※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
家族・旦那

今更ながらとんでもないところに嫁に行ってしまった気がします、、😱旦那…

今更ながらとんでもないところに嫁に行ってしまった気がします、、😱

旦那のことは大好きですが、義母のせいで後悔しそうです、、

私は結婚1年目、義両親とは別居なのですが、義実家には義父母と義父の両親、義妹の計5人が住んでます。(二世帯で生活は完全に別)

その義実家はとにかく義母が1番に強く、義母は義父の両親、小姑が大嫌いです。。
今でも同じ家に住んでいるのに、毎日顔すら合わせてないみたいです。

その影響で嫁に行った私も義父の両親に未だに結婚と出産後の挨拶をさせて貰ってません。

なのに、義母は自分の両親は大好きなので、義母の実家には結婚や出産後の挨拶においでと、、
仕方なく行きましたが、おかしいですよね、、

旦那に嫁に行ったんだし、義実家のおじいちゃんおばあちゃんに挨拶行きたいって言うと、「いいよ。うち仲悪いんだ。」
しか言いません。

元々義母が義実家に嫁に行った時は小姑(義父の妹たち)も一緒に住んでたみたいですが、義母が早く追い出したかったらしく、嫌がらせもしてたみたいです。

旦那も義母の影響か、義父の親族には関わってないです。
そこまで仕向ける義母、やばすぎますよね、

そのくせに孫ができたら孫フィーバー、、
子どもを義母に会わせたくないです。
これから義母とやっていける気がしません。

旦那が長男なので一緒に住むとかになったら、もう無理です😱

今まで我慢してきましたが、私がおかしいんですかね?
義母は普通ですか?

コメント

mi___!

義母普通じゃありませんよ!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    やっぱり普通じゃないですよね、、😱

    • 9月11日
°˖✧𓆉🅔🅤🅡🅞🅟🅐𓇼.。゚

普通かどうかで言えば普通じゃないでしょうね(^^;
ちなみに、うちは実母がそんな感じです。
父の両親と不仲で、私は幼い時から祖父母の悪口を聞かされて育ったため、祖父母に良いイメージがありません。
夫と結婚して3年ですが、直接会ったのは1度だけ。出産しても1度も子供を会わせていません。
もう一度言いますが、普通かどうかで言えば普通じゃありません。
ですが、義母と祖父母、まずほぼ祖父母が先に亡くなります。
長く上手く付き合っていかねばならないのは義母の方になるでしょうね。
なので、旦那さんも会わなくていいと言っている以上、祖父母にこだわってても良いことないかと思います。
無理に強行して会い、義母との関係が悪化したとしても、それでも会う利点があると思うのなら、それでもいいとは思いますが(^^;

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    そうだったんですね!!
    確かにこれから長い付き合いになるのは義祖父母よりも義母ですよね、、
    でも義母と関わるくらいなら義祖父母と関わりたいくらいです。。😭

    • 9月11日
ふーこ

すっごい根性の義母!!って思いました😅
そこまでするなら、別で暮せばいいのに(笑)
きちんと挨拶をしたいと主さんがおもっているならば、旦那さんにハッキリと義母さんの実家には挨拶に行ったのに義父さんの両親に挨拶しないのは嫁として非常識と思われる。
仲が悪いのは私には関係ない。最初の挨拶ぐらいちゃんとさせてくれ!!と訴えるべきかと思います。
それでも理解されないのであれば、隙を見て単独で行くようかなぁ~?と思います💦

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    根性やばすぎますよね、、
    別居すればいいのにって私も思いました(笑)
    義祖父母と仲良くならなくていいんですけど、せめて挨拶はしたい!と思ってたので😱😱
    義母が家にいたら義祖父母の方には行けないですよね😰

    • 9月11日
クリームチワワ

えぇ義母普通ではないよ!
やば過ぎます。
一緒に住むなんてとんでもない
とんでもない事が起きますよ。
一緒に住むのだけはスルーしていけるといいですね!

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます( ᵕᴗᵕ )
    やっぱり普通じゃないですよね😭
    義妹が家を出たら一緒に住むって言いそうなんです😱
    そろそろ家を建てたいのですが、どうなることやら、、
    一緒に住んだら絶対とんでもないこと起こりそうですよね。
    嫌がらせされそうです😰

    • 9月11日
ゆうきしゅん

どんなに仲悪くても一応義おじいちゃんおばあちゃんなので、挨拶と出産報告はすべきだと思いますね。
義父さんは何も言わないんですか?

  • まろ

    まろ

    コメントありがとうございます✨
    ですよね😭
    私も義父が一番謎なんです。
    これに関しても何も言ってこないですし、、
    義父も義母の言いなりなんですかね😱

    • 9月11日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    可能性はありますよね。
    みんな義母さんに逆らえない感じなのかもしれませんね。
    こっそり会わせるのも難しいですか?

    • 9月11日
  • まろ

    まろ

    ですよね、、(´・・`)
    義父が農業やってて、義母はその手伝いしてるので基本家にいるんです😰
    義祖父母もほとんど家にいるので難しそうです、、

    • 9月11日
  • ゆうきしゅん

    ゆうきしゅん

    農業ですか😱
    それなら難しいですね😣
    ちなみに農業は家の近く何ですか?
    けど祖父母さんもひ孫を絶対見たいと思います。
    正直義母さんはいつかバチが当たると思います。
    信じられませんね。

    • 9月11日
  • まろ

    まろ

    難しいですよね😭
    最悪なことに家の近くなんです😰
    畑に行く日と行かない日あるみたいで分からなくて😣
    ですよね、、
    しかも義母は義祖父母にひ孫会わせたくない感じが伝わってくるんです、、
    自分の両親には抱っこさせたりしてるのに、意味わからなくて😱

    • 9月11日
あ〜ちゃん

義母すごいですね😅
もしかしたら義母と義父の両親と昔何かあったのかもしれませんね。
本当は同居も解消したかったけど、昔だから同居解消もできずしょうがなく住んでいるのかも…💦💦

うちも旦那の両親と同居してます。
義母は優しいですが、自分の価値観がすべて正しいと思うタイプなので正直一緒に暮らすのは面倒です。
一度解消しようとしましたが、田舎の家なので同居解消したら周りから何か噂されるだろうし…と世間体を気にして解消させてもらえませんでした。
他にも色々トラブルありました。
色々トラブルあってからは必要以上に関わらない、食事も別にしました。
側からみたら私のことを冷たいと思う人もいると思います。
でも自分のストレスが溜まってまたトラブルが起きるよりも、少しでもストレスをなくしてお互い平穏に暮らしたいと思うところです。

でもその義母とは将来一緒に暮らさないほうがいいですね😅😅