※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もこもこ
子育て・グッズ

パン粥を食べた後に赤い湿疹ができたので、小麦や乳アレルギーか心配。受診が必要か悩んでいます。除去食が必要かも。

生後8ヶ月のママです。先日、初めてパン粥(パンは卵不使用のもの。粉ミルク使用)を与えたところ口の回りにポツポツと2箇所赤い湿疹がでました。アレルギーかなと思いましたが、もともと肌が弱いこと、これまでにヨーグルトやうどんは食べさせたことがあり(何となく口の周りが赤くなったような気もするが…)はっきりとした異変がなかったこと、などから今日もう一度パン粥にチャレンジしたところ、やはり口の周りに湿疹でました。20~30分程度で消えて受診は今回してません。小麦なのか、乳なのか、、やはり受診すべきでしょうか?また完母なのですが、この場合ママも除去必要になるのでしょうか?日頃から小麦いっぱいとってしまっていました…。どなたかアドバイス下さい。宜しくお願いします。

コメント

マママリリン

まずは、完母でも、アレルギーは気にせずで大丈夫ですよ✨

アレルギーですが、先日テレビ(すくすく子育て)で、最新のアレルギー原因として、大きいのが、
皮膚からによるものだとか!

食べてる時に
口の周りが荒れているのに、
ずっと食べ物が付いていたりすると、
そこの皮膚からアレルギーに繋がっている可能性が強いと。

なので、皮膚のケアが大切なようです!

食べる前に口の周りなどに、バセリンとか?なにか保護してあげたり、
肌の乾燥を防ぐために保湿をしてあげたりが、大切だそうです!

ママ、やってることかもしれませんが٩(ˊᗜˋ*)و

でも、アレルギーかどうか気になりますよね💦💦

うちも、娘が卵で最初、反応ありでした。本に書いてあったとうりに、
しばらくやめる→少しだけ気になった食材をためす。かゆそうだったら、しばらくやめる。

だそうです!

2歳の今では卵も大丈夫です✨

• もこもこ

もこもこ

回答ありがとうございます‼
    皮膚からのアレルギー私も聞きました。肌が弱く顔だけはすぐ湿疹でたりなので、ケアは余計に大事ですね。
    マママリンさんもお子さんアレルギーあったのですね。でも今は大丈夫なようで私も心強いです。ありがとうございます!

• 9月12日
4匹のこっこちゃん

小麦、卵アレルギーの息子がいます。

ママの食事ですが、ママが小麦を食べて、授乳して、湿疹が出たとかなら注意が必要ですが、授乳してもとくに赤ちゃんに変化がないなら、授乳は続けて大丈夫ですよ!

赤ちゃんのアレルギーですが、粉ミルクは、単体で飲んだことはありますか?
また、小麦として、うどんなど試したことがありますか?
それによると思います!
心配であれば、一度受診もいいかと思いますが、湿疹程度くらいなので、小麦と乳を混ぜないで、単体で、ごく少量から試してみてもいいかもしれませんね!

• もこもこ

もこもこ

粉ミルクは、出産時NICUに入院していた時に結構飲んでいました。退院後からは完母でミルク全く飲んでません。前に飲んでいても後でダメになることもあるんでしょうかね!?
    うどんは試したことありますが、あんまり食べてくれなくて数口で辞めました。口に入る量の問題なのか…どうなんでしょう‥。

• 9月12日
  • 4匹のこっこちゃん

4匹のこっこちゃん

粉ミルクの件ですが、一度飲んだことがあっても、しばらく飲まないでいて、また突然飲んだら、アレルギー誘発されることあるらしいです💦
    最近、アレルギーの主治医に言われたので、確かな情報です。
    完母でも、ミルク飲ませることがあるようなら、たまに飲ませた方がいいと言われました。

今度、粉ミルクだけで、少量のませてみては?
    あとは、うどんが好きではないとのこですが、好きな食材にうどんやそうめんを細かくして、少し食べさせてみるのもいいかもしれませんね。

少量なら問題なくても、たくさん食べるとアレルギー症状が出ることもありますよー。

でも、お子さんの場合、アレルギーとは限らないと思いますよ!
    離乳食によふ、かぶれなどかましれませんしね。

• 9月12日
  • もこもこ

もこもこ

前にミルク飲んでいてもアレルギーあり得るんですね😅たまに飲ませておげば良かったです。
    確かに粉ミルクだけで少量のませてみるのもいいですね。
    たくさんのアドバイスありがとうございます。

• 9月12日
みわん

生後8ヶ月の息子がいます。

アレルギーかどうかの見極め、難しいですよね💦

以前、区で開催しているアレルギー教室に出席した時の話ですが、食べ物が原因の場合、食べてから2時間以内に影響が出るそうです。
また、食材によって、アレルゲンの含有量が違うので、もし小麦アレルギーでもうどんは○、パンは×とか、調理法によりOK、NGが違ったりするようです。

そして、アレルギーがある場合、口に入らなくてもほんの少し口の周りに触れただけで、湿疹は出るそうです。

もし心配であれば、単体で少量食べさせてみるか、口の周りにちょんちょんと付けてみて、2時間様子みてもいいかもしれないです😐

• もこもこ

もこもこ

同じ小麦でも、ものによってアレルゲンの含有量が違うんですね。勉強になりました。単体で少し試してみようと思います。

• 9月12日