※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
子育て・グッズ

息子がトミカで遊ぶ時、寝転んで車と同じ目線で遊ぶことがあり、他にも同じように遊ぶ子はいますか?

床でトミカの遊びをする時、息子が、自分も寝転んで同じ目線で走らせています。(わかりますかね?)
ネットで見ると、自閉症の子は、こういう風に遊ぶ子が多いと書いてあり不安になりました…
もちろん一人遊びだけ楽しんでるのではなく、一緒に遊んで〜と、私にもトミカを渡して来ることもあります。

寝転んで、車と同じ目線でじーっと見ながら遊ぶ子って他にもいますか?

コメント

ksママ

2人ともしますよ!
下の子は特に今まだします

Q

こんにちはー
現在小学校5年生の長男がトミカとプラレール大好きで床にぎちっと整列して並べたり、トミカを手で動かしながら自分も頭を床につけてずりずりして同じ目線で楽しんでる様な遊びを暫くしてましたよ。頭を床につけるのでお尻は上にあがっていました。
今はサッカーとデュエマ(カードゲーム)が好きな元気な男の子です(^-^)

ぐでたま

うちもやりますよー!

Arara

幼稚園で働いていました‼️

男の子は特に同じ目線で遊んだり眺めたりするのが多いように思いますよ⭐️主人の弟(医者)の子どもも同じように遊びますよ👍

ママ

息子は自閉症の疑い無いけど、プラレールの時寝転がって満てるときありますよ。車輪の動きをみてるのかな~、同じ目線で迫力を感じでるのかなぁ~、ぐらいにしか思ったこと無いです( ・ε・)

• ママ

ママ

満てるとき→見てるとき

• 9月11日
あまなつデニッシュ

うちの息子もするし、児童館でも2~3歳の男の子がやってるの何回か見かけました😃

ちー

甥は軽度自閉症で、その見方をしていましたが、友達の子でも やはり そのように遊んでいます。
支援センターなどでも 男の子は特に 車などは そのように見て遊んでいます(^^)

ただ、甥の場合は ほかにも気になる点がありました。トミカなどで遊べば、2歳頃でも ひとりで ずーっと遊んでいました。走らせたり 並べて ずーっと遊んでいました。自分の顔の位置はあまり動かさず、目線を横目などにして 見てました。
なので、他に気になる点がなければ、ほとんどの子がやることだと思うので 大丈夫ですよ♡お母さんの言ったことが通じていれば いまは問題ないかと思います。

• まるこ

まるこ

そうなんですね!くわしくありがとうございます!

甥っ子さんは、他にも何か自閉症のような症状はありましたか?
    失礼な質問、申し訳ありません。
    他にも、全て理解はしてるんですが、言葉が遅いことで悩んでいて…

• 9月11日