※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
fuitsu
妊娠・出産

子宮筋腫での腹痛・腰痛で困っています。痛み止めと安静が必要と言われていますが、痛みが和らがず辛いです。寝ていると腰痛で目が覚め、再通院前に痛みを和らげる方法が知りたいです。

妊娠中の子宮筋腫についてです。

昨日、子宮筋腫との診断を受けました。左後ろ側で大きく腫れてしまっており、そのせいで腹痛、腰痛が酷いとのことでした。痛みで歩くのもままならず、壁を伝いながらヨロヨロ移動しています。

痛み止め(カロナール)の処方と一週間の自宅安静、それ以外に出来ることはないと言われ、とりあえず休んでいますが、痛みが和らがず辛いです…
寝ていることが一番と思うのですが、寝ていると特に腰痛で目が覚め、寝起きの痛みは最悪です…(´-`)

一週間経っても変わらなければ再通院する予定ですが、それまでに何か痛みが和らぐ方法ありませんでしょうか?

コメント

しーさー

元婦人科ナースです。
筋腫痛そうですね…個人のクリニックでしょうか?
痛み止めと安静以外ないとのことですが、本当に強く痛む場合はもちろん入院管理になりますが背中から持続的に麻酔薬を入れて痛みを取る方法もあります。これでだいぶ変わると思います。

婦人科にいたのが7年前程なので今の方針が変わっているかもしれませんが…
いざという時はこういう方法もあるので、辛いと思いますがベビーちゃんと乗り越えてください!

ある程度の週数いくと落ち着くと思います^_^

• fuitsu

fuitsu

コメントありがとうございます!

麻酔で和らげる方法もあるのですね。この痛みのままずっと我慢するのか…と思っていたので、安心材料の一つになりました。ありがとうございます。

元々は卵巣茎捻転で手術だと言われ、大きな病院に緊急搬送された後、子宮筋腫との診断を受けました。
    手術がなしになったことの安心感で一杯になってしまい…今になって、もっと「痛い!」と訴えれば良かったなぁ〜なんて思ってます(´-`)

妊娠中の腰痛には骨盤ベルトが良いとネットで見たのですが、筋腫が大きい場合はやめておいた方が良いのでしょうか…?

• 9月12日
  • しーさー

しーさー

茎捻転は否定されたのですね…( ; ; )大変でしたね( ; ; )
    今もきっとかなり痛いのですね…

病態と骨盤ベルトの関係について疎いですが、骨盤ベルト自体は特に問題はないと思いますが、今ある痛みはほぼ筋腫の痛みだと思うので変わるかどうか…というところだと思います(_ _)

骨盤からくる腰痛の場合はだいぶ変わりますよ^_^それと産後のことを考えたら、骨盤ベルトは重宝します^_^

お産と同時に筋腫を取る話などはされてないですか?

• 9月12日
  • fuitsu

fuitsu

なるほど、確かに筋腫の痛みなら腰をサポートをしても仕方ないですもんね(>_<)
    後々使えるのならば、とりあえず買ってみようかな…。
    骨盤ベルトと腹帯は別物ですよね?腹帯は腹巻タイプとクルッと巻いてマジックテープで止めるタイプを持っているのですが…

筋腫を取るかどうかは、まだなんとも言えないようです。一週間様子を見て、筋腫が変わらないか、大きくなるか小さくなるかでまた考えましょう、みたいな話でした。
    ただ、産道を邪魔しそうな位置にあるので、もしかしたら自然分娩は出来ないかもしれない、とのことでした(>_<)

• 9月12日
  • しーさー

しーさー

腹帯とは別ですよ^_^
    恥骨上を巻く細めのベルトです。有名どころはトコちゃんベルトです^_^

赤ちゃんとママが無事なら分娩方法なんて関係ないですよ^_^

帝王切開ならきっと一緒に筋腫摘出もできると思うので、今後のこと考えたらありかなと思っちゃいました^_^

産後も、生理が重かったり不正出血(大量出血も可能性あり…)ももしあれば改善されると思うので…

痛み改善されますように…(´-`).。oO

• 9月13日
  • fuitsu

fuitsu

色々と質問してしまいましたが、全てご丁寧にお答えくださってありがとうございます(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू!

痛みが和らがず不安だらけだったので、お返事が本当に心強かったです…!

しーさーさんも自宅安静中でしょうか?
    お身体大事にしてください( ・‿・ )!

• 9月13日
しーさー

いえいえ、少し古い知識で申し訳なかったですが…( ; ; )

痛み強いようなら次回受診待たずに病院に連絡してくださいね( ; ; )
する必要がないくらい落ち着くのが1番ですが…

31wから張りが陣痛並みの間隔で来てしまい休職してましたが、最近は落ち着いて来てるので薬も減らしてます💊
ただ10月半ばに上の子たちの運動会があるのでなんとかそこまでお腹にいてもらいたいです(´-`).。oO笑
あとはコウノドリを妊娠中に観たいという密かな夢があります…笑

折り返し地点!のんびりマタニティライフ送ってくださいね(๑˃̵ᴗ˂̵)早く痛みが落ち着くことを祈ってます❤︎

• fuitsu

fuitsu

しーさーさんの温かいコメント泣けてきます…(ू˃̣̣̣̣̣̣︿˂̣̣̣̣̣̣ ू)

陣痛並みの張りって、かなり辛そうですね💦
    上のお子さんおふたりも見ながらの妊娠・安静は心身共に大変なんだろうな、と想像します…。
    運動会、お腹の赤ちゃんと一緒に応援に行けるように祈っています!

コウノドリは私も勉強のために観ました!
    しーさーさんのその大事な夢、叶いますように( ・‿・ )!

• 9月13日
  • しーさー

しーさー

グッドアンサーありがとうございます😊
    その後いかがでしょうか?
    落ち着かれてると良いのですが…

うちの子たちやんちゃ過ぎるので本当家ではブチギレてばかりです(-。-;

もう少し穏やかな母になりたいですが…

運動会絶対出たい+コウノドリみたい+なるべく育休期間を延ばしたいという怠け心もありです笑

• 9月19日
  • fuitsu

fuitsu

こんにちは( ・‿・ )
    先週一週間の自宅安静後、先週の土曜日に健診でした。だいぶ良くなった!と思ったのですが、先生は「筋腫まだ結構大きさあるね〜」とのことでした。
    筋腫の変性と言われました。初めに茎捻転と診断されたのも、変性のため分かり辛かったからみたいです。

今週から仕事復帰し、先週休んだ分の業務でバタバタしていたらやはりお腹に弱い痛みや違和感が出てきてしまっていますが、大きな不調にはならずに過ごしています!

色々とご心配いただきありがとうございます!!

しーさーさんはお具合いかがですか?
    やんちゃっ子たちとお腹の赤ちゃんとで、お疲れ等大丈夫でしょうか⸜( ⌓̈ )⸝?

確かに育休期間は出来るだけ延ばしたいですよね笑
    お子さん3人ともなれば尚更…!
    お子さん3人でお仕事復帰される予定というのがすごい!!

• 9月23日
  • しーさー

しーさー

お元気してますか?
    良くなった自覚があり何よりです( ; ; )

私自身も筋腫合併妊娠も、卵巣嚢腫も経験がなくまして茎捻転なんてもってのほかで…患者さんとの関わりしかないので想像もつきませんが…ものすごく痛いんだろうなと思っていました…

仕事復帰結構無理してませんか?
    ご自分の身体が何よりですよ〜^_^

今は義母ストレスです〜〜笑
    産前からのガルガル期もあるのだろうと思うのですが…
    義母もナースでしかも土日祝休みなのですが…毎休みに我が家に来てくれるんですよね…時間はルーズだし空気は読めないし…
    悪気はないのでありがたいと思って来ましたが、今はそんな風にすら思えず完全にシャットアウトしてます笑

上2人は家族が増えることは理解して楽しみだ楽しみだ言ってくれてますが、やはり何かを感じ取るのがいつもよりわがままだったりして大変な時もあり…

子育て、楽しいんですよね〜。だから私さえ働けば養えると思うと復帰の道しか考えられないというか…
    あとは家にこもってるのが向かない性格みたいです笑

週3日位のパートが1番ベストなんですけどね笑 ボーナスとか考えるとやっぱり正社員だなーと欲が笑

運動会タイムリミットあと4日となりました笑
    行けそうです(^^)

• 10月10日
  • fuitsu

fuitsu

お久しぶりです!
    と思ったら、3人目のお子さん、産まれたようですね!!
    おめでとうございます〜♡
    コウノドリ&運動会の夢は叶えられたでしょうか(^^)?
    プロフィール見させていただいたら、出産大変だったようですね、お疲れ様でした💦
    体調いかがでしょうか?義母さんとのストレスや3人の子育て等、中々心も体も休まずかな…?と想像してます(°_°)

わかります!私も家にずっと居るタイプではないし、諸々考えるとやっぱり正社員でがっつり働きたいなーと考えちゃいます!
    ただ、しーさーさんのように子育て楽しいと思えるかどうか…!楽しいと思って接してくれるママと一緒に居られるお子さんたちは幸せだろうなーと思います♡

• 11月11日
  • しーさー

しーさー

ありがとうございます😊
    10/27に生まれました( ^ω^ )
    まさかの予定日超過しコウノドリも2話までみれちゃいましたよ〜(^_^;)むしろ3話目当日笑
    運動会もバッチリでした🌟

生まれてすぐベビーは呼吸状態が悪くてNICUに入り、4日遅く退院になりました。私の方はみんながよく切る会陰ではなくその奥が裂けたので痛そうに見えて痛くないんです笑
    貧血も入院中にがっつり鉄剤入れてもらったので比較的元気です( ^ω^ )
    まだ骨盤ガタガタですが、だいぶマシになりました。

寝不足のイライラは半端ないですが…( ; ; )

義母さん、私何気に信頼してる人間の1人のようで週末は毎日来てくれますが今の所助かってます笑

この感染症が流行る時期にオープンしたばかりの電気屋に連れて行こうとしますが…(^_^;)断固拒否してます笑

今の世の職場の制度、働くママに優しくない体制ですよ〜( ; ; )

本当鬼ですよ👹私。
    昨日もイライラからブチギレてしまい子どもビビってました…
    早くこのホルモンの支配から脱却したいです…家族のために…( ; ; )

• 11月18日
  • しーさー

しーさー

そしてもう後期に!

お腹も大きくなって動きづらくなって来た頃かと思いますが本当に無理せず、冷えないようにお身体大事にしてください^_^

• 11月18日
  • fuitsu

fuitsu

お久しぶりです!お元気ですか?体調等いかがでしょうか(^^)?

私は今朝方2時20分に出産しました!お腹の痛みは前日19時からでしたが、本格的な陣痛は22時から、日付変わる0時に病院に着いたときには子宮口7cmになっており、あれよあれよとスピード出産でした!

赤ちゃんはかなり小さく2,282gなので保育器に入っていますが、体が小さいこと以外心配な点はなくとても元気です!
    私自身もピンピンしていて、無痛分娩だったこともあり、産後の回復も良いようです!

元々ご相談していた筋腫は、今回のお産に関しては何も影響ありませんでした!帝王切開ではなかったので、そのままお腹に残っています(^^)💦

すみません、色々とご報告してしまいましたが…
    これまでしーさーさんにご相談したりお話し聞いていただくことで支えてもらったことがたくさんありました、本当にありがとうございます!
    これからの子育ても、しーさーさん見習って頑張ろうと思います( 」゚Д゚)」!!

• 1月20日
  • しーさー

しーさー

おめでとうございます㊗️🎈🎉✨
    素敵な報告ありがとうございます😊✨時間だけ見たら本当に早くスムーズに思えますが…きっと痛かったですよね(T ^ T)お疲れ様でした。

妊娠中から大変なことも多く痛みなどもかなりきつかったと思いますが…
    ベビーちゃんにあった瞬間忘れちゃいませんでしたか?(^ω^)

ベビーちゃんもママの負担軽くしようと小さく出てきてくれたんでしょうかね( ´ ▽ ` )これからきっとあっという間にぽちゃぽちゃよ赤ちゃんになっていくと思いますよ✨

私は鬼婆なので見習っては行けませんよ(´;ω;`)笑

私は一時期精神的に参ってしまいましたが、回復して比較的穏やかに過ごしています(^ω^)
    ただ、子どもたちは入れ替わり立ち替わり体調不良です_| ̄|○

寒いので本当にお身体冷やさぬよう気をつけてくださいね!
    ベビーちゃんはきっとママの免疫に守られ無事に冬を越せるはずなので気を張らずマイペースに過ごしてくださいね。退院後も家事なんて後回しですよ✨

• 1月21日
  • fuitsu

fuitsu

ありがとうございます!
    確かに!本当に赤ちゃん見てると妊娠中の辛かったこととか、出産時のこととか、どうでも良くなっちゃうんですね(笑)

今は退院し、里帰りも終え、日中は赤ちゃんと2人で過ごしています!
    退院時は細っそりしていましたが、しーさーさんの言う通り、あっという間にぽちゃぽちゃになってきました♡笑

お子さんが3人もいると、この時期は体調不良が大変ですね〜💦
    一時期精神的に参ってしまった…とのことですが、3人の子育てしながらの生活、参らない方が不思議な感じがしちゃいます💦
    でも回復されたとのこと、良かったです(^^)

今は母乳が思うようにいかずにちょっとストレスになっていますが(笑)しーさーさんの言う通り、マイペースにやっていきたいと思います!!

• 2月9日
  • しーさー

しーさー

可愛いですが、睡眠不足…きっと参ってしまうと思うのでベビーちゃんと一緒に寝ちゃってくださいね(^^)✨

ぽちゃぽちゃ可愛いですよね😍
    うちの3人目は我が子で初のちぎりパン男子になりそうです✨(腕がセブンのちぎりパンの様にパツパツになってます)

今も1番上が39.9℃…
    先月末はインフルでした…_| ̄|○
    予防接種も手洗いうがいも頑張ってるのですが(T ^ T)💦
    2番目はR1が好きでよく飲むのですが濃厚接触もいいとこでしたがインフルもらわず✨おすすめです。

つい最近も夫にイライラして大変でしたが、なんとかやってます😹

母乳、水分たくさんとってくださいね!それだけで分泌は増え、サラサラになるので乳腺炎予防にもなります✨
    私は初産の時暖かくなり始めなこともあっておそらく4リットル程飲みました笑 それと今も感じることですが、ルイボスティー飲んだあとはやはり出が良いです。

乳首も痛むと思いますが、搾乳などで物理的に休ませつつ、ランシノーやバーユ(マドンナのものはかなり効きます)使ってみてください(^^)

• 2月11日
  • fuitsu

fuitsu

そうなんですよね〜…もう赤ちゃんは可愛くて可愛くて仕方ないんですが、どんなに可愛くても寝不足は辛いですね〜💦
    幸いなことに旦那がよく見てくれるので、その間に寝かせてもらっちゃってます(^^)💦

ちぎりパン!!もう想像しただけで可愛い〜😍♡食べちゃいたくなりますね♡♡

インフル流行ってますね💦赤ちゃんや小さい子がなったときのことを考えると、本当に辛い…そしてその看病をするママも本当に大変ですよね💦
    ママもうつされちゃった日には、もう絶望ですね…😱
    しーさーさんのお子さん、早く良くなりますように!!

R1良いみたいですね!どこかの学校で定期的に飲んでいて、インフルが減った!とやっていました(^^)

旦那様にイライラ…とのことですが、しーさーさんの旦那様は育児きちんと参加する方ですか(( ⍥ ))??

母乳のこと、ありがとうございます!
    しーさーさん色々物知りで尊敬します😭✨
    今はたんぽぽ茶を飲んでいるのですが、ルイボスティーは産後飲んでいませんでした!久しぶりにルイボスティー飲もうと思います!
    それにしても、4リットルはすごい…😱頑張って飲まなきゃ〜くらいだったので、4リットル目指して頑張ってみます!

クリームのことまで教えていただき感謝です😫そうなんです、頑張って母乳出そうとすると乳首痛くって…💧
    調べたら口コミも良かったので、購入検討してみます( ・‿・ )

• 2月11日