※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❤
ココロ・悩み

息子が修正6ヶ月で小さくて悩んでいる。赤ちゃんの日に支援センターへ行く勇気を出したい。修正月齢で答えることを考えている。

今日で息子が8ヶ月になりました。
本当は嬉しいかもしれないけど、正直嬉しくないというか焦りがあります。

8ヶ月ですが2ヶ月早く生まれたので修正6ヶ月です。
体重は6.7キロしかなく、小さいこともあり、支援センターもあまりいってませんでした。

でも明後日、赤ちゃんの日なので勇気を持っていってみようかな…
初対面の方に何ヵ月ですか⁉って聞かれたら、修正月齢で答えようかなとか思っています。

小さいのは悩みです。
この悩み早くなくなりたい。

コメント

ままり

なぜ嬉しくないんですか??
うち1ヶ月の修正です(´∇`)
支援センター行ったことないです😅
8ヶ月です~でも2ヶ月早く産まれちゃったんで修正6ヶ月なんです~みたいな感じで言ったらいいんじゃないですかね(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    8ヶ月のわりには小さいから嬉しくないんです。
    以前支援センターで、生後で答えたら、小さすぎじゃないですか?とストレートに言われ、
    早産だったんですと返したら、
    不思議そうな顔をされてから、
    なんか怖くなりました。トラウマですね

    • 9月11日
  • ままり

    ままり


    うちの子も小さいですよ(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡
    1歳2ヶ月で8キロです☺️
    早産なってない人は修正とかゆーてもあまり通じないですよね😅
    気にしなくていいんじゃないですか😊

    • 9月11日
じゅん525

6ヶ月にしても8ヶ月にしても、6.7㎏もあれば立派ですよー!

気にする必要無いと思います(^^)

小さかろうが大きかろうが可愛い我が子じゃないですか!!

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼

    そうですよね、可愛い我が子には変わりないですもんね‼

    • 9月11日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちなんて普通に産まれたのに上の子は1歳で6.8㎏、下の子も1歳7ヶ月現在で7.3㎏ですよー!(笑)

    なのでミニーちゃんさんのお子さまは大きくてうらやましいくらいです!!!

    • 9月12日
  • ❤

    じゅん525さんは完母でしたか⁉
    私は完母でした。上二人とも順調に完母で育ちすくすく大きくなりましたが、今回はなかなか増えなくて。
    何ヵ月ですか⁉と聞かれ、以前生後で答えたら、小さすぎませんか⁉と言われたのがいまだにトラウマなんです。
    それ以来支援センターには行けなくて。
    でも引きずっていたらダメですよね。気にしない強さ持たなきゃっては思います。

    • 9月12日
  • じゅん525

    じゅん525

    うちも完母でしたよー!!
    ミルクも哺乳瓶も拒否されました(笑)
    うちも月齢答えたら変な顔されますよ!歩いてるだけで視線感じますし(笑)
    でもそんなの一切私には関係ないです!子供達がどんなに軽くてもよく食べて元気に走り回って、よく笑っているのを知ってるのは私なので!

    • 9月12日
  • ❤

    他の方の子供と比べたり、長男長女と比べたり、なぜ今回は小さいのか悩んだり😢の毎日です。
    じゅん525さんの最後の言葉、
    とても良かったです‼
    人と比べず、我が子は我が子ですよね‼ありがとうございました‼
    グッドアンサーにさせていただきます✨

    • 9月14日
Q

私も次男が3ヶ月早かったのでお気持ちわかります。悪気はないのだろうけれど、何気ない一言(例えば小さいね〜とか細身だねなど)にいちいち傷ついてました。なので親しくなる方以外には修正で答えてましたよ。

お母さんの気持ちが「よし!いってみようかな」って思えた時に行ったらいいんですよー。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    本当何気ない一言で傷つきますね。
    おばさんからは、今の時代お腹に長くいることが大事なのよと言われ、
    分かってるわ💢治療しても長くお腹にいれなかったんだよ💢って感じでしたし。
    早産を経験して辛いことばっかりで。
    って長くずらずらとすみません😢⤵⤵

    • 9月12日
ゆりりん

うちも修正マイナス二ヶ月ですが逆に月齢越えて大きいので月齢よりも上に見られ、まだ何々出来ないの?など言われてイラっとしたことあります!
身体が大きいからか何でものんびりペースですがそれがまた可愛くて笑。

通りすがりの人などは修正月齢でさらっと言う感じでいいと思います^_^


でも息子に楽しく遊んでもらいたいので支援センターなどあちこち行ってます(*^^*)

ミニーちゃんさんも周りなんて気にせず過ごして欲しいです(*^^*)

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    ゆりりんさんは、ミルクで育てましたか?
    わたしは完母でした。そして息子は貧血でした。なかなか増えなくて。あと一キロは大きくなってほしいです。

    • 9月12日
  • ゆりりん

    ゆりりん

    うちは寝る前だけミルクの混合です(*^^*)
    でも生まれた時から2400弱の46センチの生産期顔負けのデカさでした!母親の私が167センチとデカイからか??
    私は大量出血もして輸血しましたが息子は今でも発達外来通院してますが貧血なしです。

    周りには生産期の子供さんでも小さい子たくさんいますよ(*^^*)小ちゃくて可愛いです💕小さい時ってほんの数年しかないので気にせず満喫しちゃってください💕

    個人的には抱っこの時期は小ちゃくて軽い方がママの負担も楽で服もすぐ買い換えなくてよくて、羨ましいです(*^^*)

    • 9月12日
うみー

うちも2ヶ月の修正ですが、説明難しいですよね(^^;;
私は世間話程度には修正月齢で教えますよ♪
それだと普通の赤ちゃんですし。
でも何グラムで産まれたの?とつっこまれると困りますね(=ω=;)
しかも3月生まれで、5月予定日だったので学年も変わってしまったので本当に説明が憂鬱です(-_-)
早産を経験した人にしかわからない苦労っていっぱいありますね。

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼

    本当は1834㌘で生まれましたが、
    何㌘で生まれたの?と聞かれれば、二キロと答えようと思っています(笑)
    説明憂鬱ですよね。ものすごくわかります。
    早産を経験するのは本当辛いことばっかりで( 。゚Д゚。)
    普通に生まれるのがすごく幸せなことだとかなり思います。

    • 9月12日
sakuranoko

私の子も8カ月ですが
7kgあるかないかですよー(´∵`)
小さいと気にしちゃいますよね😵💦
でも抱っこがまだ楽でいいんだ!
ってプラスに考えてます( •ω•ฅ)

  • ❤

    ご回答ありがとうございます‼
    遅くなりすみません😣💦⤵
    昨日測ったら6740㌘でした。
    簡単にあと一キロ位増えないかなぁって思っちゃいますが、
    小さいのが可愛いですよね😃
    プラスに考えないと❗ですね‼

    • 9月14日