※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とん
子育て・グッズ

桶川市と伊奈町の保育園について教えてください。私立の延長保育を考えています。

埼玉県の桶川市と伊奈町の保育園事情をご存知の方、もしいらっしゃったらどんな感じか教えて下さい⭐︎
仕事の時間的にフルなので延長保育を利用する形になりそうで私立を考えてます。

コメント

ガチャピン330

四月から桶川市内の保育園に通わせています。通っている保育園は最大の延長時間が夜8:00までです。小規模保育園なので、子供の人数も少なく、先生達の目が行き届いてよいと思います。

• とん

とん

教えて頂いてどうもありがとうございます(^ ^)
    桶川は待機児童とかどうですか??
    来年にもしかしたら桶川か伊奈あたりに家を出購入する可能性があるのでお聞きできたらと思ってます。
    少人数でちゃんと見て貰えるの良いですね🍀最近テレビで保育園での水の事故とか見てるの心配になってました💦
    保育園を決める際は何個か見学されて決められましたか?

• 9月12日
  • ガチャピン330

ガチャピン330

待機児童は0だったと思います。ただ、希望通りに入れたかどうかは別みたいです。うちは0歳児だったので第一希望の園に入れました✨
    去年の10月辺りから数ヶ所見学しに行きましたよ〜やっぱり見学してみると中の様子を聞けたり先生達ともお話できるので違うと思います!

• 9月12日
  • とん

とん

ご返信ありがとうございます😊
    第一希望に入れたんですね✨
    やっぱり見学大切ですね!!雰囲気とか行かないとわからないですよね👀✨
    私も今月中には何箇所か見てきたいと思います⭐︎希望通り入れたら良いなぁ👶👍

• 9月12日
  • ガチャピン330

ガチャピン330

第一希望の園に入れるといいですね✨
    たしか延長時間はほとんどの園が7時までだった気がします。私は職場が遠いので、何かあった時のために延長時間が長い保育園を選びました。まだ7時以降の利用はしたことがないですが😅

• 9月12日
  • とん

とん

ありがとうございます!わたしも職場が遠くて💦
    ただ時短にしないで今まで通りフルにして、延長保育にするか悩んでます。子供2人欲しいのですが時短使うとボーナスやら次回の手当の金額が減ると思うと悩んでしまって🌀
    延長保育がどれくらいの額になるか見学の時に確認してして決めたいと思ってます。
    ガチャピン330さんは時短利用されてますか?すみません、質問だらけで🙏💦

• 9月13日
  • ガチャピン330

ガチャピン330

私は時短が取れないので、朝の30分だけ部分休を取っています。帰りは定時で出ていますが、仕事はなかなか終わらず土曜日に少しだけ子供を見てもらって仕事に行ったりしています。勤務時間内で終わる仕事内容ではないのが現状ですね😔
    私も二人目が欲しくてそろそろと思っていますが、なんせ余裕がなく、保育料も高くて迷ってしまいます💧
    返事が遅くなってしまいますが、いつでも聞いてくださーい✨

• 9月13日
  • とん

とん

お疲れ様です!ありがとうございます😊✨頼りになる先輩みたいですガチャピン330さん😭✨
    部分休というのがあるんですね!会社によって違うんですね😳
    私も妊娠中悪阻が酷くて仕事が中々うまく進まなくて土曜日に幽霊出勤してだことがありました💦自分は職場で事務なんですが私しか居なくて代わりがいなくて🌀
    ただ周りの方が理解のある方ばかりだったのでどうにかなってました。でもこの育休中に大幅にメンツが入れ替わってしまって不安大です⤵︎
    2人目の時もあの悪阻だったら、もう無理だなと恐怖感感じます⤵︎でも女の子が欲しいという気持ちと兄妹を作ってあげたい気持ちが強いから耐えますが!
    保育料高いのこたえますね😵💦共働きだとそれなりに高くなっちゃいますよね😭
    はぁ⤵︎考えれば考えるほど不安も大きくなっちゃいます😱😱😱
    でも働きたいので弱音吐いてる場合じゃないと言い聞かせてがんばります!
    ガチャピン330さんのおかげで今日できたらいれたいなと思ってる保育園に電話して見学の予約しました!まず行動してみます⭐︎
    長くなっちゃいましたがまた質問させてください!家事の分担てご主人とうまくできてますか?
    うちは旦那が朝早く夜遅いので恐らく私が復帰したらすべて私がやる感じになります。今と変わらず😭完全に余裕がなくなると思うから心配です🌀🌀🌀

• 9月13日
  • ガチャピン330

ガチャピン330

そんなことないですー😅お答えできることがあれば何でも🎶
    私は学校勤務なので、部分休と言って朝と帰りトータルで一時間休暇が取れるシステムがあるんです。本当は帰りも取りたかったんですが、会議が終わらないので朝だけ取らせてもらってます。もちろん給料はその分減りますが、朝は自分の準備してご飯作って子供の準備してと戦争なので笑、仕方ないかなと思ってます😣あとは通勤時間が一時間以上かかるので、朝30分だけでも遅れて行けるのはありがたいです!!
    育休後の復帰は不安ですよね💧わかりますー😭
    見学の予約できてよかったですね✨色々と見てきてください😊
    分担は、、できてないですね💨朝だけは毎日保育園に送って行ってもらってます!あとは週一日だけ私の残業デイを確保させてもらってます!じゃないと仕事が終わらないんですー😱
    基本、共働きだとママの負担が増えますよね…今のうちからご主人とどう分担するかとか、これだけはやってもらうというのを話し合っておいた方がいいかもしれないです✨
    私も質問させてください!とんさんは桶川市在住ですか??

• 9月13日
  • とん

とん

朝の30分て相当大きいですね✨そして戦争←メチャクチャ納得です(笑)
    学校勤務なんですね!
    確かに生徒さんや先生、保護者もいるとなると中々思い通りに進めるのは難しいですよね💦
    私は伊奈に住んでます⭐︎
    昔旦那と桶川に数年同棲していたことがあって、どうせ家を検討するなら知ってるとこの方が良いかなという話が出たんです。
    結構好きだったんです桶川での生活😊
    ただあの桶川専用の可燃のゴミ袋は嫌です(笑)有料なのが腹立たしかったです(笑)

アドバイスくださったように今のうちに分担の事話した方がいいですよね!
    保育園のこともひとごとで私が1人テンパっている感じなので😭
    そろそろ話してみたいと思います😃
    ありがとうございます!

• 9月13日
  • ガチャピン330

ガチャピン330

伊奈なんですね!おとなりですね😊
    私も桶川いい所だと思います!私はまだ住んで二年で賃貸ですが、桶川なら家を出建てたいなと思いますもん✨
    たしかに、ゴミ袋有料ですね😅
    頑張って話してみてください!応援しています🎶

• 9月13日
  • とん

とん

ありがとうございます😊✨
    頑張ります!!そんなに遠くない所にお住まいなのでまた何かあったら相談させて下さい⭐︎よろしくお願いします(^^)

• 9月14日