々です)より使えない。
バカ。理解力がない。
残業をしたくてしてるわけでもない時も
こんなに時間を引っ張ったって残業代出せねーぞ。
またもう1人従業員がいるのですが
その従業員に対する苛立ちも旦那にぶつけます。
仕事が忙しくて自分に余裕がなくなる時も
旦那への態度が凄いようです。

他のところの親方たちは
旦那は凄く頑張っているしセンスがあると
言ってくれます。
父親も旦那がいないところでは
多少なりとも褒めてはいるようですが…。

そんな状況下で仕事をしているのですが
昨日はいきなり父親に
アパートの更新はするのか?
(来年4月で更新時期になります)
と話を持ち出されたようで
更新はするつもりですと話したそうです。
そこから、お前らがこれから先もアパートに住んでようが
こっちの実家に入ろうが絶対給料は上げない。
老後は俺の面倒見てもらう。
面倒見ないっていうならそれでもいいが、それなら俺は今後一切お前達に何もしてやらないし、荒れてやる。

などと話をされたようで。
実際もっと口調はキツめだと思います。

またわたしが母親と出掛けると食材などを一緒に買ってくれてるのですが、その件に関しても遠慮もなしに買わされてると言っていたそうで。

正直、前職は福利厚生があり年収も今の2倍でした。
実家の方は福利厚生がなく、年収も半分以下です。

生活も全く余裕がない上、こんなに旦那が父親に言われて、貯金もまともに出来ない生活なのに老後は面倒を見ろと威張られ…。
色々なことを家族で我慢してまで実家の仕事を継ぐ必要があるのかと悩んでいます。
因みに父親は完全に自分が正しいと思っている人で、母親でさえ父親には口ごたえ出来ません。
自分の間違いや言い過ぎたと思ったことでも自分の非を認めません。

皆さんならどうされますか?

旦那が仕事を本気で辞めたいと言ったら、それはそれでもういいかなと思っています。もしそうなったら違う仕事をまた探して働いてくれたらと思っていますが、こんなことでそう考えてしまうわたしは甘いでしょうか?

ただ仕事を辞めたいともし父親に伝えたとしたら、またキレて、お前らには裏切られた!今まで散々面倒見てやったのに!と言われるんだろうなと思います。
もう縁を切る!勘当だ!と言ってきてもおかしくないな~って思います。

コメント

ももんが

ただ孫である息子のことは本当に可愛がってくれます。

春

旦那さんが我慢できなくなったら、再就職し、実家と距離をとった方がうまくいく気がします(><)
福利厚生や退職金があった方が絶対いいので…、自営業だと共倒れの危険もありますし…(><)

• ももんが

ももんが

コメントありがとうございますm(*_ _)m
    やはりそうですよね。共倒れしたら元も子もないですよね。
    わたしももう今の家族が大事なので、1度頭を整理して行動してみます!

• 9月12日
  • 春

旦那さんと話して辞めてもいいよって、しいさんが言えば、旦那さんもいいやすいかもしれません(><)

• 9月12日
  • ももんが

ももんが

そうですね!
    はじめの頃も本当にキツかったら辞めていいよと言っていましたが、言い方変えてもう辞めていいよって話そうと思います!

• 9月12日
  • 春

しいさん家族が幸せになれるように祈ってます(><)

• 9月12日
  • ももんが

ももんが

優しい言葉ありがとうございます(TT)
    数年後にはそんなこともあったねって旦那と話せるように頑張ります!

• 9月12日
ai

いやー私はそんな父親無理ですね。
こちらから願い下げです。
別に勘当になろうが 父親から自分の夫を守りますよ。

• ももんが

ももんが

こんなふうに思うわたしがおかしいのかと思っていましたが、やはりこんな父親は無理ですよね。
    自分は間違ってないと思えました。
    旦那を守ります。

• 9月12日
まま

私ならすぐ辞めて違うとこで働いてもらいますよー!!
旦那さん可哀想ですしお父さんひどいし。
老後の面倒見ないって言って荒れるならお好きにどうぞと。
ある意味脅しですよね、

旦那さん相当我慢してるんじゃないですかね〜。

• ももんが

ももんが

そうなんです。わたしに対してもなんですが、何か自分に不利な答えが出そうな時は必ず脅しのような言い方をしてくるんです…

旦那はかなり我慢してくれています。
    もうそんな思いをさせていることが耐えきれなくて…
    旦那と息子のことを最優先に考え、行動したいと思います。

• 9月12日

私なら実家の家業より家族である夫のメンタルや人生を考えて辞めてもいいよ・・・と伝えるかな。
無理に続けさせてもう無理・・・となった時にいかなり離婚となってもおかしくないと思います。
辞めるなら、親子との繋がりも希薄にしていかないと旦那さんは辛い思いをすると思うので、絶縁ではなくても、実家に行く時は旦那さんは行かなくても良いと言ったりのフォローも必要かな?と。

もしくは父に口答えが出来ない環境だとしても、夫を守る意味でも1度本音をぶつけてみるのも大切じゃないかな?と。その姿に旦那さんがありがとうっておもってくれるかもしれませんよ。
辞める決断はいつでも出来るので、まずはしいちゃんさんが妻として家族を守る姿を見せることも大切かな?と感じました。

私なら父と言い合って解決出来ないなら継がずに辞める、今後は孫も見せに来ないと思う・・・と離れた所に住む選択をしますね。守らなければならないのは夫なので。父に何を言われてももうこっちからさようなら・・・の覚悟ですね。

• ももんが

ももんが

わたしもこのままでは旦那に離婚と言われる日が来るのではと思っていました。
    息子も産まれて自分自身も親になり、ひとつの家庭を持ったので守るためにもわたし自身行動しようと思います。

• 9月12日
ゆほま

それ、昔からじゃなかったですか?
私が同じ立場なら家業なんてどうでもいいから
支援なんてなくていい
絶縁だろうが構わないから
旦那との穏やかな生活を守ったと思います。
孫をかわいがるのはまた後継になるからでは?

このまま頑張ってもらう・・・なんて思う人いるのかな・・・。
それ、しいちゃんさんが義父に同じことをされたらどう感じますか?私は夫の親にそんなことされたら逃げることか離婚を考えますが・・・孫をかわいがってくれても夫をかわいがってくれないならこっちから絶縁しますよ。

• ももんが

ももんが

多少はあったにせよ、ここまで酷くはありませんでした。
    それに始めの頃はまだフォローも父親自身でしていたんです。
    孫を可愛がるのは単純に本当に可愛いようです。父親自身、男の子が欲しかったのですがわたしたちは3姉妹だったせいもあるかな?と思います。

旦那のことも全く可愛がってくれないわけではないのです。ビールを旦那に買ってきたりはたまにしてくれるのですが…
    でもそれでもフォローしきれませんよね。

わたし自身もっとしっかりして、家族を守ろうと思います。

• 9月12日
みーみ*

最初は跡を継いでもらうために厳しくしてるのかな?なんて思いながら読んでみたのですが、仮にもしそうだと仮定したとしてもちょっと酷過ぎな気がします💦
旦那様のメンタルやられてしまったらそれこそ終わりなので、お父様にはしいちゃんさんから、お父様の態度の話や福利厚生の話なども、思っていることをきちんとお話しした方がいいと思います💦
それても非を認めないのなら、私なら別に勘当されても構いません。私としては親との関係よりも旦那様と子供との生活の方が大事なので!

• ももんが

ももんが

そうなんですよね。
    始めの頃は期待してるんだよと言っていたのですが、最近いつまで経ってもこのままな気がすると思い始めて…。
    もっとわたし自身しっかりしなくてはいけませんね。
    旦那と子ども最優先で頑張ります。

• 9月12日
ay

私ならすぐにでも再就職先を見つけ辞めさせてお父さんと少し距離を取ります。

旦那様が可哀想すぎます。
お父様ひどいですね…

• ももんが

ももんが

やはりそうですよね。
    客観的な意見でもおかしいと言って貰えたので、わたしがおかしいわけではないんだと思えました。
    旦那と息子の為にわたし自身も頑張ります。

• 9月12日
あーちゃん

私はしいちゃんさんがもっと強くお父様に言うべきかな?と思います。
お父様もしいちゃんさんの大切な家族ではあると思いますが、これから築いていくのは今の旦那さんですよ。
旦那さんがそう言われていても義理父と思い、しいちゃんさんを思えば行動なんて出来ません。
しいちゃんさんが「辞めよ」って言える覚悟が必要かと思います。
私の父親がそんな人だったら「そこまで言うなら自分でやって。一切孫にも会わなくていい。この家に足踏み入れない。老後は自分で考えてください」って言えます。

• ももんが

ももんが

そうですよね。
    実際わたしたち夫婦は我慢している状況なので、現状打破するために行動してみます。
    父親がもし勘当だと言ったら、もうわたしたち家族は少し離れたところで生活しようと思います!

• 9月12日
蓮Ka

旦那さん凄い……( ´⚰︎` )
今のご時世でパワハラ&モラハラ的な感じで良く働いてられるなと……
しいちゃんさんとお子さんの事とても大切に想ってるのが伝わります( ´•ω•` )
でも、その気持ちだけで十分ではないでしょうか??
後は旦那さんのやりたい仕事させてあげてもいいのでは??
こんだけ頑張ってるのであれば転職してもしっかりしてくれると思います( ´•ω•` )
父親の子としてではなく旦那の妻として今後考えます( ・ᴗ・ )
色々複雑だとは思いますが、しいちゃんさんも考えてストレスなど溜まらないようにしてくださいね( ・ᴗ・ )

• ももんが

ももんが

やはり立派なモラハラ、パワハラですよね。
    その手のニュースを見ても、父親は自分も当てはまっているという自覚はないようで…。
    何だか蓮Kaさんのコメントで涙出てきてしまいました(TT)
    もう旦那も充分過ぎるくらいにやってくれたと思います。
    もし父親と旦那どっちか選べと言われたら、わたしは迷うことなく旦那を選びます。
    どんなことになっても、旦那を支えて息子をしっかり育てていきたいです。

• 9月12日
リーハ❤

逆の立場で考えてみてはいかがでしょうか?
ご主人の親がしいちゃんさんの親のようでしたら、付き合えますか?
自分に八つ当たり暴言、給与(金銭)の脅し、で老後の介護を強要…。
孫を可愛がっているからと、我慢できますか?

今は自分の親であり、矢面はご主人ですから悩む…ぐらいでしょうが、自分がご主人の立場なら心身共に体調を崩してもおかしくはない状況じゃないですかね?

私なら早々に主人を転職させて、実親であろうが老後も知らん!と主人に納得のいく謝罪をするまで関係を切る覚悟をします。
自分の親のせいで他人の主人が、病気にでもなったら主人の親に申し訳ないし、謝ってすむ問題でもなくなりますからね。

ジッサイ、私が主人の実家で心身が悪くなり主人は義実家と縁切り(キチガイなので主人が完全に縁切りしたら私実家に迷惑をかけると言っているので連絡だけはつながってます)し、主人は実家親に謝罪してます。でも、やられた側からしたら、謝られても許せません。

• ももんが

ももんが

そうですよね。
    実際、わたしも顔を合わせるとお金の話をよくされています。
    高校の頃はあと何年すれば出ていけると毎日思っていました。
    ただ母親だけがとても心配で。

義実家の方は義実家の方で、義父が顔合わせを放棄したり借金してきて息子(旦那や義兄)達を連帯保証人にしたりしてるくらいなので…。

お互い自分の母親だけは心配だよねと話している現状です。

• 9月12日