※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーもん
ココロ・悩み

妊娠9ヶ月で出産前の不安があります。人間関係のコンプレックスや自信の低下、引っ込み思案になったことに悩んでいます。出産後の孤独やママ友作りのプレッシャーも怖いです。アドバイスをお願いします。

妊娠9ヶ月です。
最近、出産が近づいてきて産休に入りました。
そして、実家に帰ってます。
そうなると時間が出てきて、色々考えるようになりました。

昔から人間関係にコンプレックスがあり、苦手です。
それを大学から徐々に努力して変えてきました。
なので、会社の人からは人見知りじゃないよね?と言われます。三年前ぐらいまでは業務内容が営業みたいなものだったので更に努力したり、初対面多々の機会に鍛えられてました。それが三年前事務中心になり、結婚した旦那が引っ込み思案なことに影響されてしまい、どんどん私まで引っ込み思案に。

昔の自分に戻ってしまったようです。
あんなに行動的だったのに、結婚したら変わってしまったような気がしてなりません。自信が本当に無くなりました。
体型も変わったことが、余計人に会いたくなくなりました。

これから出産して家に閉じこもることが多くなると思います。それが物凄く怖いです。浪人してた時の暗闇みたいで耐えられない気がしてしまいます。またママ友作りということに物凄くプレッシャーを感じてます。旦那は引っ込み思案で友達が少ないのに、私にママ友作りをしなよと言ってきます。理解できません。

出産前なのに、既に追い込まれてます。
アドバイスいただけると幸いです。

コメント

🔰はじめてのママリ🔰

アドバイスになってませんが、私まだママ友いません!(笑
児童館や保育園もまだ覗きに行けず、日中はほとんど息子と2人っきりです。
でも散歩や買い物は行きますし、閉じこもってはいません。
無理しなくてもなるようになりますよ、きっと。

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。
    ママ友いなくても閉じこもってないなんて、素晴らしいです!私は元々がめんどくさがり屋なので、散歩にも行かないのではとドキドキです。

    • 9月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    あえて買い物とか用事作ってます(笑
    暑い時期は大変でしたがσ(^_^;
    子どもも2カ月くらいになったら外気にあてたほうがいいと言われたので、私は息子の付き添いみたいなもんですね(笑

    • 9月12日
  • さーもん

    さーもん

    なるほど!外気にあてたほうがいいと言われたら、出かける気になるかもですね。

    • 9月12日
  • 🔰はじめてのママリ🔰

    🔰はじめてのママリ🔰

    私自身は出不精ですが、息子のためならエンヤコラ、です(笑
    あまり寒い時期、暑い時期は無理せず、のんびりでいいと思いますよ(*^▽^*)

    • 9月13日
  • さーもん

    さーもん

    子供のためならエンヤコラ!になれるといいな。

    • 9月13日
ゆみ

なんとなくkumaさんの事わかります。
私は、勤務していた時に有給をほとんど利用しておらず、産前休暇よりも前から1か月ちょっと休んでました。
私は旦那の実家に近いので、友達も遠く実親も遠く
毎日が長く感じます!

そんな私の過ごし方参考になるかわかりませんが、
①撮りためていたドラマや映画を一気にみる
②レンタル漫画を借りて読む
③1日に一回散歩にいく!なるべくは動いた方がいいみたいなので、晩御飯を買いにいく前に30分程遠回りしていきます
④赤ちゃん用品をメルカリやレンタルや西松屋で集めはじめる(昨日私は入院の準備も含め終わりました)
⑤土日のどちらかは旦那にイオンモールに連れて行って貰い家事アンド食事をどちらか1日しないデーをつくる

などしてると意外と時間は早く進みますし!今すぐママ友は作らなくて良いかと、落ちついて!あ!親や旦那意外と話したいなと思ったら公園に行ったりするのが良いかもです!!

私も旦那意外とは、ママリクでしかお話ししていないので、不安だなぁ!寂しいなぁ!夜眠れない(私は昨日も明け方5時まで眠れなかったです)あれば、皆んなが話しかけてくれるので気軽に利用しましょ!

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。
    過ごし方まで書いていただいて。
    実家なので、テレビは自由に見られなかったりしますし、お店までも1人でいけないのですが(;ω;)どうにか本屋には連れていってもらおうかと思いました。あと、ショッピングモールにも連れてもらえることになりました。そこで散歩します!赤ちゃん用品はもう揃えてしまったので(._.)安心ですが、暇ですね(笑)
    なにをそんなに私は焦ってるんでしょうかね。本当落ち着いた方がいいですね^^;

    • 9月12日
deleted user

私、産後一年以上たってるのに、未だにママ友いませんよ!笑
地元は九州、今住んでるのは千葉なので、知り合い皆無です。
近所(徒歩30分)の児童館はおもちゃショボいし、育児サークルはママ友作りましょみたいな雰囲気らしくてめんどくさそうで、一度しか行かず。
電車&徒歩で一時間弱かかる、オモチャ豊富な児童館に1~2週間に一度行ってますが、子供と遊ぶだけでママ友作る気ないですし、まわりも群れてる人いません。
ママ友なんて、プレッシャーになるくらいなら作らなくていいと思いますよ!
育児相談なら、ママリでできるし😃
幼稚園行き始めたら嫌でも付き合いだきるんだろうし、今はいいやーと思ってます。

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。ママ友いない方もいますよね。なにを焦ってるんだろう、私。今までの友達と疎遠になってしまいそうなのも焦りの一つかもしれません。育児相談ならココで出来ますよね。

    • 9月12日
  • ゆみ

    ゆみ

    回答が全く違いますが!
    私も九州出身で今住んでるのは千葉です!因みに長崎出身です!
    良かったら仲良くして下さい!!

    • 9月12日
ガチャピン

妊娠中って色々な事を考えてしまいますよね。
私は人付き合いがとても嫌いです。
kumaさんとは少し違っていたのですが、産後の生活が想像出来なくて恐怖しかありませんでした。
ましてやデキ婚で見知らぬ土地に嫁いで、ひきこもってました。

色々考えてしまうのは、妊娠中ホルモンバランスが崩れてしまうからです。
ナイーブになったり、自己嫌悪に陥ったり。
出産してから徐々にですが、気持ちが元通りになってきますよ(*^^*)
そして出産すると、そんな事どうでも良いくらい目まぐるしい毎日になります。
三時間起きに母乳(又はミルク)をあげて、夜泣きと毎日戦って、時には癒されて。
まだ息子を育てて約1年半しか経っていませんが、出産前の不安は息子を産み落とした時に一緒に落ちたみたいです(笑)

正直ママ友はTwitterで知り合って実際に遊んだ方1人のみですが、それもつい最近の話です。
正直ママ友なんて子供が幼稚園入ってからでもいいやと思っています。

それまではずっとTwitterのママアカウントを作ってそこで同じ時期の子供をもつママさん達と、情報交換やら愚痴やら聞いてもらっていました。
正直Twitterのおかげで色々乗り越えられました。
Twitterだとありのままの自分でいられるのでオススメです。

長くなってしまいましたが、私は人生の中で見た目だけで決めつける人はこちらからお断りのスタイルで生きています(笑)
私は知り合った人が引っ込み思案でも、ありのままでいてくれて、なおかつ仲良くしてくれるなら大歓迎です(*^^*)

  • さーもん

    さーもん

    ありがとうございます。Twitterで同じ時期のママさん達とどうやって知り合ったんですか?すいません、疎くて。
    見た目で決めつける人とは付き合ってないのですが、昔を知ってる友達とかに太ったことをからかわれるのが物凄く嫌で。なら痩せなよなのですが、痩せるのが難しく…運動しても痩せなくて…妊娠に突入してしまいました。

    • 9月12日