※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こしあん
ココロ・悩み

里帰りからの帰宅交通手段で、電車か車かで夫と意見が分かれています。

カテゴリ違ってたらすみません。

里帰りから自宅に戻るときの交通手段をどうするかで旦那と意見が合いません。

戻るのは息子が生後2ヶ月ちょっとになった時です。
里帰り先→新幹線→東京駅→電車か車

この最後を電車か車かで揉めています。
前も同じような投稿してました。。
再びすみませんが愚痴です。

わたしは東京駅から車がいいと思います。電車よりは時間かかりますが、新幹線にも乗せたくないくらいなのに、普通電車には乗せたくありません。グリーン車をすすめられていますが、そういう問題じゃないですよね。
密閉された空間にいることが良くないのに、そのことを分かってくれません。新幹線は避けられないです。しょうがないないです。どうすることもできません。せめて、車があるなら電車は避けたいのです。

旦那の意見は車より電車が早い、車の運転が不安ということです。

電車は不安がたくさんあることを分かってないのです。
ギャン泣きしたらどうするのか。デッキに移動したとして、授乳はどうするのか。
授乳室、多目的室などないのに、どうするのか。
途中下車したとして、結局時間かかるし、いろいろな駅をうろつくのも大変。
感染症はもちろん怖い。
グリーン車だと周りの目も気になる。静かに利用したい人がほとんどだと思います。

この前、そんなに車がダメなら3ヶ月経ってから戻る、と言ったらしぶしぶ車で迎えに来るとのことでした。
後味わるー!!

そりゃあ、交通事故が不安なのも分かる。
けど、極端な話ですが電車だって事故が無いとは言い切れない。
もし事故にあったら、私が息子を守ることもできるかもしれない。
でも感染症に関しては、息子だけが大変な目に遭うのです。
そんなの耐えられません。

信頼してる人が運転してくれて、万が一の不運の事故は責めようがありませんが、
感染症は車か電車かどちらを選択するのかによって、防げる確率はあがります。

自分でも産後の疲れや慣れない育児で余裕がないため、
何が正しいのかよく分からなくなってきてます。
私が神経質になりすぎなのでしょうか。。
電車と車どちらがいいのでしょうか。。

長文失礼しました。

コメント

ミルクティ

わたしも、来週里帰り先から自宅に戻ります。新幹線と電車に乗り継ぐと1時間半、車だと2時間半ですが、
夫も実母も車の方がいいと言ってくれ車で帰れます。
生後3ヶ月未満なので、わたしも乗り換えで人混み歩きたくないし、電車が遅延とかしたら最悪です。
車なら、泣いても迷惑かけないし、授乳やオムツ替えもいつでもできます。
途中自分が撮りたいタイミングで車停めて休憩もできますよね。
わたしは車で正解だと思います。

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます。
    新幹線3時間プラス電車だと40分か車2時間以上?なのですが。。
    新幹線は避けられないのですが😭
    旦那は頑固なので正直めんどくさいです。
    どう考えても車だと思うのですが😭
    新幹線乗っちゃってるから続けて電車乗っちゃっても変わんないっしょ!
    っていう考えなんですかね。。

• 9月11日
  • ミルクティ

ミルクティ

ちなみに、新幹線には『多目的室』というのがあって身体に障害のある方などが優先的に使える場所があります。うちの妹は去年出産後、どうしても新幹線で移動しなくてはならないときに、4ヶ月の赤ちゃんを連れていて新幹線に乗りました。そのとき、乗務員さんを捕まえて『授乳したいので多目的室を使わせてほしい』と頼み、そこで1時間過ごしました!空いてれば使われてくれます(^^)
    それがあるから新幹線はいいけど、普通の電車は座れる保証もないし荷物もあるから絶対車が正解だと言ってやってください!
    自分の運転が不安だなんて父親になったんだから家族守るためにもっと強くなれよって、こっちがキレてもいいと思います。笑👍

• 9月11日
  • こしあん

こしあん

ありがとうございます😭
    新幹線はそこが利点ですよね!!!
    電車はグリーン車だからといってデッキはあっても、じゃあどこで授乳してオムツ替えろと?って感じですよね。
    こっちはいろいろと調べて、それでも不安でしょうがないというのに。。

あまりにも旦那が頑固なのでわたしが間違っているのではないか?と思ってしまって。。
    ワガママを言ってるわけではないのに、なんか嫌な気持ちです。

自信がつきました!!
    ありがとうございます😭

• 9月11日
あーこ

わたしは、最近二カ月で…
電車、車に乗せました。

車は、楽ですけど…慣れてないと正直大変ですよ。
まず、ベビーチェアーに乗せるのが一苦労しました。

電車は、抱っこ紐で泣かないですし。
いい子にしてくれてました。

旦那様の不安な気持ち。
事故を起こしたら責任がとれない。
小さすぎて乗せるのが不安。
わかる気がします。

旦那様の怖いという気持ちは、消えないと思います。
この前、わたしも単独事故を起こしたので、考えすぎかもしれませんが。←そのときは子どもがいなかったので、居たらぞっとします。

わたしは、早いのであれば電車をおすすめします。

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます!

チャイルドシートは何回か使用して、息子も気持ち良さそうに寝てくれるのですが。。
    抱っこ紐、まだ慣れていないので練習しようと思います!

事故も怖いですよね。。
    運転するのが怖いのも分かりますが、。。
    感染症のリスクか事故のリスク。。
    どうやって決めればよいのか分かりません😭

• 9月11日
  • あーこ

あーこ

どっちもどっちに思えてきました!!
    ゆっくり話し合って決めてくださいね〜〜( ̄∀ ̄)

• 9月11日
  • こしあん

こしあん

心配事がたくさんあって、この先も尽きないと思いますが、どうやって自分を納得させて行動していけばいいか難しいです。
    あまり考え過ぎないほうが良いのかもしれません😭

• 9月11日
つー

東京駅からご自宅まで、
電車で一本なのでしょうか?また、何分位かかるのでしょう?😳😳

まだ予防接種前ということですよね。

心配な気持ち分かります!
私も、感染症が怖いので、
予防接種後から、電車やバスを利用しました!
バス2回乗りましたが、泣かないかドキドキですし😂😂

旦那様、車が心配なのも分かりますが、、😂
そこは慎重に頑張って!って感じですね。。
電車に乗せる方がリスク高いよーって、流行ってる感染症とか教えてあげては?

でも、もし、電車一本で10分、とかなら、
もうめんどくさいんで、
電車案に折れちゃうかもしれません😂

• こしあん

こしあん

回答ありがとうございます!

乗り換えは2回で、トータル1時間以上はかかります。
    グリーン車があるほうは駅間が長いので、途中下車して授乳やらオムツやらやるのは大変かなと。。

予防接種を何も受けてない超無防備な状態なので。。😭

RSとかも流行ってることも教えてあるのですが、こういうのって、妻がどうこう言うより、他人の言うことを、聞きますよね笑

もちろん、月齢が進めば電車だって乗ろうと思いますが、
    お医者さんも、外出は3ヶ月過ぎたらのほうがいいと言ってたのもあって、ほんとはまだ里帰りしていたいんですが。。

• 9月11日
たつや

奥さんが運転してはどうですか?

• こしあん

こしあん

わたしは里帰り直前で免許とったばかりなので、運転できないのです😭

• 9月12日