※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりのり
家族・旦那

私は実家依存症なのでしょうか?夫が私の両親の悪口を言います。私の両親…

私は実家依存症なのでしょうか?

夫が私の両親の悪口を言います。

私の両親は思ったことは口にだすタイプ。
嫌味も言うことがあります。
例えば、夫は太っているのですが、「もっと運動したほうがいいよー」とか。

他にも、夫的にはあり得ない、と思っていることが多々あるようです。

私が夫に「悪口を言うのはやめてほしい」と言ったところ、
「やっぱり実家依存症だ!!」
と言われました。

両親への電話は週1~2回娘の成長を見せる為のテレビ電話。
実家に帰るのは3週間に1回程度
LINEは要件を聞く時に
夫に両親の悪口を言われるとイライラする

私は実家依存症なのでしょうか?

コメント

むっちゃん

私も実家好きだし、家族大好きです!子ども産んでからもっと好きになりました(笑)
私的には、依存してても悪いことじゃないと思いますm(._.)mだって、家族ですもん!

• のりのり

のりのり

夫的には、依存はかなりの悪影響と考えているんです、、悲しいです。

• 9月11日
はむ

ご両親も家族ですし、大切にしたい気持ちもわかります。依存症ではないような気がします。
ですが、旦那さんの立場になって考えてみて下さい。のりのりさんも体重が増えてきたときに義両親から「運動したほうがいい」と言われたら少し嫌な気持ちになりませんか?
それを旦那さんに言ったら旦那さんは味方をしてくれず「俺の両親の悪口言わないでほしい」なんて言われたらどう思いますか?
旦那さんとのりのりさんのご両親はあくまでも他人。思ったことをすぐに口に出されていたら、嫌になると思います。その上、奥さんは味方してくれない。そういった嫌味を込めて「依存症」と旦那さんはおっしゃったのではないでしょうか。

• のりのり

のりのり

すべておっしゃるとおり、です💦
    分かりやすいです、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
あゆみ

依存症って程でもないと思います😅

テレビ電話?!
別に依存症とは思いませんが、旦那さんものりのりさんのご両親に嫌味的なことを言われて傷付いてるんだと思います。。
私の両親の悪口言わないで!と言うよりもまず、ご両親に旦那さんのコンプレックスというか気にしてるところはズバズバ指摘しないでと言った方がいいと思いますよ。。かわいそう。。
ただでさえ義実家は気遣うのに肩身狭くなっちゃいますよね。

• のりのり

のりのり

LINEのテレビ電話です☆
    確かに傷ついていますよね💦

夫も「自分の両親くらいコントロールしてよ」と言います。
    ありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
m-t

依存症とは"ないと生きていけない状態"なので違うと思いますねー。

旦那さんは肥満体型に対して言われたのが傷ついたのかなー。
そのことについて『ごめんね、うちの親ってほんと無神経だから注意しておきます。。』とか何かフォローはされたんですか?

• のりのり

のりのり

フォローしてなかったかも💦
    それどころか「そんなことでいちいち凹まないでよー」って言ってたかも、、、

• 9月11日
(*Ü*)♪

そんなことないと思います~!! それで依存症なら私やばいです( 。º﹏º。 )近いから私は週1~2実家行きます💦
それに誰だって、両親の悪口言われたら嫌ですよ!!
と言うか私は悪口言わせないですけど!!笑

えむみ

んー、正直依存かなーって
わたしは思いますね。

まぁ…悪いことではないでしょうけど
別家庭なんだから。と思いますかね〜

逆に姑さんと旦那さんがそんなのなら嫌じゃないです??😓

• のりのり

のりのり

夫も「(私の)両親ありきで、うちが動いている」と言われたことがあります💦
    確かに逆なら嫌ですね(*_*)

• 9月11日
  • えむみ

えむみ

そう感じても仕方ないと思います。
    それに、悪口はやめてほしいって一方的すぎですかね…
    運動しなよーとかそういうのもし、旦那さんが気にしてたんなら むしろそれが旦那さんへの悪口ですけど…
    ちゃんとうちの親が、気に触るようなこと言ってごめんね〜とかフォローしないと!!

家族は家族かもしれませんが、旦那さんとお子さん三人の家庭ですよね〜
    優先順位!俺の居場所は!ってなっちゃうような……

ですよね?!その嫌な気持ちの状態なんではないでしょうか??

• 9月11日
  • のりのり

のりのり

優先順位、俺はどういう存在だ!って言われたことあります💦
    ほんと、そうですね、ありがとうございますm(_ _)m

• 9月11日
  • えむみ

えむみ

そう言われても尚、変えなかったんですか…??
    もっと夫婦間で お互いの家族との関係性 どうやっていくのかきちんとお話されたほうがいいかと思いますよ。

自分が旦那さんの立場で相手の家族に同じことをされて 嫌な気持ちなのに更に追い討ちをかけるような言葉をかけられたら 依存だ。と怒りたくもなりますよね??
    きちんと旦那さんへフォローしてあげてください

• 9月11日
(*^ω^*)

テレビ電話は旦那さんが居ないとことかの方がいいような気もします

家族といえど旦那さんは馴染みきれてないのかも(^^;;

逆に旦那さんがそうだったら気持ち悪いって思いませんか?

これから生活していく相手は両親ではなく旦那さんなので、そこまで言われるのは何かあったからかもしれませんし、しばらくは旦那さんの前で家族の話などはさけたほうがいいかもしれませんね

• のりのり

のりのり

そうですよね、これからは両親ではないですよね。

• 9月11日
スヌちゃん

実家依存症ってか、思ったことをおっしゃるご家族が問題なんだと思いますよ。
我が家も旦那とお義母さんは思ったことを口に出してしまいます。
太っている人にはデブだなぁーってなるし、息子が産まれた私の前で男の子はいらないって言ってました。
それはお義姉さんのところに女の子で次は男がいいって話からお義母さんが姉妹なので姉妹がいいからってのがあるのとは思いますが、それでもお腹痛めて産んだ子を要らないって言われたってなるお嫁さんもいると思います。
私の子を可愛がってはくれるのでそこまできにはしませんでしたが、周りに話をすると言っていい事の限度を超えてるってビックリします。
なので嫁姑問題があると思いますよ。
旦那さんはお義母さんが言われることがほんとに嫌なんだと思いますよ。
そこであなたが旦那さんよりお母さんの肩を持つのが問題なんだと思いますよ。
お母さんが要らないことを言うならその時にそれは言ってはいけないと間を持ってあげれば旦那さんの気持ちは少しでも収まりませんかねぇー?
自分が旦那さんのお母さんに同じこと言われたら嫌になりませんか?
それで庇ってくれなければ悪口言いたくなりませんか?

• のりのり

のりのり

確かにm(_ _)m
    反省です、、
    逆ならすごく嫌ですよね、

• 9月11日
はんぶんお月さま

親の悪口言われるのは嫌なのに、旦那さんの悪口言われるのは平気なのですか?
旦那さんは、実家との接触の頻度ではなく、心の距離で実家依存と言っているような気がします。

• のりのり

のりのり

夫が太っているのは、自分も嫌だなーと思っているので、親に同意してしまいました💦

• 9月11日
☆★

太っている人に対して痩せた方が良いよーは嫌味ですし、余計なお世話だと思います💡

ぴっぴ

私の方が依存してます😱笑
旦那は全然welcomeなのて問題ないですが😅
なのでのりのりさんが依存しているとは思わないです!
ただ、「もっと運動した方がいいよー」発言はもし自分が体型コンプレックスで義母に言われたらって想像するとめっちゃイラつきますね!笑
普通にデリカシーない発言だと思います😢

• のりのり

のりのり

• 9月11日
ハナ((( *´꒳`* )))

他に容姿や、性格などで理不尽に嫌味を言ってるのなら
のりのりさんの両親を嫌いになるのも分かりますが、
デブは自己責任なので言われても仕方ないと思います🤗
体型の事言われたくないなら痩せろよ🤗って私なら言います(笑)

ただ、週に1.2回のテレビ電話は多いかな〜と思います😅
旦那がそのペースで義母にテレビ電話してたら
あんまり気分良くは無いです😂💦

rinnchan

私は、旦那さん側ですね。、よく
義親に
太ってたときもう少し運動したほうがいいとか、
これくらいまで痩せたら、可愛い服を買いにつれてってあげるとか、
足首細いとほめたかとおもえば、
そのわりに身体がね...(足にたいして身体が釣り合ってない)と嫌みをいわれ
少しでも顔を会わせて話せば必ず一つはいわれます。そんなときに旦那にそれをいうと、
私の味方をしてくれますよ。
そんなの聞き流しなよっとか
言わせとけばいいんよっとか
それでだいぶすくわれます。なのでそこで悪口言わないでとかいわれると
俺の気持ちはわかってくれないの?みたいになるとおもいます。わざわざいわれたくないことを言われたら
精神的に苦痛になります。
実家依存かはわかりませんが、もう少し旦那さんに寄り添ってあげてもいいとおもいます。
私の経験から言いますと。長文すみません

はじめてのままり

わたしは毎日自分の実家帰ってますし、恥ずかしながら毎日夕食も作ってもらいます。
のりのりさん全然実家依存症じゃないと思いますよ😃
確かに両親の悪口は絶対いわれたくないですが、でも、両親の何気ない一言は地の繋がっていない人に言われるとムカつくこともあると思いますよ😃そこは上手く親に伝えてやめてほしいですよね😄自分が義理母に色々と嫌みやズバズバ言われてとても嫌な思いしているので、少し旦那様の気持ちも分かります😄

のりのり

皆さん、親身になって回答してくださり、ありがとうございますm(_ _)m

思い直し、反省しました。
夫にも謝りました。本当にありがとうございます。