※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃき
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんが寝返りを覚え、うつ伏せで寝たがるけど心配。どう対処すればいいか悩んでいます。皆さんはどうしていますか?

生後2ヶ月(3ヶ月まであと1週間)の我が子。
昨日、寝返りを始めたなと思ったら、今日腕も7割りがた抜けるように…
さらにそこから頭を少しの間持ち上げられるように。
昨日までは上がっても一瞬だったのに!
突然の成長にびっくり。

しかし…
寝かしつけ完了、と思ったら5分後に泣き声。
見に行くと寝返りがうまくいかないことに泣いていた模様(寝返りできないように、寝返り側にスペースを作らないようにしてみた)
再度寝かしつけたら、また泣いて起きる…
そして今、うつ伏せでスヤスヤ寝始めた!!
さてどうしましょう。。

うつ伏せで寝るのは窒息だったり乳幼児突然死症候群だったりになりそうで怖いです。
窒息の原因になりそうなものは何も置かず、マットもかためなので顔が沈むことはないですが、そのままにはしない方が良いですよね?
ただ、さっきの感じを見ると、うつ伏せで寝たいんだー!!と、戻して阻止したらまたうつ伏せになろうとして泣きそうな気が…

こういうときみなさんはどうしてますか??

コメント

ココア。

月齢が低いし首座りがしっかりしてないと、直してあげたほうが良いかなと思います!
うちも寝返り大好きで、戻しても転がりたがってそれで起きちゃいます(>_<)
なので寝てから1時間くらいはちょこちょこ様子見て、熟睡してから戻すようにしてます!そうすると仰向けで寝てくれます(๑•̀ㅂ•́)و✧

‪‪❤︎‬

泣いても戻します❗
ウチは今でもうつ伏せになってたらすぐ戻します💡
旦那がいる時は、夜間気づいたら戻してくれるので1日に3〜5回戻しますよ😅
月齢が低いとリスクも高いので気を付けてあげた方がいいです💦
逆に戻すのをためらって何かあったら怖くないですか?

りっちゃん

熟睡するまでは見守って
仰向けに戻してもそのまま眠るようになってかは身体の横に丸めたタオルとか置くのはどうですか?