※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっかち
その他の疑問

みなさん、トイレ掃除はどうやってますか?やり方、頻度、おすすめグッズ…

みなさん、トイレ掃除はどうやってますか??

やり方、頻度、おすすめグッズ等…いろいろ教えて欲しいです。

ちなみに引っ越したばかりでトイレブラシをまだ置いてないんですが、どこの家も置いてるから不潔じゃないと分かってても、どうも気持ち的に嫌です。

使い捨てのブラシも購入考えてますが、見た目とお金が…(。-_-。)

それなら使い捨てのビニールの手袋つけて、流せる紙のやつとか使って手でゴシゴシした方がいいかなとか思ってるんですが、おかしいですか??そういう方もおられますか??

おすすめのお掃除方法教えてください!

コメント

ブラシを置いてますが
基本は流せる紙と1分置いて流すだけスプレーを
使って手でゴシゴシしちゃってます(´∇`)

• かっかち

かっかち

手でゴシゴシしちゃってるんですね!安心しました(*^^*)

• 8月4日
BOY

私はトイレブラシを使っておいておくのがどうしても嫌で、便器内の掃除は、こすらずキレイ??みたいなハイターをかけておくだけです。最近のものはふちの裏側までかけれるノズルになってますので…

床や便器外側は、トイレットペーパーにトイレ用洗剤でふきあげて、そのまま便器に流します(*^^*)私が入ったとき気になったらささっとふいたりしてます。ついでにいうと、トイレマットは置いてません(>_<)

トイレのスタンプ??も芳香剤なんかより断然効きます(^_^)

• かっかち

かっかち

そうでよね、嫌ですよね!
    ハイターだけでも大丈夫なんですね(O_O)探してみます。
    私もほんとはトイレマットも便座シートもカバーも何もつけたくありません(笑)殺風景だなと思いますけど(xдx)

• 8月4日
  • BOY

BOY

昔はブラシで擦ったりしてたのですが、ハイターにした方が断然清潔キレイに保ててます(;゜∀゜)トイレ用ハイターは普通のハイターより粘度もあるので、かけて放置です(^_^)最近は類似品も多く、安価なものもドラッグストアーなどに売ってますよ(*^^*)

私はトイレはいかにキレイに保てるか…なので、インテリアは100均のウォールステッカーや子供のあいうえお表をはるぐらいです\(^o^)/
    もちろん便座シートやカバーなどいっさいなしです☆ミ子供がトイレトレのとき邪魔なので(>_<)

• 8月4日
  • かっかち

かっかち

そうなんですね!
    安価なものなら手に入れやすそうですね。

ウォールステッカーいいですね〜、お子さんいると確かに掃除の頻度も増えそうですもんね、参考にします。

• 8月4日
Stella

ウチでのやり方は(昔から居酒屋で習ったやり方そのまんまですが)

①マットや便座カバーは洗濯機へ
②トイレマジックリンを便器の内側に吹き付ける
③トイレに流せるシートで便器や床を徹底的に拭く
④ブラシで便器のフチの内側をよくこする(ここに尿石ができやすい)
⑤一旦流す
⑥便器の水が溜まる辺りをブラシでよくこする(見えない部分もしっかりごしごし)
⑦流す
⑧便座カバーやマットを新しく敷く

って感じです。

ブラシは買う前迷ったんですが、定期的に買い換えるようにしています。また、使ったあとはしっかり乾かしてます。
ちなみに、ブラシも収納できるようなトイレの収納家具を置いてあります♪

• かっかち

かっかち

徹底してますね!
    参考にします。
    うちはまあまあ小さいトイレなので収納置くスペースないので羨ましいです(>_<)

• 8月4日
ひより

私も先日引っ越したばかりで、建て売りだったと言うこともあり受け渡しの日に色々と説明を受けたのですが…その時、トイレはビニール手袋を着けて使い捨ての拭くタイプのものが良いと言われました♪
それまでは私もブラシでゴシゴシしないと何だか汚れが取れてない様な気がしていたのですが、逆にブラシだと傷が付きやすい様なのでやめました(><)
掃除をする頻度ですが、特に決めておらず汚い話ですが便座を上げて主人が飛び散らしていたら、それを掃除するついでに全て掃除するようにしてます!ワラ

• かっかち

かっかち

そんな説明を!じゃあ間違いではないのかな??笑

やっぱ汚れてたらって感じですよね(*^^*)
    うちの主人は何回も注意してますが、寝ぼけてても立ってするのではみ出し飛び散らしまくりでそのまま放置でトイレ出てくるのでほんとに辛いです…今はまだ愛がありますが、そのうちほんとに嫌になりそうです!笑

• 8月4日
まままり

私はブラシ置いてます(^^;)
あのゴシゴシ感がないと本当に綺麗になっているかと不安になります(´・_・`)

私の場合は…
①マットやカバーを漂白剤入れた水桶に入れ、便器内に洗剤を吹きつけておく
②バケツに水、洗剤、少しの漂白剤入れて、使い捨て雑巾で壁、手洗い場、ペーパーホルダーなど上から順番に拭いていく
③便器内をブラシでゴシゴシしてから、フタを分解して雑巾で拭いて、便器のフチを拭く
④最後に床を拭く
⑤終わったらマット類を洗う

雑巾は使い捨てで1回の掃除で3~5枚くらい使います(^^)
多分こする力が強過ぎて紙のやつはすぐボロボロになってしまい…どうも上手く使いこなせなくて(^^;)

ちなみに毎日掃除していますよ(^^)

• かっかち

かっかち

めちゃめちゃ凄いですね!
    大掃除のような…
    しかも毎日…
    主婦の鏡です。
    いつかそのぐらい出来るようになりたいもんです…
    月一くらいで実践したいです!笑

• 8月4日
∞まぁみん∞

週1か汚れが気になった時ちょこちょこやる程度でズボラですが…
スクラビングバブルシリーズで掃除してます。
トイレに流せるブラシとトイレクリーナーとスタンプです。

まずは床とか便器をながせるしーとで拭いてから、トイレに流せるブラシで綺麗にして流してからトイレクリーナーをまんべんなく便器の中にかけて3分位放置してから流してスタンプしてます。
だいたいスタンプがなくなるのを目安に掃除してます。
そうしないと中を掃除する時スタンプもこすらないとでベトっとするので嫌で…
スクラビングバブルシリーズはトイレ以外でも活躍してますよ。

かっかち

結局流せるブラシとハイターと流せる紙のやつ買ってきました!ブラシは500円もしなくて想像してたより安かったです。私の場合ズボラなので、掃除する回数も少ないし逆に経済的かもなと思いました(笑)
ありがとうございました。