※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃん
妊娠・出産

22歳の初マタが健康な赤ちゃんを心配しています。妊娠がピル中止後すぐにわかり、胎嚢の大きさが心配。初期スクリーニングを受けたいが若いため不安。母親になる不安を抱えています。

22歳、現在6w0dの初マタです。

赤ちゃんが健康で産まれてきてくれるか
今からとても不安です。

結婚してまだ1年経っていません。
ピルを服用していました。
子宮頸がんの検診もひとまず終えたので
ピルの服用を中止しました(妊活開始)

次の生理を待たずに妊娠が発覚(結構珍しいこと)
50人に1人の割合と言われている着床出血もありました。
そして現在は10人に1人の割合と言われている絨毛膜下血腫と言われ、アドナとトランサミンを1日3回服用しています。

先週、初めて病院に行きました。
ピルの服用中止で排卵が遅れたのか、
本当は8w0dなんですが、胎嚢が1.5cm。
5w0dだと言われました。
ピル服用前は不順気味だったので、
それで数週と胎嚢の大きさが合ってないのかもしれないと言われました。
だけど育ってないかもしれないと遠回しに言われました。
1週間後に来てねと言われました。
ちゃんと育ってくれているか不安です。

生理を待たずに妊娠をしてしまいましたが、1年8ヶ月ぶりの排卵でちゃんとした卵子だったのか。
こんなに珍しいことばかり経験しているけど、もしかしたら確率が低いダウン症や奇形児までも、、、と、とても不安になります。

ダウン症でも奇形でも、私は産むつもりなんですが、確率など気づけばネットで調べてしまっています。
浮腫などの異常が検診の時に見つかれば教えて頂けるのでしょうか?
ピルのこともあり不安なので、この不安を取り除けるのであれば初期スクリーニング?を受けたいと思っているのですが、まだ年齢も若いこともあり先生に「受けない方がいい」などと言われたり、心配症などと思われたりするのかと思うと怖くてたまりません。
私のように20代前半でも初期スクリーニング検査は受けることが出来るのでしょうか?

どんな子でも受け止める自信はあるのですが、
毎日毎日、もしかして、、、と思いながら不安になります。
これは正常な感覚なのでしょうか?
お腹の中に宿った時から母親なのに、、、と、自分の不甲斐なさに悔しく思います。

コメント

私も1人目を22の時に授かりました。
毎日不安で色んなことを検索し
ずっと布団で寝転んで引きこもってました。

検診の際異常があったり
疑いがあったりすると教えてくれますよ。
そして若いので私も検査はしなくて良いと言われましたよ。

今は信じて待ってあげてください、
私も2人目ですが今回もとても不安です。
でもなるようになる。と思い
過ごしてます。

ゆっくり過ごしましょう!
赤ちゃんと自分の為に!

HRKMZK💖

少し上ですが24歳です😄

私もまだまだ、毎日不安だらけです😭💔
でも、赤ちゃんの生命力は凄いよ!とここで、先輩ままさんに教えてもらいました!
産まれてくるまでお腹の子を守れるのはまちゃんさんだけなんで、今は信じてあげましょ💕
これから寒くなるので体冷やさないようにだけされてくださいね💓
マタニティーライフ楽しみましょ👶❤

あかちゃんまん

妊娠おめでとうございます( ◜▿◝ )
覚悟があっても親として心配だからで正常だと思いますよ。
ただ、ダウン症自体は命の危険が伴う訳ではないので医療の世界で告知義務はあなく法にはふれません。医師の方針でアンケートや小さな事でも告知する医師もいますが、必ずではない事を頭の片隅に置いておくのは親としてマイナスではないと思います。
検査についても若いからと言って検査自体を否定する医師もいると思いますがお母さんの強い思い。検査したい!何があっても産む!ということを伝えれば医師も理解してくれるんじゃないでしょうか?妊娠中で不安定の中、医師からの否定の言葉はグサッときますが、赤ちゃんを知る事も親として必要で知れば早くお母さんも色んな知識を知れます。損はないです。元気が1番ですが、せっかくの妊娠期間楽しく過ごせるほうがいいですからね( ◜▿◝ )

Rs

初めまして!!
私も22歳で初めての妊娠です!

私も先週の木曜日に出血して
切迫流産?と言われ絶対安静で入院中です。

私も毎日毎日凄く不安です!
ちょっと違うかも知れませんが
一緒に母親として頑張りましょう!