※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りい
ココロ・悩み

31週で切迫早産で自宅安静中。免許更新が12月13日までで、ハガキがまだ来ていない。近くの警察署で免許更新できるか相談したい。要望を伝える方法があれば教えて。

現在、31週で、切迫早産にて自宅安静中です。

予定日が11月13日なんですが免許更新が12月13日までなので、生まれる前に行きたいんですが、ハガキもまだ来てません。多分ハガキは10月中旬に来るとは思います。

はがきなくてくも近くの警察署でできるものなんですか?
一応、ゴールドなので葉書が来たら近くの警察署で10月16日から二回に分けていくか15日の日曜日に遠くだが1日で終わるところに行くか悩んでます。10月になれば主治医には相談しますが…。

切迫早産なので多分二回に分けて近所の警察署行く方が無難だとは思うのですが、ハガキ来る前に行けるものなんですか?なにかいい方法あれば教えてください。

コメント

あや

私も現在31wの切迫&自宅安静で予定日11/14という驚きの境遇の者です👀⚡️

「運転免許 失効再取得」というものがあります!失効しても6ヶ月以内なら、更新と同じ条件で再取得できますし、6ヶ月が過ぎても「やむを得ない」理由があれば、同様に再取得できます。外出不能な入院は「やむを得ない」理由になります。
ただ、やむを得ない再取得は、その理由が解消(外出🆗)して1ヶ月以内に手続きをしなくてはなりません。産後すぐに動けないようだと期限を逃してしまう危険がありますので、その辺も確認してみてはどうでしょうか?

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    すごい😆予定日近いですね😁

そんなのあるんですね😁
    電話して確認してみます😃

• 9月12日
とんちゃん

病気とか海外出張とかやむを得ない理由に更新期間前の更新が出来ると聞いたことあるので、最寄りの免許センターに確認してみるのが一番かと!

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    期限前更新も聞いてみようと思います😃

• 9月12日
ちーこ

できますよ!
私も生まれてすぐ更新期間開始のタイミングで、問い合わせました😳
ただ更新時期前だと、せっかく更新しても免許の期限が1年とやたら短くて二度手間だなと思って結局産まれてから期限内に子供預けていきました😅

• りい

りい

ありがとうございます🙏期限前面倒なんですね…

期限内で様子見て考えてみます😃

• 9月12日
  • ちーこ

ちーこ

なんでよりによって今年更新😂って感じですよね💧
    お身体のこともありますし、産まれてからパパッと済ませれるといいですね!
    ゴールドならうちの地域は警察で当日簡単にビデオ見て後日免許郵送ですけど、地域によって違うんですね😢

• 9月12日
  • りい

りい

そうなんですよ😱

ほんとに…
    田舎なの地域なのでいろいろ融通きかず面倒で😥

• 9月12日
コッシー

病気、出産等のやむを得ない理由がある場合は猶予期間あったはずなので、一度警察に電話で聞いた方がいいと思いますよ!

• りい

りい

ありがとうございます🙏
    聞いてみます☺️

• 9月12日