※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さき
子育て・グッズ

小学校低中学年の2人の子供を持つ親が、子供との遊び方について相談しています。子供たちはゲームが好きで、親がテレビを観る時間に子供がゲームを優先したいとき、どう対応すべきか悩んでいます。他の提案や子供への優先度についても気にしています。

小学校低中学年くらいの子供が2人以上いる方、親が加わって相手をして遊ぶ事は多いですか?子供たちだけで遊びますか?
親が相手する方は、どんな内容で遊んでいますか?

息子2人、小4と小2です。
ゲーム類が大好きで…
Wii U(スプラトゥーン&マインクラフト)
タブレット(YouTube)
3DS
電池が減れば充電してる間はこっち…と3種類を順番に。

6時間授業の日は、15時半頃に帰宅。
帰宅したらまず宿題、翌日の時間割り。
それが終わればゲームOKにしてます。
17時頃から夕飯の18時頃まで、2人それぞれ好きな事をしています。

19時半~20時頃お風呂、寝室へ21時が約束。
キリよく終わらせる事が苦手で、夕飯後からお風呂までの間は時間が短い為ゲーム類なしにして、録画してたアニメなどを観てます。
お風呂に入ってくれた時、やっと大人たちがテレビを観られる時間です。

そしてお風呂の後…。
大人たちも20時台のテレビの続きが観たいですが、お風呂から出てきた子供たちは寝るまでWii Uをやりたいと言います。
夕方にWii Uやったし、この番組は今しかやってないからテレビ譲ってくれる?と話しても、やりたい事が出来ず不機嫌。そして結構な音を出してタブレットでYouTubeを再生し始めます…。もう少し音量下げてと話しても、Wii Uやらせてくれないしいいでしょという感じ。

それを見ている実母は『テレビは使ってる、タブレットは音下げてほしい、じゃあ子供たちは何したらいいの?ただ座ってなさいって事?ゲームさせないなら、一緒にトランプするとか、何かしらゲーム以外の事を提案してあげて遊んであげなかったら可哀想』と。

こんな場面、うちだけでしょうか…。
子供がゲームでテレビ使いたいと言ったら、常に子供優先で譲りますか?
今は大人が観てるから、など子供に譲ってもらう事はありますか?その場合、子供たちは何をしてますか?

コメント

mam

夜ご飯食べた後はgameさせてません!( ᵒ̴̶̷̤໐ᵒ̴̶̷̤ )

  • さき

    さき

    それで納得してくれるのがスゴイです…。
    ゲーム以外の事は全てつまらないと言い『ゲーム出来ないなら何したらいいの?』という状態です😥

    次男は21時にすんなり寝るのですが、長男は小さい頃から睡眠時間が短く、21時に寝室行っても23時近くまで眠れないor21時に寝かせると4時半とかに目が覚めてしまい、明け方に電気をつけてゲーム始めるという事も過去にあって…。

    • 9月12日
バルタン星人

テレビ字幕つけてみてます笑笑
それと、子供が寝るまでにみたいのは、全て録画してます!
見たいヤツがあるときは、今日ママは何時からこれ絶対みるからな!
テレビゲームやるんやったら
何時までにやっときやー
って言ってます!

そして、私がそのテレビ見てる時はDSかパソコンゲームやってます!

  • さき

    さき

    自分が観たいものを録画されてるんですね!うちはデッキが子供たちの番組でいっぱいで、どれも消させてくれず、子供たち専用デッキのようになってます…。
    かなり古くて、空DVDを読み込めず…。ダビングが出来ないので、空きがなく録画出来ない時、自分たちが新しく録画したい場合は『これなら消してもいい』と選ぶけど、大人が録画したいからというので消させてくれないです…😣

    • 9月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    録画の画素数ってゆうですかね?
    HDDの容量を1番小さくて済むような
    画質で録画するようにしたら
    録画できる時間のびますよ!
    あと、子供たちのは
    こっそり消したらばれてません!笑笑

    • 9月12日
  • さき

    さき

    機能の中で一番画質下げて、長く録れるようにしてて既に満杯です😅
    こっそり消してバレてないですか!?うちはバレそうな気が…(笑)

    • 9月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    240時間分も
    把握してないと思いません?笑笑
    絶対うちは
    ばれないですね!
    お気に入り以外のもの消してるので!

    • 9月12日
  • さき

    さき

    確かに…(笑)
    意外と『あっ、久しぶりあれ観よう!』という、あんな事覚えてたの!?みたいなが事あるので消すの躊躇っちゃいますね😅

    • 9月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    そーなんですね、うちはいっぱいになったら古いのからドンドン消えていくものだって教えてるので古いのは諦めてくれますよ!

    昔のヤツは勝手に消えるのって教えてみたらどうですか?

    • 9月12日
  • さき

    さき

    古いのから勝手に消えていく!すごいアイデアですね!
    大体毎週欠かさず録画していてアニメが続いてるので、途中が抜けてると気付くんですよね💦

    でも古いのから順番に勝手に消えるなら途中は抜けないし、今から通用するかな!?試しに言ってみようと思います😅

    • 9月12日
  • バルタン星人

    バルタン星人

    アニメ残してるんですね!
    うちはそーゆうのは
    YouTubeで見てって言ってます笑笑

    あえて言ってからけすんじゃなくて
    消してから、え?なんで消えてるの?って聞かれて
    なんでやろー?お母さんも分からへんから調べてみるわな!って言って説明書みて、あー古いのは消えていくって書いてるわーって言いました笑笑

    • 9月12日
  • さき

    さき

    そうなんですよ~💦
    大分前にやってたLINEのアニメ・ポケモン・妖怪ウォッチ・ドラゴンボール、全て続き物の録画です💦

    先には言わないんですね!説明書使うのも面白いです!(笑)それを疑わずに聞いてくれるお子さんたちも素直で可愛いですね😁

    • 9月12日
mam

ちなみに、20時半には寝室に行かせてます!

tarapi

うちはまだ幼稚園児(ひとりっ子)ですが、やはりゲーム大好きで、iPad や3DSなどで、マインクラフトやスプラトゥーン、YouTubeをみています。
幼稚園から帰ってきたら、ご飯やお風呂、トイレ以外はずっとそのどれかをやっている感じでほぼ無制限です。

どの様に制限させるか悩んでいます。
何をさせたら良いかわかりません(^_^;)
ただ、救われるのが勉強系の動画が好きで、サイエンスチャンネルとかいろいろ為になる物もよくみているので、
はじめしゃちょーとか、少しおバカなやつ見ようとしたら、やめさせて勉強系のをみさせるようにしています(^_^;)

  • さき

    さき

    うちも幼稚園の時が無制限でした💦
    小学校に入ると、なかなか時間がなくなり、時間ないけどもっと見たい気持ちが強すぎて…。寝る時間だからと寝かせても、早く起きて見たくて、2時とかに起きてきた事ありました💦

    ゲームの実況動画大好きですよね。
    それを見て実際自分もやる、そんなに上手く出来なくてグズる…の繰り返しです😥
    勉強系のを見てくれるのはいいですね!うちも自分の為になるやつを見てほしいです…。

    • 9月12日
まやもん

我が家は 小5の娘ですがそんな感じですよ!
子どもが起きてる時間は子どもがテレビ独占してます(´・∀・`)

私も見たい番組ありますが、子どもがテレビみてる時は優先的にしてますよ(・ω・`)
どーーーーーしても見たい番組がある時は、前もって伝えて置いて譲って貰ってます٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
うちの子もyoutubeが好きで音がうるさい時に良くありますが、
ごめん!ちょいと音下げてもらえますか?とお願いしたら下げてくれますよ!

うちは録画できないので、基本的にドラマやバラエティーは、有料のアプリで夜中みたり子どもが学校に行ってる時に見てます!
私はyoutubeとスプラトゥーンにマイクラは、DSあえて一緒に楽しみます!
一緒にやる事でキリが良いところがわかるのでお手伝いも頼みやすいです(*'ω'*)

子どもからしたら、9時までのタイムリミットを精一杯好きに使いたいのでしょう…
約束を守ってくれてるなら、優先的にさせてあげるべきです。

  • まやもん

    まやもん

    追加です!
    主人がテレビみてる時は、主人優先にさせてますd(ゝ∀・*)
    その間はDSで妖怪ウォッチでバトルしたりタブレットとiPhoneでマイクラ通信して刑務所とつくってます!笑
    デジタル以外だと、この前やって楽しかったのは、イラストしりとりと割り箸で鉄砲作りですね(*'ω'*)
    花札とジェンガやことわざカルタも良くやります!
    都道府県パズルは、大人もはまりますヾ(。・ω・。) 
    冬場は一緒に編み物しますd(ゝ∀・*)
    主人と娘で1番早く洗濯物畳めた人は、アイス食べれます選手権は2日に一回やってます!笑

    ゲームで遊ぶ事に慣れさせてしまうと
    ゲームない状態だと遊び方分からない子になってしまいますよ(・ω・`)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    子供が独占してるんですね!

    デッキが古すぎて録画スペースがなかったり、ダビングが出来なくて空き容量が増やせなかったり…。

    音下げてのお願い聞いてくれるんですね~。2人とも全然下げてくれません😥
    ゲームを一緒にやれば、キリが良いところとか、どんなタイミングが終わらせやすいかなど分かりますね!

    やっぱり寝るまでの時間は優先させてあげるべきなんですね😣

    • 9月12日
  • さき

    さき

    お父さんがテレビ優先なんですね!
    うちは旦那が食後すぐ書斎へ行くので、リビングのテレビは子供たちか私か、来ていればジジババなんですが…。あまりあちこちの部屋に散るのも電気代かかるし、リビングと書斎程度にしておきたいところです💦

    ゲーム以外の遊びも色々やってるんですね!興味持ってくれるかなぁ…。すでにゲームがある生活に慣れてしまってるので、ゲーム以外の遊びが分からなくなってます😥

    • 9月12日
ピンクピンキー

DSもWiiもやっていい曜日と時間を決めています☆
ゲームはそれ以外はやらしていませんし、テレビも親が見る時は親優先です☆
子供達はそれぞれ カードゲームをしたり 絵を買いたり 本を読んだりしています☆
親と一緒にテレビを見たり 一緒にテレビゲームをしたりもしますが 基本 自分達の持ち時間でしかやらしていません(*^^)

  • さき

    さき

    やっていい曜日や時間があるんですね!
    うちも本当なら、やっていい時間を夕方と決めて、夕飯後はテレビにしたいところですが『今やってるテレビの何が面白いの!?ゲーム出来ないなら何したらいいの!?』と、ゲーム以外で楽しむ事が全く出来ず…😥

    • 9月12日
  • ピンクピンキー

    ピンクピンキー

    ゲームばかりだと、目も悪くなるし コミュニケーションも無くなっちゃうし… 他に楽しみを見つけられたらいいですね☆
    私は、与えられた時間などの約束を守る 
    ルールを決めてルールを守る
    と言うことも大事にしたいと思ってるので 約束を破ったり ルール違反をしたら 叱ります^^;
    何事も自分の思い通りには行かないと言う事を学んでほしいので☆
    友達と遊んだり 趣味が出来たりすると 変わってくるかもしれませんね(^^)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    そうなんですよね、ゲームばかりで目が悪くなったり、コミュニケーションも取れなくなるし…。

    実母からどうしてもゲームさせないなら、他に子供たちが楽しめる事を提案してあげなきゃという事はよく言われるんですが、それ以外にも『好きな事をやらせてあければ伸びる、もしかしたらゲーム関係の仕事とか、ゲームやってた事が将来役に立つかもしれない、なんでもかんでも止めたらダメ』など子供の前で言うので、バァバがゲームも役立つかもしれないって言ってるじゃん!という話になったり😥

    子供のほうが先に寝るので、優先でテレビ使わせるのも分かりますが、同じリビングにいてみんなテレビ使いたいから譲り合ったり、全て思い通りにはならない事を学んでほしい気持ちもあります!

    また友達が変わったりしたら遊びも変わるかもしれないですしね。
    でもゲームについては、いつも難しいです😣

    • 9月12日
  • ピンクピンキー

    ピンクピンキー

    実母さんはなんでもかんでも止めたらダメと仰るけど、全くやらせてあげてない訳じゃないので 確かにある程度は 想像力や集中力がついて良いと思いますが 諦める事や譲る事も大切かなと思いますよね^^;

    今からでも、親がこう!と決めて言うよりも 一緒に考えて ルールを決めれるといいですね(^^)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    同居ではないのですが、2軒隣なので基本的に毎日夕食一緒に食べてて、助け合えたり良い面と、子育てに関しては意見合わない事もあったり😅子供たちもバァバの言ってる事が絶対!みたいな感じで、言う事聞いてくれなかったり😣

    子供たちに、自分でルールを決めてもらって、自分で決めた事を守るというのも良いですね!
    ゲームについては難しいです💦

    • 9月12日
KSHH💜mama

学校から帰ったら、おやつ食べて宿題して、友達の家に行くか、
子供だけで外でバスケしたりキックボードで遊んだりしてます!
雨の日はテレビを仲良く見てます(^^)
DSは持ってますがテレビゲームは与えてません。

一緒に遊ぶなら外で遊んだり、妊婦の時は運動したかったので一緒に散歩してましたよ(^^)v

  • さき

    さき

    与えてしまったら、なかなか抜け出せないですよね…。Wii Uも買う気なかったのですが、曾おばあちゃんがクリスマスに💦

    友達のお宅へ行ったり、うちに呼んだりはたまにあります!
    ただ友達のお宅へ行くのは、その子の家に任天堂スイッチがあるから…うちにないゲームがあるから遊びに行く💦逆にうちに来る友達は、家にWii Uがないから…など、とにかくみんなゲームです😣

    次男は外遊び好きなのですが、長男が外遊び一切拒否で、外に全く出てくれません😥

    • 9月12日
荒井

小1と小4はゲーム類は30分までです。


テレビ見たり
お絵かきしたり
おそまつさんフィギュアでふたりで遊んだり
うちの三姉妹読んだりしてますよー!

  • さき

    さき

    30分!それを守れるなんてすごいです😣
    テレビはつまらない、本も読まない…ゲームやYouTubeしか楽しいと思えないようで💦そうなる前に1日30分など、それ以外は他の遊びをするって決めておかなきゃ今から変えるのは難しいですね😥

    • 9月12日
  • 荒井

    荒井


    そういう環境に置かないよう
    努力しましたよ😃

    小さいときからの積み重ねですかね。

    • 9月12日
  • さき

    さき

    環境はありますよね💦
    3才1才から6年間シングルでフルで働いてたり、私が忙しくしてるのでゲームで遊ぶ時間が多かったと思います💦習慣はなかなか抜けないですからね😣

    • 9月12日
みもり

2時間位なら、まぁそこまでゲームやりすぎという感じはしませんが、イヤホンでYouTube聞いてもらうとか、別室で見るとかはできないんでしょうか?
あと、素朴な疑問なのですが、お子さんは平日の放課後お友達と遊びに行ったりはしないのですか?まだ私の子供は赤ちゃんですが、自分が子供の時は、友達も遊んで5時過ぎてた気がしたので……😅

  • さき

    さき

    イヤホンは私が耳痛くなるので、ちょっと心配で使った事がありません💦

    別室は気候が良い時はまだいいのですが、リビング・旦那が書斎・更に別室でエアコンや灯りやテレビとなると…電気代が気になり、極力リビングと書斎のみに抑えたいなぁという感じです。

    ほとんど友達と遊ばないです💦
    長男は外遊びが嫌いで、たまに誘いに来てくれる仲良い子もゲームが好きな子です。うちにないゲームを持ってる友達で、今日やらせてあげるからおいでよ~と。
    逆に家にゲームない子がうちに来たがる(うちの子が誘ってるのかも)…など。

    次男は外遊び好きですが、根本的に近くに遊べるスペースがないのも原因かもです😣
    家のすぐ裏に広いグラウンドはありますが、放課後ほぼ毎日少年野球チームが占領💦遊んでた時に野球練習するから出てとコーチに追い出され以来、そのグラウンドに行かなくなってしまいました。
    家の前は、お向かいさんに『ここで遊ぶのはちょっと…』と言われてしまい、遊ぶところがないですね💦

    • 9月12日
ちゃ

6年、4年、1歳の子どもがいます。

うちは3DSをもたせたのが去年ですが今はもう全くしません。

家族の会話が減るのが嫌でずっと持たせてませんでした。
お友達との会話についていけない、ハブにされる等と言われ焦ってしまい😓ルールを守ると約束し買いましたがダメですね😓
ルールを破り何度も没収になり、結局本人からゲームすると夢中になり過ぎて約束の時間守れない💦もうやらない💦と言う感じで辞めました。

学校から帰って来て宿題、時間割を済ませると外へ遊びに行くか末っ子の遊び相手をしてくれてます。

外へ遊びに行き、お友達が外で座り込んでゲームしていると我が子はつまんない!っと早々帰宅してきます😅

お風呂の後のテレビ鑑賞は我が家は私もまざりジャンケン制です(笑)
1時間ずつ見たい時間を勝った人から選びます。
自分が見ない間は私は家事したり、子ども達は工作?やカードゲーム、本を読んだりしてます。

家事が終わり末っ子が寝た後は一緒にオセロやトランプ百人一首したり、ただただ今日あった事を話したりしてすごしてます(^^)

ゲーム以外を提案してあげないと可哀想…に私は違和感がありますね〜😓

ゲームは時間や場面を決めて守れるならば全然okだと思うのですが💦

難しいですよね💦

  • さき

    さき

    そうなんですよね、みんなが持ってて話についていけない…など言われてしまうと、買ってあげなきゃかなと思ってしまったり💦

    あとはゲーム持ってる子の家ばかりにみんなが集まりお邪魔してしまったり、迷惑になりそうな事が起きてるんですよね💦

    自分で守れないから『もうやらない』はエライですね~!没収しても返せ返せで、うちのはそんな考え全くないです😥

    他の方に詳しく書いたのですが、近くに遊べる場所がなく…自由に遊べるところがあればいいんですけどね😣
    長男は外遊び嫌いなので、遊べるところがあっても出掛けてくれなそうですが💦
    うちも末っ子が産まれて、相手してくれるようになれば、少しゲーム時間が減るかもです✨

    テレビはジャンケンで優先権いいですね!そこは文句なしですもんね!
    でも自分の番じゃない時に、大人しく本を読んだり、カードゲームなどで時間をつぶすのがすごいです。うちはテレビの音を遮るように大きい音でタブレット見たり😥

    実母は『子供たちはゲームが楽しいんだから、それをさせないなら、それ以上に楽しい事を提案して教えてあげなければ何もする事なくなっちゃうでしょ!』って感じです💦

    本当に難しいです😣

    • 9月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    ウチの近所にも遊び場がありません(>人<;)
    公園も無ければ広場すらありません💦
    小学校までは歩いて50分です😅

    外で遊ぶのも団地の突き当たりの道、庭のみです(~_~;)

    ご近所さんのお家がゲーム沢山あって今、中学生の溜まり場になりかけてます💦
    我が子もたまにお邪魔しにいきますが、夕方5時以降は必ず外に出る事、と約束させ行かせてます。
    そこから6時頃までは外遊びです。

    末っ子が生まれてからだいぶ変わりましたよ(^^)
    真ん中の子は末っ子優先で今じゃ本当にゲームしなくなりました!

    テレビも付けっ放しは末っ子ちゃんに良くないから、と朝のニュース番組と夜のジャンケン制の時間帯しか付けなくなりましたよ(^^)

    末っ子の可愛さパワーに助けられてます(笑)

    本も元々はあまり読まない子達でしたが、お休みの日に図書館に行って好きな本借りようって言ってそれぞれ選び、良く読む様になりました(^_^)

    今は末っ子がおとなしくしてないので中々図書館いけませんが💦

    学校でもよく図書室を利用するようになりましたよ(^^)

    難しい本じゃなくマンガやナゾナゾの本も良く借りてきます(^_^)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    今遊べる場所少ないですよね!
    公園もないし、家の前は近所迷惑だったり…。学校まで50分はキツイですね😅

    やっぱり持ってる子のお宅へ集まってしまいますよね~💦あまりお邪魔してばかりも気になるし、今度はうちにも連れてきたら?と言うしかないですし😣

    末っ子パワーすごいですね!うちもそうなるといいのですが😁上の子じゃなくて真ん中なんですね!?歳が離れてるから一番上がメロメロになると思ってますが、真ん中も変わるかもしれないですね!

    うちも本を読んでくれるようにしていきたいです!夏休みのたった本5冊すらも苦労しました…😥マンガやなぞなぞでも、この際本なら何でもって感じです(笑)

    • 9月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    上の子も末っ子を溺愛してるんですが、下が生まれるは経験済みなので(笑)

    真ん中は自分が今まで一番下だったので、お世話してあげる感がすごいんです😅


    ゲームは一部のご近所ママとでもルールを作り、外へは持ち出さない、外へ出たらおもいっきり体を使って遊ぶ、等としてます!
    例外もありますが(笑)💦

    本はマンガやくだらない(笑)ナゾナゾ本でも集中してくれれば全然良いです( ´艸`)

    集中力が付くと信じてますΣ(・艸・○)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    なるほど!上の子は一応経験済みですもんね!10才離れるから、実際産まれたら可愛がりそうです✨

    ただ3人目も男の子で…(笑)
    長男は妹じゃなくて相当ガッカリ😅
    次男は弟希望だったので、手下が出来て?(笑)大喜び😅変わってくれる事に期待してます!

    一緒に遊んでる子供たちのママさんとは、しっかりルール決めたほうが良さそうですね💦
    いつもお邪魔してるところは、お父さんもゲーム好きらしく、任天堂スイッチもかなり早くから持ってたり、みんなの憧れ!家庭によって差がありますよね😥

    マンガすらも読まないからなぁ…😣
    文章だけの本なんて突然読めないし、まずはマンガを読む楽しさを覚えてくれたらと思います!好きなアニメのマンガを何巻か買っておいてみようかな?

    • 9月12日
  • ちゃ

    ちゃ

    ウチは11歳差ですが長男は孫を可愛がる良いトコ取りジイさんみたくなってます(笑)

    弟が良かったみたいですがそんな事微塵も感じさせないくらいベタ惚れです😅


    親がゲーム好きだと更に難しいですね💦
    環境にもよりますよねー😓

    ウチのご近所にも憧れの家庭あります!笑
    スイッチを兄弟分所持されてて(~_~;)
    すごいとしか言えません(^^;;

    マンガはアニメでワンピースを見始めてマンガに興味を持ち、フィギュア集めまでして😅
    今はドラゴンボールに夢中です(笑)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    良いとこ取りっていうのも分かりやす(笑)そんなに溺愛してるなら、グズってるところも面倒見てよ~ってなりそうですが(笑)

    弟が良かったんですね!ホント無い物ねだりで😅2才下の弟は可愛くないから、女の子が良かった~って。そりゃ私だって3人産むなら、1人くらい女の子が良かったよ~って感じですが(笑)

    スイッチを兄弟分!!
    凄すぎる…😱
    仲良い友達にそういう家庭が多いと、みんな持ってるのに~という事になるんですよね💦

    ワンピースに興味があると、マンガ読む事に繋がりそうですね!
    うちもドラゴンボールは好きです!今のところアニメしか観ないので、勧めたらマンガでも楽しんでくれるかな!?マンガでしか登場しないとか、この話話マンガのみとか、何か特別な事があれば気を惹けそうなんですが…(笑)

    • 9月12日
さるあた

うちはほぼ、ゲームさせてません。
してもたまにですね。
ゲーム機もDSしかないです。

うちの場合はゲームよりTVばかり見てます(^_^;)

遊びに親が加わることはないです。

  • さき

    さき

    ゲームよりテレビなんですね!
    DSのみならそんなに続かないですしね!
    種類があるので、こっちの電池がない時はこっちやって…とひたすら出来てしまうので、テレビ全く見ません💦

    親が遊びに加わる事もないんですね!
    子供たちだけで遊べるのがすごいです!
    『ゲームがダメだったら何すればいいの!?つまらないんだけど!』という感じで、実母にはゲームを制限するなら遊んであげなきゃ可哀想でしょと言われて😥同じくらいの子供がいる方は、何をして遊んであげてるのかなぁと💦

    • 9月12日
  • さるあた

    さるあた

    うちは学校から帰ってきたら真っ先に外に遊びに行ってるので、帰ってきたらひたすらテレビです(^_^;)
    これもどうかと思うんですけどね(笑)

    • 9月12日
  • さき

    さき

    いやいや!外で遊んでくれるのも羨ましいですし、帰ってきたらテレビで満足してくれるのも羨ましいです!(笑)
    ゲーム類なしじゃ全く時間つぶせず、どうにか少しずつ変えていかなきゃと思ってます😣

    • 9月12日
あ〜ちゃん(´ω`★)

おはようございます!!

うちも子供が小4と小2です♪
ゲーム大好きですよね(><)
うちの場合ですが、平日は宿題・時間割り・犬の散歩・お風呂洗いが終われば自由時間。ゲームは充電が切れたらその日はおわり。夜ゲームは20時半まで。充電は夜のみでし忘れたら次の日のゲームは無し。Wii Uは休みの日1時間。テレビのチャンネル権は親(笑)って決めてます。

一緒に遊ぶ時はレゴブロックや絵を描いたりしています。
最近は下の子が小さいので上の子達に構ってあげられる時間が少ないので夜20時半からは上の子達だけに読み聞かせをするようにしています^^*

  • さき

    さき

    おはようございます!
    同じ小4と小2なんですね!

    色々決まりがあって、それを守られてるんですね~!うちはどうにかグズってゴネて、そこにバァバの力も子供側に加わったりで、結局子供の勝ち…となります😥
    理想的なルールでやってて羨ましいです!(笑)

    実家が2軒隣にあるので夕食は毎日うちで、私は夕食作り、実母が片付けを担当して帰ってくれるのですが。
    子供たちがタブレットやお古のスマホなど置きっぱなしでも、明日も気持ちよく使えるようにと画面を綺麗に拭いたり充電を100%にしたり、全て整えて帰っていきます…😓

    レゴなどで一緒に遊ぶこともあるんですね!読み聞かせも良いですね!
    ゲーム以外に興味がないので、なかなか一緒に遊ぶ事もなかったり、本なんて尚更…😥読み聞かせを楽しんでくれるようになれば、寝る前も30分早く切り上げられそうですね!

    • 9月12日
ちゃ

歳の近い兄妹は可愛くない(笑)ウチも言っちゃってます😅

上2人は毎日飽きもせず喧嘩三昧です😓

末っ子がぐずってる時、最後まで面倒見てくれるのは真ん中です( ´艸`)

上は飽きっぽく、最初だけで後は自分の好きな事に没頭して末っ子の存在を忘れてます(笑)

マンガはウチは単行本を買ってるんですが、周りはジャンプやコロコロを月1買ってるお友達も多いですよ(^_^)

その本を買って応募しないと買えないレアカードがあったりして(*_*)

本屋さんで選ばせるのも良いですよ〜🎵
本の値段が意外に高くてびっくりしましたが(笑)

  • さき

    さき

    2才差くらいじゃ、小さくて可愛いって感じはないですもんね~!生意気だし、下が対等にくるし、可愛くないんだろうなぁと思います(笑)うちもケンカばっかり💦ケンカするなら一緒に遊ばないで離れとけばいいのにって思っちゃいます😓私が一人っ子なので兄弟ってよく分からなくて!

    真ん中のほうが最後まで面倒見てくれるんですね!うちはどうだろうなぁ~(笑)今の次男にはムリそう~!(笑)

    単行本ばかり考えてたけど、月1のマンガ雑誌もアリですね!いきなり単行本集めるより、コロコロとか月1で始めたほうが、来月が楽しみとか読めそうです!

    ちゃんとした本って意外と高いんですよね😅
    どんな本欲しがるか、今度連れてってみようと思います!

    • 9月12日
みー

3年生と年長さんですが…
私たちは子供優先の生活かもしれないです😅
テレビや録画で大人が見たい時は子供たちが見たいテレビなら一緒に見たりですが、基本子供達が居るときは子供たちのテレビ見てます💦
大人の見たいのは録画で、溜まっていきます😭
前まではトランプを子供達で一緒にしたりってのはありましたが、最近はゲームか録画テレビかタブレットばかりです💦
やることいっぱいで構う暇もないので、一緒に何かをするってあまりできないです😅

  • さき

    さき

    子供優先なんですね~!
    優先させようか、リビングのテレビは1台だから譲り合うとか、子供が好きなだけ使えるわけではないんだっていうのも必要なのかなぁとか色々考えてしまって。

    子供がテレビを観たいという事はほとんどなくて『テレビをゲームに使いたい・録画してたアニメを観たい』なので、それはいつでも出来る事だから、空きがなくて録画も出来ないし、今しか観られない番組を大人にも譲ってという感じですね😥

    忙しいとついゲームさせちゃうんですよね…。約6年シングルだったので、朝は時間ないし、仕事から帰ったらご飯作ってお風呂して寝るの生活で、私が常にバタバタしてるから子供たちはタブレットばかりになってました😞

    • 9月12日
  • みー

    みー

    そーですよね💦
    譲り合うこととかこんな場合もある!って教えないとダメなのかな?とは思うんですが…
    つい、うるさいので優先にしてしまってます😅
    本当は読書などしてほしいです😰勉強、特に国語が苦手なので絶対ないですが😭

    • 9月12日
  • さき

    さき

    そうなんですよ~うるさいんです😥ゴネればいいと思ってるし、どうしてもテレビ観たくてゲームさせないと、隣で大きいでYouTubeつけたり!そんな事されたら、結局テレビ聞こえないし、じゃあやれば…ってなります😞

    読書してほしいですよね~!
    うちも2人とも国語苦手です💦だから本も読まないし、映像ばかりですよね😣

    • 9月12日
ぼのぼの

うちは小2の息子です。
Wii U、YouTube、DSうちも大好きです。放置したら本当に1日中やってます💦
夕飯や、お風呂、寝る時間も同じです。
うちは日曜日〜水曜日は19時にテレビ消します。木曜日〜土曜日は20時まで子供が見たいものがやってるので仕方なくつけてます。

テレビ、ゲーム以外のおもちゃはないのでしょうか?
うちは子供部屋びっしりおもちゃだらけ部屋なんですが、それでもテレビ、ゲーム大好きでおもちゃで全く遊ばなくて…😢
それじゃダメだと思って、おもちゃが可哀想だよ!って言って強引におもちゃで遊ばせてます(笑)
遊ばないならおもちゃは捨てようって日々脅してます😵そうでもしないとおもちゃで遊ばないので💦

親が遊び相手することは平日は全くないです。
あと、自分が見たいテレビがあって子供と取り合いになったら
このテレビは私が買ったから私の物なのよって理由で納得してもらってます(笑)
一年に一回あるかないかくらいですが😅

  • さき

    さき

    放置してたらホント一日中ですよね!
    しかも大人しくやるならまだしも、出来なくてグズったり大声出したり大騒ぎです💦観たいテレビは観れず占領されるは、ゲームが上手く出来ないグズグズを聞かされるは…😥

    他のオモチャはほぼないです💦
    欲しがらない&使わないので、オモチャを買うって事が今までなかったです!ゲーム以外って、みんなどんなオモチャを持ってるんだろう!?って感じです😓

    毎日遊び相手するなんて、なかなか時間ないですからね💨
    しかも歳が近い兄弟もいるし、一緒に遊ばないのかなぁと💦

    私が買ったから私の物!その通りですよね!(笑)
    うちは新居に引っ越した時に、リビングの大きいテレビが実家からのお祝いだったので、私が買ったからっていう手が使えないです~(笑)

    • 9月12日
ゆらゆらくらげ

自分で遊びとやるべきことの時間管理できないうちにゲームやりたい放題は、今伸ばせる才能はたくさんあるのに暇つぶしで使うなんて、、もったいないなーとは思いますね。
ゲームなんて暇つぶしでしかないので、、まあ、小学生に言うのは難しいですけど💧
隠すにしてもだいぶ大きくなってるしすぐに見つかるよね。
仕事場にわざわざ、スプラトゥーンもってくわけにもいかないし。

私も小学生の時はゲーム大好きでしたが、時間決まっていて時間になれば泣こうが喚こうが強制終了。お情けでセーブだけはしてましたけど💧
ゲームの他だと親と人生ゲームしたりとかしてましたよ。
共働きだったからゲームやりたいがためにお手伝いをしたり、本読んだりテレビ見たり、祖父祖母と話したりしてましたね。高学年になればネットで友達とチャットしたりお絵かきサイトみたいなの作って交流するのがはやってました。
しかしゲームやタブレットやパソコンは著しく目が悪くなるし、あの年頃には刺激があって面白いから自制って難しいんですよね。

父親は野球見たりくつろいでお酒飲んでる姿のイメージですが、母はテレビ見ながらアイロンとかやってた記憶。
一緒にテレビみたり、ゲームしたり、、子供同士で遊んでいた記憶は…無いですね。
なぜだろう(笑)

女の子ならビーズ遊びとかあるけど男の子だとプラモデル作りとかになっちゃうのかな、、
親としては難しいとこですよね。
ちなみにうちの実家は9時以降は大人のテレビタイムみたいな決まりで、9時には寝てました(笑)

  • さき

    さき

    そうなんですよね、ゲームって暇潰しで、そっちに重点を置いてメインでやる事ではないのに『この時間にログインしなければアイテムが手に入らない』とか『今日中に何回やらないと・何点取らないと期間限定だから』など…。ゲームに縛られちゃってる感じがすごいです😞それがゲーム作る側の手ですが…(笑)

    もちろん宿題を先にやるとか、ご飯の支度を始めたら止めるとか、基本的な事は守るので取り上げるつもりまではないですが…。
    みんながリビングにいて、テレビを使いたい人は子供たちだけじゃないから、夕方にゲームやって夕飯後は大人が観たいテレビあったら譲ったり、というのが出来るようになってくれたらなぁ…と😣
    でも大人がテレビを観ようとすると『つまらない!テレビ使えないし、何してればいいの!?』となるので…。

    ゲーム以外にこれで遊びたいというのも全くないので、本当に家にオモチャがないんです💦
    女の子ならある程度遊びを提案出来そうですが、男の子って何して遊んでるのか…。私は一人っ子なので分からないですが、兄弟で遊ぶっていうのもあまりしないんですかね~💦

    • 9月12日
  • ゆらゆらくらげ

    ゆらゆらくらげ

    スマホゲーなんかはキリ無いですね💧
    スプラトゥーンは来年から月額制になるそうなんで、そのうちしなくなるかと。
    そういえば子供のとき男の子の幼馴染で野球してた子は夜も家でトレーニングしてましたね。
    スポーツとかはまってくれたらまた変わるかもですね。
    ゲームより勉強、スポーツできたら女の子にモテるよ〜とかいって(笑)

    • 9月13日
ひろり

まだ子どもが小さいので
主さんとは違いますが、、

小学校一年生と年少の兄弟です。
平日は朝めざましテレビがついているだけで夜はテレビなしです。
子どもも親も帰宅が6時すぎなのでテレビをみる時間がなく。。
これに慣れてなにもいいません笑

最近スイッチを買ったのですが土日のみ一時間の約束でしています(о´∀`о)

兄弟でかくれんぼをしたり、ブロックをしたり、、、怪獣で戦いごっこをしています笑

家事等でなかなか手がはなせませんが、トランプをしたり絵を描いたりして一緒に楽しんでいます笑

子どもが寝たあとに後片付けです涙

  • さき

    さき

    夜はテレビ観ないんですね~!
    うちも子供たちはテレビ自体は観たがらないです。ゲームに使いたいんですよね。

    でもそのゲームしたい時間に大人もテレビが観たい…完全に子供優先ではなく、みんなで使うリビング、夕方にゲームやったなら次は譲ろうという気持ちとかも持ってくれたらなぁと考えてたのですが。
    子供が寝るまでの間は子供優先のほうがいいのか、どんな時間でもちゃんと譲るほうがいいのか悩んでました!

    ただ大人がテレビを取ってしまうと、子供たちはやる事がなくなってしまいつまらない、そんな様子を実母が見て『ゲームさせないなら、相手してあげなきゃ可哀想』という事で…。子供たちはゲーム以外で遊ぶ気がないので他にオモチャはほぼなくて、何をして遊んであげればいいのか💦

    • 9月13日
TRK

我が家は中2と小3男子ですが…
平日はゲーム1時間。休日は午前中1時間、午後から1時間だけって決めてます。
テレビも各々見たいのがあるので、順番制を徹底してます(笑)
1つ見たいのが終わったら次の人に見せてあげてねと(。・・。)
うちもゲームとか音がうるさいのでテレビの前でゲームはしない、小さくしたくなければイヤホンをすると決めてます!
大人がテレビを見てる間は子供たちゲームしたりしてますが、ゲームできなくなったらヒマ〜ヒマ〜って言うので、自己学習しなさいって言ったり、自分でやる事見つけてやってみたら?やる事はゲームだけじゃないよ?と言ってます(^_^;)
子供達が希望すれば一緒にトランプやらお喋りやらしますが、基本子供同士で遊んでますね(。・・。)

  • さき

    さき

    やっぱりみなさん1時間くらいが目安になってますね!うちも宿題が終わった夕方のみなら1時間で済むのですが、夕飯&お風呂後の20~21時が問題ですね💦

    子供たちは21時の寝るまでテレビを使ってWii Uがしたい、大人もその時間にテレビ観たい…😓
    21時には寝なきゃいけないと決まりがある子供たちに譲るべきか、夕方1時間やったんだからこの時間は大人の番とするか💦

    ここで大人がテレビを取ってしまうと、つまらない!が始まって、わざとタブレットのYouTubeを大きい音で再生して『ゲームさせてくれないんだから、こっちも好きなもの見ていいよね!?』みたいな事を言ってきます😥イヤホンは私が耳痛くなって苦手なので、使わせた事ないんです💦

    自分でやる事見つけなさい!というと、横から実母に『ゲームが楽しいのに、それを取ってるんだから他に自分で見つけられるわけないでしょ!遊んであげるとか、こんな事したら楽しいよ~って提案してあげるとか、タブレットの音が大きいのくらい我慢してあげなさいよ』となり、バァバが言ってるんだからいいじゃん!と子供たちも強気😞
    子供同士でゲーム以外の遊びをするって事が一切ないです💦

    • 9月13日
ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

小5と小4のママです。
帰宅したらまず宿題をしてるあたりが素晴らしいと思います(*^^*)
うちは帰宅後まず友達と遊びに行き、18時に家に帰ってきて、夕飯を食べそこから宿題です💦
18時から19時まではアニメがやってるので子供達がテレビを見てます。
19時からは、基本大人がテレビを見てるか宿題してるからテレビを消してるかのどっちかです(*^^*)
宿題が終わると子供達はそれぞれDSしたりお風呂入ったりなので、あまりテレビで喧嘩?みたいな事にはならないです(*^^*)
そして小学生の子達は学校で疲れ切ってくるため21時には寝ます(*^^*)

  • さき

    さき

    まず遊びに行っちゃうんですね!(笑)
    でもそのほうが、夕食後に宿題やるからテレビ観たいとか揉める事はなさそうですね😅早くに宿題終わるから、寝るギリギリまで遊んでいたいってなるので💦

    18時~19時台のアニメは子供たち観ますよね!うちもそこは譲ってます!
    子供たちがお風呂に入り、その間に観始めて続きが気になるところでお風呂から出てくる😓そして『ゲームさせて!』となるので、今観てるから待ってよ~となります(笑)

    20時台のテレビを大人が譲ってもらうと、54分とかに終わり『やっと終わったよ、6分あるから今からゲームやっていい!?ずっとやらせてくれなかったんだからいいよね!?』とか言い出します😥

    • 9月13日
  • ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    ぴよちゃん( ˊ̱˂˃ˋ̱ )

    うちはテレビゲームが無いので、ゲームさせてともなりません(*^^*)
    上の子達は2人で遊んだり下の子の面倒を見たり、DSしたり、私の携帯でゲームしたりしてます笑
    たまに見たい番組が違う場合は、子ども達に譲って、ドラマとかなら私は後日携帯のティーバとかで見たりしてます(*^^*)
    わりといろんな番組観れるので、ティーバおすすめですよ(^。^)

    • 9月13日
  • さき

    さき

    テレビゲームがないんですね!私もテレビ占領されるのが目に見えていたので、Wii Uは渋ってたのですが…曾祖母がプレゼントしてくれて💦

    ティーバーは取り扱ってる場合は便利ですよね!時々利用してます!
    でもやるならテレビ使わないゲームがいいですね😅

    • 9月13日