※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やん
子育て・グッズ

生後6ヶ月の娘の水分補給についてです。離乳食を始めたいと思っており、麦茶や湯冷ましを与えたいですが、どのマグを使い、いつ飲ませるのが良いか迷っています。食器セットにストローマグとコップがありますが、最初はスパウトから練習した方がいいでしょうか?ありがとうございます。

水分補給についてです!
生後6ヶ月の娘がいます☺️
先週より離乳食を開始しました!
完母で母乳以外あげたことないのですが、そろそろ他の水分も飲ませてあげようと思ってます💦
麦茶か湯冷ましを飲ませようと思うのですが、どのマグでどのタイミングに飲ませたらいいでしょうか😵
食器セットについてたストローマグとコップがありますが、まず最初はスパウト?を買ってそっちから練習した方がいいですか?それともスプーン?
哺乳瓶は生後3ヶ月くらいを最後に使ってないです😓
日中は6時、9時、12時、14時半、17時半、20時、夜間は1〜2回授乳してます!
離乳食は8時半頃、お風呂は19時頃です🙌
麦茶や湯冷ましは一度口をつけたら破棄ですか?
分からないことだらけです😭

コメント

やっぴ

私は離乳食の時に麦茶をスプーンであげてます!
あとは日中に(12時〜15時の間ぐらい)1度スパウトのマグマグ練習も兼ねて少し飲ませてます😁✨

一度口をつけたら廃棄しています☺️

• やん

やん

離乳食の時にスプーンであげるなら明日からでもできそうです☺️
    スパウトの練習をされてるんですね!
    やっぱり口をつけたものはすぐに廃棄した方が安心ですかね🙌

• 9月11日
アロア

うちは離乳食始めて2ヶ月目ですが、もうストロー練習でリッチェルのストローマグ使ってます。スパウトも買いましたが全然進歩しないので飛び越えてストロー練習してます。
蓋を押すと飲み物が出るので練習にはすごくいいですよ!私も友人に勧められました。

私は麦茶は午前、午後、夕方みたいな感じで入れ替えてます。

• やん

やん

リッチェルってよく聞きます!☺️
    今持ってるやつはテテオなのでこれとは違いますね😭
    でも練習にいいならどんなものか見に行ってみようと思います!😆

• 9月11日
  • アロア

アロア

リッチェルの良い所は
    ①ストロー飲み練習用マグと本番用ストローマグがセットになっている。

②練習用と本番用のストローは全く同じ物で出来ているのですんなり移行できる

だと思います。うちの子ももうすぐストロー飲みが出来そうです☺️

• 9月11日
  • やん

やん

なるほど!詳しくありがとうございます😊
    ストロー飲みしてくれる日が待ち遠しいですね!😆

• 9月11日
みは

哺乳瓶拒否の子はスパウトもだめなことがおおいです。
うちは4ヶ月でストロー使えるようになりました。

一応口をつけたら破棄ですが、おでかけ中は何時間も立ったのをあげたりもします😅
まだおやつ食べたりはしないので、食べ物がつかないしいいやってことにしてます。
離乳食のときにあげたのはすぐ破棄してます。

• やん

やん

スパウトもすんなり使ってくれるわけじゃないんですね😵
    もっと哺乳瓶使ってたらよかったかな😂
    4ヶ月でストロー使えるなんてすごいです😍
    気長に練習あるのみ!ですかね🙌

• 9月11日
  • みは

みは

リッチェルのいきなりストローマグ使ったら、本当にいきなり吸いました!
    最初は吸えても吸いすぎて口からどばーって出てきましたが、少し吸ったら外すって繰り返したら、すぐに調整できるようになりましたよー!
    自分で取っ手掴んで、口に入れたり離したりしてかわいいです笑

• 9月11日
  • やん

やん

リッチェルはオススメなんですね☺️
    自分で飲む姿、想像するだけでも可愛いです!😍
    つい娘にも期待してしまいそうです(笑)

• 9月11日
ひろママ

同じく完母です。

我が子は哺乳瓶拒否っ子ですがマグマグは受け入れてくれました。乳首の材質に好き嫌いがあるようでした。

麦茶は三カ月くらいから始めて今では自分でマグマグ持って飲んでます。

飲んだ都度軽く洗って朝昼夕と寝起きや食後にのませてます。

• やん

やん

なるほど、材質の好き嫌いとかあるんですね🙌
    みなさん早くからマグマグとか使われてるみたいでびっくりしました😵

• 9月12日

同じく完母です😊
離乳食を始めた頃からお風呂上りに白湯か麦茶でストロー練習させてます。
最初はピジョンのマグマグのスパウトつかってましたが、全く飲んでくれないし、凄いこぼれたのでやめました。
試しに出産祝いで貰ったピジョンのストローマグ使ってみたら、少しですけど飲んでくれました🙌

麦茶や白湯は一回口につけたら破棄してます。

• やん

やん

スパウトよりストローマグのが飲みやすい子もいるんですね😊
    うちにも貰ったストローマグがあるのでスパウト購入する前にダメもとで一度試して見ます🙌

• 9月12日