※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふーみん
妊娠・出産

初産の35週6日で逆子のため帝王切開の可能性。2人目希望もあり、不安と焦り。他者の意見にイライラ。準備もバタバタでしんどい。

長文失礼します。色々、不快に思われる方もいらっしゃるかもしれません、すみません。
予定日10月10日、35週6日の初産です。
色々あったけど、初めて育てて良い環境(少し無理やり)になって、ワクワクと不安と辛い事も沢山あって…。
自然分娩怖いな〜帝王切開も怖いな〜とか。でも、夫には言ってないけど2人も欲しいから、欲を言えば自然分娩かな、立ち会いもして欲しいし…とか思ってました。
でもずっと逆子ちゃん。頭が下を向いた事無いんじゃないかな〜。28週頃から産院でも「逆子体操しましょう」と言われ始めて。まぁ戻るかな〜戻らなくてもしょーがないか〜くらいで思ってて。
でも明日で36週。明後日の検診でも逆子ちゃんなら、来週の37週過ぎくらいに手術の日程組みましょうって今月からずっと言われてて。
段々「ああ、怖いと思ってた陣痛を経験出来ないのかな。経済的にも年齢的にも、帝王切開だと期間も空けるし、1人で手一杯になってこれが最後かも。」とか思い始めたら、モヤモヤ?イライラ?焦りとか凄くて。
元々、夫は子供は好きではなくて…だから2人目は厳しいかな、と。
その中で、実母から「仕事場の人の子供さんが11月予定日だけど、くるりと戻ったって。体操してる?お母さんとかも逆子だったけど、戻ったし最後までゆったりして。帝王切開は危険な時の最終手段だから。」とか、後遺症が将来出るかもだから、しない方がいいとか…。
誰が帝王切開しかしたくないとか、言った?とかかなりイライラしてきて。最初は軽く逆子の話をしたら言われたけど、流してたけど、わざわざメールしてきた。何なの?
11月予定の人とか、まだ先だし比べられても全然嬉しくもないし。私は10月まで待ちたいけど…逆子ちゃんなら早めに手術せないけんって知らんの?とか…。
因みに実母は3人とも普通分娩。絶対この気持ちはわからない。
産んだら、1ヵ月くらい実家に帰る予定にしてるけど、帰りたくなくなった。
色々準備もバタバタしてるからゆったりもなかなか出来ない。
臨月って、赤ちゃんに会えるって気持ちでワクワクでいっぱいだと思ってた。不安しかないです。まとまってなくて、すみません…。しんどいです。

コメント

YRY

私は一人目の時緊急帝王切開になりました。
実母から「女として生まれたのに陣痛を経験しないなんてかわいそう」と言われました(^^;)
普通分娩だからどうとか関係ないですよね。
二人目普通分娩もできると言われましたが帝王切開を選びました。

• ふーみん

ふーみん

ご返信ありがとうございます!m(_ _)m
    緊急だったんですね!なかなか心の準備もできなかったですよね…💦
    実母さん、ちょっと言い方がしんどいですね。私より、ゆかりんごさん辛かったですよね。。😞
    夫には立ち会いして貰った方が子供を好きになってくれるかもしれない、とか勝手に思ってしまって…。あと、手術が怖くて怖くて…😰
    2人目もうすぐですね!羨ましいです☺️普通分娩と選択出来たんですね。産院によるんでしょうか?💦

• 9月11日
sia

出産が近くなると、今までと急に環境が変わることや出産の恐怖で気持ちが不安定になりますよね💦
その気持ちを誰か吐き出す人がいると少しは楽になるかもしれませんが😭
わたしは自然分娩しかしたことが無いので、あまり参考にはなりませんが、、
帝王切開だろうが、自然分娩だろうが我が子への愛情はもちろん変わらないと思いますし、リスクはどちらもつきものかなと思います。
わたしは三人目の出産がかなりトラブルで、産後胎盤が剥がれてくれず無理矢理剥がしたところ大量出血…輸血するも、意識も遠のいていきこのまま死ぬのかなぁとぼんやり思うほどでした💦
なんとか回復したものの、あらためて出産は命懸けだなぁと。。
逆子になったのは、赤ちゃんがその態勢が楽だっただけでお母さんのせいでも無いし頑張りが足りなかったわけでもないです‼︎
この態勢が好きだったのね😁
くらいに思って出産がんばってください✨
きっと苛立ちとか、悩みとか吹っ飛ぶくらい生まれちゃうと可愛いです!
無事に生まれますように(^^)

• ふーみん

ふーみん

ご返信ありがとうございます!m(_ _)m
    そうなんです…何か、急に気持ちがグラグラしちゃったというか…😞
    3人のお母さん、凄く頼もしいです!そして、3人目のとても大変な出産のお話ありがとうございます💦
    出産、改めて命懸けなんだなと。楽なお産は無いと覚悟していますが、実体験を聞けて改めて考えています。

ありがとうございます…😭ありがとうございます…。そう言って頂けて…とても楽になります!!気持ちが元気な時は「本当この位置が好きなんだなぁ…よしよし」と平気だったんですが、急に落ち込んでしまって💦
    怖いですが、会いたいから頑張ります!!☺️

• 9月11日
yu------

私は今回の子36週で逆子戻りましたよ
それまでずっと逆子でした
1人目の時もずっと逆子で帝王切開の日も
決められてたんですけど戻ってくれました!
赤ちゃんを信じて頭したやでーて
話しかけたり体操したり
今回はお灸もしてみたり
出来ることして戻らんかったら
しゃあない!て思って色々試しました🙋

• ふーみん

ふーみん

ご返信ありがとうございます!m(__)m
    おお、戻ったんですね!😊私も呼んでみたり、揉んでみたり…ツボやら体操やら…。
    今日朝、横まで頭が回ってたのでもしかして…!とかあったので、余計落ち込んでしまって💦(その後またいつもの逆子位置に戻りました)
    そうですよね!やれる事はやってみます👍🏻
    ありがとうございます!

• 9月11日
ぽんぽん

私は上の子の時はほぼずーっと逆子でした💦💦

8ヶ月らへんで一度ぐるんと戻って案の定健診で戻ってますね〜♪って言われたけど健診後すぐぐるんって感覚が…

次の健診でやっぱり逆子でした。

帝王切開が決まった時は正直、

『あ、そうなんや。逆に覚悟決まったわ』

と思いました。

いい意味で陣痛を経験しなくていいし、日にちが決まってるから準備しやすいし。

ていう気持ちしかなかったです。

自然分娩をしたいとも帝王切開したいともどちらの意識もなかったです。

何より早く我が子に会いたい。

それだけでした。

2人とも帝王切開ですが何の後悔もないし産道を通ってないせいか2人とも頭の形がキレイです!

唯一帝王切開で辛かったのは麻酔と術後の傷の痛みです。

帝王切開だけの私は逆に自然分娩の気持ちは全くわかりませんよ〜💦💦

比べるものでもないし、元気に生まれてきたら出産方法なんか関係ないですよ✌️

• ふーみん

ふーみん

おお、ずっと逆子ちゃん同じですね💦
    グルンと回ってくれたけど、またグルンはちょっと焦りますしショックですよね😭💦
    私は今日朝初めて、横向きになってたのと胎動の位置も変わったので「あ!」と思ったんですが…1時間くらいでいつもの逆子位置に戻りました💦
    今までは「この子の好きな位置なんだなぁ…まぁ逆子治らんでもしょーがないかぁ」と思ってたんですが…急に落ち込んでしまって😞💦
    帝王切開でお腹切るのと、産後の痛みとの闘いとか調べたらドンドン怖くなってしまったり…。
    なるほど!頭の形が!初めて聞きましたが凄く納得です😊
    そうですよね、元気に産まれてくれるのが一番ですよね👍🏻
    色々言われても流して頑張ります!ありがとうございます😊

• 9月11日
水色

10月10日‼同じ予定日です。

私は大きな筋腫があって、最後ギリギリまで自然分娩か帝王切開か分かりません。もしかしたら途中で帝王切開かもしれませんし。。。

でも、それでもお腹でここまで育てて、どんな方法でも出てきてくれたら万歳だと思っています。
とにかく、この世に産み出せるように頑張りましょう‼

• ふーみん

ふーみん

おお!!同じですか!凄いですね!☺️✨
    なるほど、筋腫があるんですね💦最後まで出産方法がわからないのはかなりドキドキしますね😢
    不安とかもありましたよね…後もう少しで赤ちゃんにお互い会えますね☺️
    だいぶ、本当にお腹大きくなりましたね…!どの体勢でもしんどいです!
    確かに、今は会える事を一番に考えてみます!この世に産み出せるように☺️
    ありがとうございます!お互い頑張りましょう!

• 9月11日
YRY

妊娠中は気持ちの浮き沈みがあるので不安になって当然ですよね☻
一人目と二人目は違う病院で、どちらも大病院ですが一人目の病院は次も帝王切開にするように言われてて、帝王切開になるもんだと思っていたら次の病院は普通分娩もできる病院だったようです。
ちなみに私は37週に入ってすぐに手術するので10月18日に産みます♡
もしかしたら同じくらいかもですね\( ¨̮ )/\( ¨̮ )/

• ふーみん

ふーみん

おお、そうなんですね!病院によってやはり方針?が違うんですね!_φ(・_・
    はい…何だか浮き沈み、しますね…😞💦
    しないと思ってたんですが、急に沈みました😨
    やはり37週が多いのですね😲逆子ちゃんの帝王切開は、破水とかがあると緊急になるから早目に切るっていうので…気持ちは10月に産む気持ちだったので9月後半!?😱って焦ったのもあるかもです。
    あ、明日から36週なので…逆子ちゃんなら9月で、ひと足早く産むと思います♪
    お互い赤ちゃん星座が一緒かも👶
    頑張ります!(=´∀`)人(´∀`=)

• 9月12日
ふーみん

皆様、温かいコメント本当にありがとうございました!m(__)m
凄く、元気が出てきたというか…共感や励まし、本当に嬉しかったです😭
今回、悩みましたが私の中で欲しかった言葉を戴いたsiaさんに贈らせて戴きました。
人は人、自分は自分!赤ちゃん第1に頑張ります!👶