※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

現在36w6dの初マタです。旦那が毎晩晩酌します。明日から正産期に入るこ…

現在36w6dの初マタです。
旦那が毎晩晩酌します。

明日から正産期に入ることもあり、
夜になにかあったら不安なので、
お酒を少し我慢して欲しいのですが(´・・`)

8ヵ月に入った頃から、
いつからお酒我慢してくれる?
と聞いたら、

もし何かあったら、実家に連絡するか、タクシー呼んだらいいよー
と言われてしまいました:(´◦ω◦`):

因みに実家は車で5分、病院は車で10分くらいの所にあります(∗•ω•∗)

日中、旦那が仕事中になにかあったら、実母に連絡するようにしています( .. )

仕事中、携帯持ってないので:(´◦ω◦`):

お仕事でストレス溜まるのも分かるのですが、産まれるまではお酒、少し我慢して欲しいなと思ってます(。-_-。)

お酒飲む以外は、お仕事帰ってきたら、洗濯物畳んでくれたり、お皿洗ってくれたり、色々手伝ってくれるのですごく助かっています(*´ч ` *)


皆様の旦那様はいつまでお酒飲まれてましたか?
また、禁酒どのようにお願いされましたか•́ω•̀)?

教えていただければと思います( ´・・)
よろしくお願いします(´・・`)

コメント

mari

私はいつ産まれるかわからないから
お酒我慢させたら可哀想だと
思います😂💦(笑)

私も旦那晩酌する人なんで
この日!って決まってれば我慢してもらいたいですが、赤ちゃんのタイミングだし、なんかあればタクシー利用する予定ですね(*‘ω‘ *)❗
とりあえず飲酒しててもタクシーで一緒にいって立ち会いはしてほしいです❤

  • まま

    まま


    ありがとうございます!!
    毎日汗だくでお仕事頑張ってるので
    我慢してもらうの可哀想ですよね( ´・・)
    他に病院行く方法があるだけいいですかね(´•ω•`)
    私自身がお酒の匂い受け付けなくなってしまっているので、

    お酒の匂いしたら立会いやめてもらうかもです(゜∀`;)

    • 9月12日
  • mari

    mari

    私の意見なのですみません😭⤵⤵

    うちの旦那お酒飲んでも
    あんまりお酒の臭いも
    しないんで、立ち会いできるかなと(笑)😂

    お酒で生きてるような人間で、
    私もお酒大好きなんで逆に
    いつに産まれるか確定でもないから
    可哀想かなって😂💦
    でもみんなのコメント読んだら
    私がおかしいのかな。って思っちゃいました(笑)❗でもあきらか前駆陣痛きはじめたらゆうかもですね😂💦

    • 9月12日
すーき

うちは36週ごろから産まれたら運転できないと困るよね、と自主的にお酒飲んでませんでした。
晩酌好きで毎日飲む人ですがノンアルビールで我慢してました。
1人目の時明け方陣痛きてというのだったので。

  • まま

    まま


    そうなんですね!!
    凄いです(´,,•ω•,,)♡

    うちの場合、ノンアルコール飲むくらいなら飲まない!!
    ってふてくされ笑

    匂いが、、、って伝えたら
    拗ねてソファで寝てました笑

    何回か伝えてみて、
    様子また探ってみることにします!!(∗•ω•∗)

    • 9月12日
  • すーき

    すーき

    2人目は幸い実家に遊びにいってこれから検診に行くという時におしるしがあってそのまま病院行ったら出産になったんですけど🤣

    陣痛タクシー登録されてますか?
    ふてくされご主人の性格では飲まないのはやってられそうになさそうで…笑
    タクシーにご主人ものせましょう☺️

    • 9月12日
  • まま

    まま


    タクシー登録してないです:(´◦ω◦`):
    登録してて使わなくても大丈夫なんですよね•́ω•̀)?
    それなら登録だけしておこうかと思います(゜∀`;)

    • 9月12日
  • すーき

    すーき

    私の住まいのところでは駅前に陣痛タクシーのパンフレットがあり、スマホで検索しても出ると思いますが、出産予定日入力したりします。
    一週間くらいでタクシーの電話番号が載っているカードが届いて、いつでもかけられる安心感が得られました。
    結果2人とも登録して使いませんでしたが、産まれてからも検診に行く時利用できますし、そのまま利用しなくても大丈夫です。

    • 9月12日
Tacchi22

私の旦那は一切飲まないので
分からないですが
友達の旦那はゆみさんの旦那さん
みたいに飲んでた人でした(´×ω×`)
言っても聞いてくれなかったみたいですが
前駆陣痛があったときに
話をしたらそこからお酒を
飲まなくなったみたいです(´∇`)
できれば旦那さんには
控えてほしい所ですよね…😓💦

  • まま

    まま


    そうなんですね!!
    出来ればお酒少しの間控えて欲しくて:(´◦ω◦`):
    話してみます♡♡

    ありがとうございます!

    • 9月12日
H mama

正産期入ったら夜遊びもお酒も
辞めて欲しいですがもう諦めてます。

立ち会いするとか言ってますけど
酒臭い人に来て欲しくないです(笑)
何故、数週間だけなのに我慢しようと
思えないんですかねヾ(。>﹏<。)ノ

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!!
    お酒の匂いしたら立会いしないで
    もらおうかなと思ってます( .. )

    産まれた時にお酒が入った状態で抱いて欲しくないので(゜∀`;)

    会社の先輩が、
    何かあったらタクシーあるじゃん!!
    って言われたみたいで
    鵜呑みにしてます笑
    その先輩、独身なんですけどね笑

    • 9月12日
  • H mama

    H mama


    ですよねヾ(。>﹏<。)ノ
    人生に数回、経験出来るか
    出来ないことなのにアホですね!

    都合のいいことだけ
    鵜呑みにして、、、( ´•ω•` )

    • 9月12日
  • まま

    まま


    そうなんです!!
    そして独身先輩のアドバイス笑

    なんらアドバイスになってないですよね笑

    我慢できる時はしてもらうようにします(´,,•ω•,,)♡

    • 9月12日
スティッチ

実家が近いので旦那さん晩酌も問題無い気はしますが、、、うちは大分に住んで居て、実家が福島なので、さすがに1カ月位ノンアルビールで我慢して貰ってましたが、近くだったら旦那お酒飲んじゃってると思います😅☝️
でも、大体が夜中とか、朝方来たりするので、親が寝て居て電話気づかなかったらですよね😵

  • まま

    まま


    ありがとうございます!!

    実母はたまーに飲むので、
    そのタイミングになってしまったり、
    明け方などで気付かれなかったらどうしようかと思ってます:(´◦ω◦`):

    実父が全く飲まず、
    夜7時に寝て、夜中1時頃に起きる生活してるので、
    その時は実父に電話して母を起こしてもらうようにします笑

    最悪タクシーで行くしかないですね(  。•_•  。)

    • 9月12日
ぽぽん

たった1ヶ月くらい我慢できないのかよ!って感じですよね。女は妊娠したら何ヶ月もお酒飲めないのに…
うちの旦那もお酒普段から飲む人ではないけど、正期産に入ってから何回か飲みました笑まぁ、産まれなかったからいいけど。
でもお酒飲まないでイライラしたり怒ったりするような人なら飲ませておきます。飲まないでって言って不機嫌なにるような人ならほっときます。

  • まま

    まま


    そうなんです!!
    私お酒大好きで、毎晩のように飲んでたのですが、今年に入って1度も飲んでません!!

    私はお酒我慢してるんだよー!!って言ったら、
    妊娠してるんだから
    当たり前じゃん!!(´•ω•`)
    と言われました笑

    今は匂いすらダメですが:(´◦ω◦`):

    飲むの我慢してもらうと、ふて寝するだけなので、可愛いレベルですかね?笑

    少しだけでも我慢してもらいます(*´ч ` *)

    • 9月12日
  • ぽぽん

    ぽぽん

    わたしもです!わたしも!
    お酒大好きで今でも飲みたいー酒飲みたいーと言っています笑でも、今年に入ってから一滴も飲んでません。なんから妊活してから飲んでません。

    妊娠してるから当たり前なんですけどね。確かにそうなんだけど、たった1ヶ月だろ!って思っちゃいますよね。
    我慢してふて寝…あとに引かなきゃいいですが、それがあんまりストレスになるようなら大丈夫そうな日に飲ませてあげてください笑

    • 9月12日
  • まま

    まま


    自分の体調みながら
    ストレスたまらない程度に少し我慢してもらうようにします(´,,•ω•,,)♡

    • 9月12日
mako

臨月からは飲まないでって言ってたけど、飲み会は時々行っていて、晩酌もたまにしてました😣
私だって飲みたいのに!ずっと我慢してるのにたかたが1ヶ月も我慢できないのか!って言いました😅
立ち会い出産希望だったので、飲んでたら運転もできないし役に立たないから一人で産むからね、って言っておきました。
飲酒していたら立ち会いできないとこもあるみたいなので、旦那がよくわかってないのをいいことに「飲んでたら立ち会いできないよ。だから飲むなら勝手に飲めばいいけど立ち会えないって覚えておきな」って言ったらそれを信じて最後2週間くらいは飲んでなかったです(笑)

  • まま

    まま


    ご回答ありがとうございます!

    うちは立会いどうする•́ω•̀)?って聞いても、
    いつ産まれるか分かんないし、
    タイミングによるよねーって言われました笑

    陣痛きたら病院連れていくけど、
    仕事行かなきゃだからねーと:(´◦ω◦`):

    でも夜中とか旦那のいる時間なら病院には連れていってほしいです(゜∀`;)

    少しだけでも我慢してもらえるように
    話してみます♡♡

    • 9月12日
∞

晩酌、させてあげましょうよ。
でも、自粛してくれたら嬉しいですけどね。
こちらなんて、パートナー、免許もないのに里帰りに不満そうなんですよ。
私の実家は新幹線で二時間のところです。
そういうところが本当に冷めます。

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!!
    自粛してくれたら嬉しいです(´,,•ω•,,)♡

    実家が近いのでもしもの時は実母に連絡します(*´ч ` *)

    私が里帰り中、平日は遅いから難しいけど、休みの日行ける時は行くねー!!
    と言ってくれてるので、良しとします笑

    • 9月12日
抹茶オレ

私は嫌です!
旦那さんは立ち会われるのですか?立ち会うなら尚更お酒は辞めてもらわないと。酒臭いのに赤ちゃん抱っこされたくないし、陣痛で苦しいのに酒臭い息を吹き掛けられたくない!!
うちの旦那も毎日晩酌しますが元々お酒に弱いので、缶ビール1本。でも自分から辞めてくれました!遊びは時々行っていましたが近場だったので、もし何かあっても車で10分で帰ってきてくれる距離でした。産後もお酒は1ヶ月は我慢してくれていました。
私は陣痛から始まり、日付が変わる前に病院に行ったので、もし旦那がお酒を飲んでいたらタクシーでした(>_<)でもその後1度自宅に帰り(初産だから時間がかかると言われて)、でも夜中3時に破水してまた病院へ。数時間の間に何度もタクシーを呼ぶのも嫌だし!

  • まま

    まま


    1度自宅に帰ることもあるんですよね:(´◦ω◦`):
    少しの間だけ我慢できるようならしてもらうようにします(*´ェ`*)…

    • 9月12日
アクア

確かに少しはと思いますが、お酒我慢して仕事のストレスを溜め込まれるよりはいいんじゃないかなと思いますょ😅
わたしも今やっと36週に入りましたが、旦那は夜勤だし、子供は障害がありバス停まで毎日連れていってますし、実家は遠いし、病院も近くありません。義母は隣に居ますが、其処まで頼みにくいですし、不安ですよ!
どこか開き直ってますけどね(^_^;)
ゆみさんなりに不安だとは思いますが、私からしたら正直羨ましい悩みです😁
近くにお母さんが要るなんて❗
お母さんはやっぱりたよりになるから。
人それぞれ悩みはありますが、パートナーの事を思うなら、もう少し飲ませてあげといて本当に陣痛が来たら焦るはずですよ(笑)
心を穏やかにお互いに頑張りましょ✨

  • まま

    まま


    そうですね(*´ч ` *)
    実家が近いのはとても恵まれてます(´,,•ω•,,)♡
    義母より実母のほうが気を使わず頼れるので(∗•ω•∗)

    も少しの間は飲んで、我慢できる時はしてもらうようにします♡♡

    • 9月12日
deleted user

私は里帰りで自宅から里帰り先まで高速で4時間半ほどの距離、そして立ち会い希望なので、正産期からは控えてと話してます。
ほんとは臨月入ったら控えて欲しいですけどね(笑)
まあ実際飲んでるかどうかも一緒にいないのでわかりませんが、頼むだけ頼んでますよ💓
だった1ヶ月ほどなんだから、我慢してよって思いますよね〜

  • まま

    まま


    我慢してほしいなーと思いつつ
    毎日汗だくでお仕事して疲れて帰ってくるので、
    家では少しでもリラックスして欲しくて(∗•ω•∗)

    飲んでしまってる時に陣痛きたら、
    実母に連絡するようにします!!(*´ェ`*)…

    • 9月12日
虹まめ

一人目は産まれるまで飲んでました。
まぁ、仕事で居ない時もあったので
当てにしてなかったのであせ

虹まめ

あせはいらないです。
今もまだ飲んでます

  • まま

    まま


    回答ありがとうございます!!
    そうなんですね!!
    うちは毎朝6時半ごろお家出て、帰ってくるのが21時ごろなので、、、

    我慢できる時はしてもらおうかなと思います(*´ч ` *)
    もし陣痛がきたら、
    タクシーか実母にきてもらいます(*´ェ`*)…

    • 9月12日