※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちるみる
お金・保険

友人からの内祝いについてのお返しについて相談です。どのくらいのお返しをすればいいでしょうか?

内祝いについて。
妊娠を報告したときに、早めのお祝いだと言って、お米(20キロ)と野菜を送ってくれた友人がいます。実家が農家で、実家で収穫できたものを詰め合わせて送ってくれました。
産まれて落ち着いたのでそろそろお返しをと思っているのですが、この場合どのくらいのお返しをすればいいですか?

コメント

みつきまうす

私だったら、五千円くらいの物を返します。
友達の実家が農家なら、農家の野菜に合うようなハムの詰め合わせとかにすると思います☺️

• ちるみる

ちるみる

頂いたものが総額いくら位のものか分からなかったので悩んでました💧
    ハムの詰め合わせいいですね、候補にしたいと思います!

• 9月11日
まゆり

同じような感じで農家のお友だちからお米20kgとお野菜とその地方の特産品みたいなのをガッツリ送って頂きました(*´ω`*)
主人のお友だちなので、まず農家ということでゼリーとジュースの詰め合わせ、(夏の時期だったので農作業の合間にひんやりしてもらいたいと思いました)
お肉の詰め合わせです。両方で一万いかないくらい。
あとは一万円の商品券ですね。
お米が大量だったのでこれでも足りないかなぁと心配でしたが、とっても喜んでくださいましたよ(*^^*)

• ちるみる

ちるみる

たしかに、暑い時期、ひんやりするもの貰うとうれしいですね!私いつもセンスの部分で外しがちなので、まだ今なら暑いしこれからまだ稲刈りなどもあるしなので、ゼリーやジュースの詰め合わせも検討します!

お米が20キロもあったので、金額にすると結構行きそうだなって私も思い💦

同じような方のコメントすごく参考になります!

• 9月11日
  • まゆり

まゆり

いえいえ、なかなか20kgのお米とかもらいませんよね(笑)
    あれうちのことか?と思いました(笑)
    うちも妊娠中に頂いたので出産報告も兼ねました(*´ω`*)
    妊娠中でお返し遅くなって申し訳なかったという謝罪とおかげさまで無事に生まれましたのメッセージカードも添えました。
    その後また出産祝い届いてしまいましたが
    それがそれでまた名前入りのカステラを送らせて頂きましたよ✨

• 9月11日
  • ちるみる

ちるみる

実は報告もまだで、今回のお返しのときに報告も兼ねたいと思っています。
    何から何までピンポイントなコメントで助かります✨

• 9月12日
  • まゆり

まゆり

おお(*´ω`*)!!
    お役というか参考になれたのなら良かったです‼
    出産報告も兼ねてしまったので、またすごい量のお祝いを頂きました(;´∀`)
    でもこれじゃずっと送りあってしまうと思ったので名前入りのカステラギフト(一番大きいサイズ)で5,000円ちょいのを送って終わりにしました✨

• 9月12日
  • ちるみる

ちるみる

うちも普段から送り合いみたいな感じがあるので、今回ももしそうなりそうならまゆりさんの流れを参考にして行きたいと思います😁

• 9月12日
  • ちるみる

ちるみる

すみません質問ですが、複数の品物を送ったとき、全てに内祝いののしをつけましたか?
    それとも、のし無しで送りましたか?

• 9月12日
  • まゆり

まゆり

全部同じところで頼みましたよ‼
    なのでのし有りにしましたがどうなったかはちょっとわかんないんです。
    多分全部にのしついたのかなぁと。。。
    ごめんなさい(´;ω;`)あいまいで!

ちなみにアネティスてお祝いのお返し専門のショップです(*^^*)
    出産した病院でこちらのショップのカタログもらって
    ネット頼みました‼
    メッセージカードも作れますよ☺

• 9月12日
  • ちるみる

ちるみる

同じショップで頼んだんですね😊
    メッセージカード作ってもらえるかどうかは大きいですよね!
    アネティスですね、そこも見てみます✨

• 9月12日
のんびりママ

難しいですねー💦
妊娠で貰ってるなら、また別に来る可能性があるのでそれを見越して…
私ならとりあえずケーキ屋で3千ぐらいの焼き菓子にメッセージ添えて用意します!
別に来なければそれまでですし、改めて貰ったらまた名前入りのちゃんとした分を用意します!

• ちるみる

ちるみる

別にくる可能性もありますよね💦
    品物には、メッセージカードは付けようと思ってます😊

• 9月11日