※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るる
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが夜間の断乳で泣いて起きる悩み。断乳しても朝まで寝ない。泣く回数は3回程度。日中はお散歩やご飯を楽しんでいる。寝かしつけや起きた時に声をかけるが、夜中も泣く。おっぱいで寝ると慣れてしまうか心配。

お時間があったらお話聞いてくれたらうれしいです😢

もうすぐ9ヶ月の子です!
完母で、半月前から、夜間の断乳を頑張っていますがいまだに夜、数回は急に泣いて起きてしまい汗をかきながら10分程ギャン泣きしてまた寝るを繰り返しています😢
今までは、寝る前に母乳をあげてそのまま寝るか、沿い乳で寝かせていました。夜中に1.2時間で泣いちゃう事もあったので夜中の断乳を決意しました😢
断乳で調べたらみなさんのお子さんは3日間~一週間で寝るようになったと読んだのですが、朝まで寝る気配は全くありません💧
私の方は寝不足も慣れたので平気なのですが、ビチョビチョになってまでギャン泣きする娘を見てて胸が痛いです😢
早くグッスリ朝まで寝られたら良いなと願っています😖

寝入る時に泣いたら、おやすみね~、ねんねよ~と、声をかけたりトントンしたりしています。夜中起きた時も同じ感じで、大丈夫~大丈夫~と言いながらトントンしているとヒクヒク言いながら寝ます💦
夜中は3回くらい泣きます。眠くて目をつぶって泣いているかんじです。
日中はお散歩をしたり外出はしていて、ご飯は2~3回です。
昼寝は午前中に30~1時間で午後も同じ感じです。夜は20時半までにはお風呂に入って22時までには寝かせる様にしています。
朝完全に起きるのは、7時半~8時くらいです!
何をしても泣く!って事はなく、おっぱいをあげてしまえばまた寝る感じなのですが、それだとおっぱいがないとダメになってしまいますよね...?

コメント

めいママ

9ヶ月だと3回食を始めたばかりですかね?😢
もしかしたら夜の断乳は早いのかもしれません!
だいたい1歳を超えてからする人が多いので😢
うちの娘はまだ寝る前はミルクをたらふく飲んで朝まで寝るので!
3回食をきっちり食べるようになってからでも断乳でもいいと思いますよ😊
うちの子も夜中にお腹がすくと泣いてたので1歳までは夜中もミルクを飲ませてました!

• るる

るる

ご回答ありがとうございます‼
    まだ早いですかね~💦
    添乳はやめるなら今くらい?と書いてあったので挑戦したのですが普通におっぱいはあげた方がいいんですかね💦

• 9月12日
  • るる

るる

ちなみに、夜寝る前におっぱいを飲んで寝ても1.2時間したら泣いてしまって、また寄り添って寝かせて~を繰り返しています😢

• 9月12日

お昼寝が少なすぎると夜も寝つきが悪いんだそうですよ!!
まさか逆でしょ〜〜と思ったのですが、物は試しとお昼寝を30分×3回から2時間×2回にしたところ、夜もぐっすり眠るようになり、驚いています。
お昼寝がどうしても短くなってしまうんですが、添い乳でもなんでも頑張って寝かせています。
「赤ちゃんが朝までぐっすり眠る方法」っていう本に書いてあったようにしています。
今のところ、効果抜群です。

• るる

るる

そうなんですね💦
    今日は、午前中20分と午後1時間程しかお昼寝してないです😨
    部屋を暗くしてしずか~にしていても二時間寝る事はあまりなくて😖💦先週一回寝たかな~ってくらいで😱💦
    まずお昼寝からなんですね😢

• 9月12日
  • るる

るる

どうしたら30×三回から、二時間×二回に出来ましたか~⁉
    自然と二時間寝る様になりましたか??

• 9月12日

退会ユーザー

うちは大体30分〜35分で目覚めてたので、そのくらいの時間に側にいて、目覚めそうな気配がしたら足首を優しく握るんです。(うちはなぜかこれで寝直してくれます)
    それでもう一度眠りに落ちる感じになっていったら成功で、ダメで起きちゃったら、添い乳で寝てもらいます(笑)
    添い乳でもランランに起きちゃったら、まぁその時は諦めるんですが(笑)
    まだ始めて10日ほどですが、夜の眠りが確実に深くなってきています!
    昨日今日ようやく2時間×2回になったので、まだ確実に長いお昼寝を寝かせられているわけではないですが、最初はとにかくちょっとでも眠そうな雰囲気になったら、寝かせてました。日中5、6回はお昼寝させてましたよ!

• 9月12日
  • るる

るる

寝かし付ける感じなんですね!
    ちょっと明日実践してみます!
    ありがとうございました♥

• 9月12日
ドリーム

うちは断乳するときは枕元にマグや哺乳瓶でお茶か白湯を用意して泣いたらあげてました!嫌がったら抱っこしてましたが💨
上の子二人とも1歳の時だったので参考になるかわかりませんが喉が渇いて泣いていることもあるので試してみてください❗

• るる

るる

ついこの間、お茶を試しましたが完全拒否されてしまい。。。
    抱っこも拒否で😢
    おっぱいあげると黙ってチュクチュクして寝るって感じです💧
    飲むと言うより完璧おしゃぶり替りです💦

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

そうだったんですね💦
    私も今末っ子が保育園入所で昼間は完ミになりましたがやはり夜は添い乳しないと寝付かず夜中も眠りが浅くなるとおっぱい探して泣きます😅
    仕事始めたので今は耐えてますが三回食になったら完全におっぱいはなくす予定でいます❗
    離乳食を良く食べるなら三回食にして思いきって昼間もおっぱい無しにしてみてはどうですかね?

• 9月12日
  • るる

るる

哺乳瓶&ミルクがダメでまだおっぱいないとダメなんですよね⤵😖
    離乳食も食べる時は完食するんですけど、おっぱいが足りている時はちょこっと食べて終わりです!身長、体重が一歳児並みにあるので三回食でいいよ!と先生に言われたので三回与えてはいるのですが...
    おっぱい星人と言って良い程おっぱい大好きなのでこのまま続けていて卒業出来るのか不安です😱💦
    上の子達はすんなり半年でおっぱいからミルクに変えられて、夜もグッスリ&おしゃぶり🆗だったので何の苦労もなく楽させてもらったので、現在悪戦苦闘状態で😢
    ここまでギャン泣きされると心が折れてしまって😖
    昨日はついおっぱいあげちゃいました😢

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

体がしっかりしてるならもう完全断乳しちゃったらどうでしょう?
    2、3日泣くと思いますがお腹がすけばご飯食べるだろうし、昼間パパとか上の子たちに気をまぎらわせて貰って👍
    うちの二人目は同じく夜中しょっちゅう起きるおっぱい星人(もちろん哺乳瓶やミルクも一切拒否)でしたが、実家に泊まった2泊3日であっさりおっぱい忘れました(笑)
    おっぱい星人でもあっさりの子もいますよ🎵

• 9月12日
  • るる

るる

うちもよく実家に行くのですが、おっぱいだし泊まり無理だよね~と言われていて💧
    お子さん、おっぱいとミルクなしで3日乗りきったんですか⁉
    夜中も大丈夫でした⁉

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

二人目は1歳1ヶ月の時だったので離乳食(もう離乳食もほぼ完了してましたが)食べて全く問題なしでした👍
    8月の真夏で夜中お茶拒否されましたがあまり泣かずに抱っこしたら寝たので脱水も何とか大丈夫でしたよ🎵

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

因みにおっぱいだと何で泊まりダメなんですか?
    私は毎月泊まりで実家に行ってますよ🎵

• 9月12日
  • るる

るる

すみません💦勝手に早とちりしていました💦七ヶ月のお子さんが、実家に一人でお泊まり出来たのかと思っておっぱい無しでいけちゃったのかと思いました💦💦

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

すいません😣💦⤵2番目の時の話です❗
    うちも子供たちだけではお泊まりしないので😅

• 9月12日
  • るる

るる

いえいえ💦私の勝手な早とちりですみませ~ん💦
    しっかりご飯食べた後も少ししておっぱいちょうだ~いとおっぱいに顔埋めて泣いたり、おっぱいくれサインを出してくるので気を紛れさす作戦でいってみたいと思います❕
    ちょこちょこ飲みもあんまりよくないですもんね😱💦

夜な夜なお付き合い頂きありがとうございます😢💕

• 9月12日
  • るる

るる

いえいえ💦私の勝手な早とちりですみませ~ん💦
    しっかりご飯食べた後も少ししておっぱいちょうだ~いとおっぱいに顔埋めて泣いたり、おっぱいくれサインを出してくるので気を紛れさす作戦でいってみたいと思います❕
    ちょこちょこ飲みもあんまりよくないですもんね😱💦

夜な夜なお付き合い頂きありがとうございます😢💕

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

いえいえ、私も末っ子にミルク飲ませてたら自分が眠れなくなってしまって😅
    断乳って人にもよりますが1歳前後の時の一大イベントでもあるので大変ですが頑張って下さいね🎵
    お互い早く朝まで寝られる日がまた来るといいですね✨

• 9月12日
  • るる

るる

末っ子ちゃんはミルクなんですね🎵羨ましい~😆♥
    うちの末っ子は、2ヶ月頃から一週間あけてしまったら拒否されてしまいました(笑)
    赤ちゃん、最後だと思うので完母で‼と頑張りたかったのですが、病気などしてやっぱりミルクも飲める様にした方が良かったなと思いました😅
    寝付きも多分違いますよね💦

はい!あと少しの辛抱だと思うので頑張ります😆🎵

• 9月12日
  • ドリーム

ドリーム

うちも6ヶ月までは完母でした👍
    ただ、今月から保育園に入所したので完母でも1日1回は必ずミルク(80しか飲ませてなかったですが)あげてて哺乳瓶とミルクを嫌わない様にしてました⤴

ただ、今もミルク夜中足さないと寝ないしその間でおっぱいもくわえます😅

• 9月12日