※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かよ
妊娠・出産

赤ちゃんの血液型検査や遺伝について質問があります。血液型の確率や男性A女性Oの組み合わせについて知りたいようです。

最近では産後、赤ちゃんの血液型の検査はしないのですか?

私の父はA.母はOで、姉と私はO

主人はABで6歳の息子はBです。

OとABではAとBの確率が50%らしいのですが、お腹の子は女の子のです。
50%でもきょうだいだと同じBになりますか?




また、私とは関係ないんですが男性がA女性がOだとAが60%Oが40%らしいのですが、このパターンのご夫婦やカップルの方はAかOどちらですか?

やはりOの方が数字的に低いので少ないですか?

コメント

さらい

うちは、二人とも検査してないです。
(^_^)

ひあゆー

産後はしないです!
しても2歳くらいまでに血液型変わる可能性もあると聞きました!
うちは1歳の時に手術したのでその時に教えて貰えましたが☺︎

みぽりん

小さいうちは血液型が変わるからどれが正しいというのははっきり言えないからだそうですよ。
1歳すぎると大体決まってくると言われました。

まっこ

うちも上2人してないです。
3人目だけは未熟児でしばらく入院していて、治療する関係上調べてましたけど。

輸血する前に必ず調べるから事前に知ってないと危ないってこともないし、知りたいってだけで痛い思いさせることないよ~って先生から言われて調べてないです。

ぴっぴ

教えてくれる病院もあるみたいですが、1歳くらいまでは正確な血液型はわからなく、生まれたてにはかったものからかわることもあるので、あまり意味がないそうです!
なので調べない産院の方が多いですが!

deleted user

子供の血液型は大きくなると結果が変わることもあると聞いて…まだ調べてません。A型✕O型夫婦なので、どちらになるかドキドキです!

私の両親が男A型✕女O型です。私も兄弟もA型になりました。

マリオの母

血液型の出方は、赤ちゃんの性別は関係ありません。

おっしゃる通り、O型とAB型のお子さんは、AとBの確率が50:50です。O型とAB型のお子さんなので、A型とB型でも、両方ともAO因子とBO因子になります。

  • マリオの母

    マリオの母

    こちらもご参考になれば。

    • 9月11日
こっちゃん

産院で産まれて検査して貰いました!

父A型。母O型。
兄弟3人居ますが2人O型。
1人A型ですよ!

すもも

姉夫婦の子供ですが
上の子が小学生になるということで去年血液型を調べたらしく、

姉O型、義兄A型で
子供(男女1人ずつ)は
2人共、A型です。

私の周りのA型×O型の夫婦は
子供がA型の割合の方が多い気がします。

みろ

私の場合は、
産婦人科が検査してくれてました♪
私達の家族の場合は
旦那→O型、私→AB型
息子→B型、娘→A型
綺麗にバラバラです(;^_^A

Arara

主人の親がA・B
主人・主人弟1=B
主人弟2=A
主人妹=ABです

私の親A・O
3姉妹みんなAです

私A主人B
娘Oです(笑)

かよ

皆さま沢山のコメントありがとうございます。まとめてこちらでのお礼で申し訳ありません。