※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
merico
家族・旦那

旦那さんの妹さん(私より年上です)への出産報告について悩んでいます...…

旦那さんの妹さん(私より年上です)への
出産報告について悩んでいます...。

義母さんより「義妹はずっと不妊治療してたから、伝えるときも様子をみて伝えてほしい」と言われました。4、5年不妊治療されているという事を初めて知りました。

私は結婚し、すぐに子供ができ、うれしい気持ちでいっぱいなのですが義姉さんの気持ちを考えるとどうやって伝えたらいいのかわから無くなってしまい...。気軽にお話し出来たら良かったのですが物静かな方でまだ関係もとても浅い感じです...。

そろそろ15週で義母父が知り、私の両親兄弟にも伝えてしまい、このままだと義姉さんは次回会う年末まで言えずじまいになってしまいそうです...。

色々沢山考えてしまい赤ちゃんが欲しいと願う4、5年てとても長い気がして...胸がきゅううと苦しくなります。
上手くやんわりと伝えることはできないでしょうか...
せっかく家族になれた義妹さん(義姉さん)を傷つけたくありません...。

コメント

ママ

私なら、旦那から言ってもらいます。
mericoさんから言うと、言い方気をつけても、それが逆に腫れ物に触るような感じになっちゃうかもしれないし、嫌味に捕らえられちゃったりしたら、それこそギクシャクしちゃうかも...

なので、旦那から言ってもらって、いつか義妹さんに赤ちゃんができたら、精一杯おめでとうって言ってあげたらいいと思います ( ˶ˆ꒳ˆ˵ )

• merico

merico

さっそくのコメントありがとうございます!
    ギクシャク、やはりしてしまうかもですよね...旦那さんも妹さんとあまり上手くいって無いのが悩みのタネですがここは甘えてみようと思います(´-`).。oO !

• 9月11日
はじめてのママリ🔰

私も、義理姉が不妊治療してて義理両親から報告は様子見てといわれました。同じ、女性として…母親になりたいという夢を持つ者として…どのタイミングで報告をしたらいいのか悩み、苦しかったです。そんな時、実母に自然妊娠でも不妊治療の末の妊娠でも奇跡には違いはないのだから、授かりました。と多くは語らず報告しなさいと言われました。報告は主人がしました。おめでとう、大事にしてねと言われました。それからは、今までの不妊治療の話やこれからやる体外受精のことなど、相談や話をしてくれるようになりました。私の妊娠報告がきっかけで義理姉との距離が縮まったような気がします!妊娠報告が傷つけたくないと、私も思ってました。報告されてどんな気持ちになったのか想像できません。でも、産まれた今はほんとに可愛がっていただいてます!✨

• merico

merico

コメントありがとうございます!
    詳しくかいてくださり、肩の荷が少しおりました!
    報告後はどうなるかわかりませんが、そんな素敵な関係になれるよう頑張って伝えたいと思います!

• 9月11日

ご主人に伝えてもらえば良いかと思います。
別に不妊治療してる訳でもないですが
義兄夫婦には一人目の時は旦那が電話で
二人目の時は義母が出来たらしいと伝えてました

• merico

merico

旦那さんが伝えてもらえるようお願いしてみようと思います!(´-`).。oO

• 9月11日
ひあゆー

私も旦那に任せます。
嫁から言うとまた色々ありますし、実の兄弟から言うべきだと(´・ω・`)

• merico

merico

お嫁さんからてきっと色々考えちゃいますよね...
    ご兄妹の会話を旦那さんにここはお願いしようと思います!

• 9月11日
りったんママ

主様が伝えなくてはいけない事でしょうか?
やっぱり同性の相手から聞くのと異性の相手から聞くのとでは感じ方もメンタルも違うと思いますよ(´;ω;`)
関係も浅いようでしたら尚更だと思います(´;ω;`)

• merico

merico

なんだか私が伝える雰囲気になっていて???という感じです...旦那さんとよく相談してみますね〜!

• 9月11日
fyuzu1247

そもそも、義兄弟姉妹まで、嫁がいちいち報告するものなのか?と疑問です。
報告は義理両親だけ。あとは義理親が様子見て「できたらしいよー」と言ってくれたらいいんじゃないでしょうか。
それか旦那さんから伝えるか。
少なくとも嫁がいちいち報告するなんて聞いたことなかったです。

• merico

merico

義母さんが強いご一家でなんだか一声でそんな雰囲気になってしまいました笑"
    家族の形って色々で難しいですーー旦那さんと相談してみます--!

• 9月11日
ニコニコ☆

ご主人から報告してもらった方がいいと思いますよ♪
やはり血の繋がりがあるご兄妹から
知らされた方が義妹さんもまだ
受けとめやすいかと思います😊

• merico

merico

そうですね〜義姉さんとあまり上手くいって無いみたいな旦那さんデスが、頑張ってもらおうと思います〜
    血の繋がり!ありますものね!

• 9月11日
まるまり

うちも旦那の妹が年上でアラフォーで、妊活中です😵
mericoさんが直接言わなくていいんじゃないですか❓
私は直接言ってません😝
向こうがどうゆう心境かは知りませんが、妊娠中からも優しい言葉かけて貰ったことないし、娘抱っこしたことも可愛いと言ったことなくて、実際会いたくないです‼️

• merico

merico

まだ義姉さんと数えるほどしかお会いしてないのでどうしていいやらという今です笑"
    旦那さんに甘えて伝えてもらうことにしようと思います〜(´-`).。oO !

• 9月11日
ぽぽん

お義母さん言ってくれればいいのになぁと思いました。義理の姉妹にわざわざ妊娠のこと伝えなかったです。お義母さんが知らぬ間に言っていました。お義母さんか旦那さんに言ってもらえばいいですよ〜

• merico

merico

義母さんとのやりとりも私があまり上手くいっておらずなんだか空気読むのでいっぱいいっぱいな今日この頃です...笑"
    旦那さんにここは言って貰おうかな〜と思います〜(´-`).。o !

• 9月12日