※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あり
子育て・グッズ

最近、子供が好きな番組を見せる時間が増えてしまい、心配しています。遊びや家事に時間を充てる方法を模索中です。

1日にどれくらいテレビを見せていますか?
1日30分までとなんとなく決めていたのですが、最近いないいないばあが好きすぎて、家につくたび「ばあ!ばあ!」とせがんできます💦
今日はもう見たから辞めようと伝えてもわかるわけがなく、泣きじゃくります。。
結局トータルで5回くらい見てしまって、大丈夫かと心配になります(´._.`)

私がもっと楽しい遊びをしてあげれば良いのですが、なかなかじっくり遊んであげられず(>_<)

家事をしている間も大泣きですが、いないいないばあを見せれば少しの間ご機嫌なので、つい頼ってしまいます。

コメント

ひあゆー

うちもご飯とお風呂から寝るまでの時間以外はずっとついてます☺︎

ミミルス

うちもHuluでいないいないばぁかおかいつかえいごであそぼがずっとついてます(^^)

さくらチェリー

テレビ普通につけまくってますが😅😅
私自身、母は特に気にせず育てられたし😊
あんまり気にしてません。
Eテレでいいのやってない時は普通に自分の見たいテレビつけてます😅
まぁ、子供の相手しててほとんど見れませんが。

○pangram○

うちは家でテレビ付けたこと無いです(*'ω'*)

車ではいないいないばあ見てますが😁
なので、休日に車で出かけるとき以外は1日0分です😄

なので、家でテレビ見せて!となる事が無いので、楽です♡

30分くらい一緒に遊ぶと、その後はしばらく1人遊びしてくれるので、その間に家事出来てます(*´-`)♡

ちー

うちもいないいないばぁ大好きです❗(笑)
2歳になっても保育園から帰るとばぁばぁって言ってリモコンを探してます😅休みの日なんかはずっと見てたりしたときもありましたが、子供も飽きるのかTVがついてても見ないときないですか??おもちゃで遊んだりしてるときもあるのであまり気にしないでつけてます☺️

ママリ

Eテレの子供番組は子どものタメになるものが多いですしあまり気にせず見せてても大丈夫な気がします😄
朝40分、夕方1時間半くらいは見せてます。
歌もダンスも上手くなってきたし、おかげで言葉もよく話すし、たまには親子で踊ったりして楽しんでます😄

おひさまぽかぽか2

上の子は2才前くらいまで30分、3才くらいまでは1時間くらいでTVを消してましたが、下の子は早い段階で30分は超え、今は1日3時間くらい見てますというかTVがついてます😅
未だにいないいないばあ好きです。

家事とか出かける準備とかあるとどうしても頼ってしまいますよね😥
どうなんだろうと思いながらも私も見せてしまいます。
どうしても終わりにしたい時はTVについてるタイマーを使って「あ、TVさん消えちゃったね~。おしまいだって」ってTVのせいにしてました。私は消してないよって😅

でも、あまり見せなかった反動かTVの内容が理解できるようになったからかどうかわからないですが、上の子の方がTVへの執着心強いです。下の子は見ることは見るけどすぐ興味が反れます。

はるマ

あまり気にせず、見せてあげてもいいと思います(^^)

私は、泣いた後にみせるなら、あと◯回で終わろうねとか、これが終わりだよーとかいってあげて、終わってもギャーギャー言うならそれはワガママと考えて、もう観たから明日ねって伝えます!そして他の遊びをさせて気をまぎらわせるとおもいます☺️

ピカピカ

分かります〜(⌒-⌒; )
なんかイヤだな〜、大丈夫かな〜と思いつつも、家事する時はテレビに頼ってしまいます。。。
うちは今、朝30分、夕方30分で1日1時間くらいです。
この「大丈夫かな、なんかイヤだ」って気持ちがあれば、何時間も点けっぱなしで見せるって事はおきないと思うので、悪影響!コミュ障!って迄にはならないんじゃと思ってはいます(^_^;)

T

1日ついてます(笑)
気にしたことないですね、
でも子ども向け番組などは
録画を見たりはせず
おわったらおわり。です。
あとはニュースや情報番組などです。
おかげで長女は芸能人の名前、
ドラマのタイトルや曲を
覚えていて
あたしよりよく知っています。

起きてから保育園に行くまで点けっぱなしです。好きな番組が決まってきたので、そのときだけ集中して観るので、その間に自分のメイクや準備などしてます(;^ω^)
保育園から帰ってきてからも、ニュースとか見てるのでテレビは点けっぱなしですね…楽しくないのか、観ません(笑)

ひまわりさん

起きてから寝るまでテレビつけっぱなしですよ‼️( ̄▽ ̄;)気にしたことないです(笑)

あり

ありがとうございました😊