※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あき0711
妊娠・出産

里帰り出産を考えている妊婦さんが、病院の選択について相談しています。総合病院で妊婦検診と分娩を別々にするか、同じ病院で行うか、それとも別の病院を探すか悩んでいます。

【里帰り出産時の妊婦検診と分娩について。】

こんにちは。いつもありがとうございます。
まだ5週目なので早いとは思いますが予想外の事態でパニックになってるので教えてください。
現在、不妊治療の体外受精で妊娠し、
9週目まで今の不妊治療の病院に通院、その後卒業し他の病院での分娩予定です。
不妊治療専門なので出産は出来ません。

しかし、分娩で狙っていた病院が医師の体調不良により2017年10月以降分娩中止になってしまいました。
妊娠判定後に予約について電話して「不妊治療の病院から妊娠届けもらえると思うからその後で電話で仮予約してね~」言われただけでですし、
どの道予定が2018年5月なのでどう頑張っても無理なのでそれは仕方ないのですが、
その病院は妊婦検診だけは引き続きやると言っています。

前提が長くなりましたがそこで質問です。

里帰り出産希望しているので、
実家から1番近いのは総合病院です。
しかし今住んでる所から1時間位かかります。

そして、狙っていた病院は丁度実家と今住んでいる所の真ん中にあります。

総合病院が分娩を受け入れてくれるという前提としてその場合、妊婦検診と分娩は別にしますか?
それとも同じ総合病院にしますか?

それともまた別の病院を探して
妊婦検診と分娩しますか?

勿論受け入れてくれるかどうか分からないのは
分かってますが初の妊娠でそこしか産院を考えてなかったため予想外の出来事にパニックになっていますので、お手数ですが教えてください。

現在妊婦さんでも良いですし、実際にこうしたという体験談を教えて下さると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ななな

妊婦検診は今の家から近い方が楽だと思います。里帰り出産も実家からの距離とか病院の設備とか値段とか考えて決めたらいいと思います🙃

• あき0711

あき0711

ありがとうございます。
    近い方が良いですよね!
    初産ということもあり里帰り出産は決定しており、設備等も総合病院は問題はなく、何より実家から車で10分くらいなので今の病院がダメならそこが一番有力ではあるかなとは思っていますがただ今の場所から遠いのでどうしようかな……と😭
    ありがとうございました。

• 9月11日

私なら、妊婦健診と分娩同じ病院でしたいです。
総合病院以外で健診と分娩できる病院はないんですよね…💦

1時間は辛いですよね…

• あき0711

あき0711

そうなんです!私もそう思い実家と今の場所の真ん中ならどっちからも通えるよな~と狙っていただけにいきなりの事にパニックになってしまい…💧
    実家から1番近いのが総合病院(車で10分)、それ以外の分娩出来る病院が元々少なくてどこも今の場所から車で40分程かかるのでどうしたもんかなと💧💧実家からは更に遠くなりますし😭

車で1時間なので妊婦検診を全て総合病院は体調面がどうなるか分からないので難しいかなと思ってますが一緒の病院のが安心だし……と頭がグルグルしてます😭

• 9月11日
sayapon

妊娠中体調がいいとは限らないので近いところで検診し里がえりの時期の34週から分娩の病院で~がよいのではないでしょうか?
初めての出産は不安が強く分娩は里がえり先から近い方がよいでしょう!
まだですね~と帰されることもあれば破水して陣痛が強くなってきてしんどい!なんてこともあるので☺️

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    私も妊娠中の体調を心配しています。正直今は吐き気も朝にするくらいでそんな大したことはないのですがホルモン補充のテープと薬を不妊治療の病院から貰っているのでそれで軽くすんでるだけで卒業後酷くなったら……と。

里帰り出産すると総合病院が車で10分位でダントツで近いです!そうですよね、出産まで何があるか分かりませんし何時になるかも分からないから近い方が安心ですよね♡

• 9月11日
くま(・(ェ)・)

私は里帰り出産でしたが実家は新幹線で4時間の距離なので、8ヶ月半の頃に里帰りする前はずっと家の近くの病院で妊婦検診行ってました。里帰りする前の最後の検診で紹介状書いてもらえますし、特に問題なくスムーズに転院できましたよ😀

• あき0711

あき0711

ありがとうございます。
    4時間!それは大変ですね。
    同じ県内なのでそこまで遠くはないのですが2週、週一で通うと車で1時間は長いかなと思ってしまって…💧
    転院がスムーズに出来るなら二つでも良いですね~まだ心音すら確認出来てないので確定出ない以上どっちの病院にも電話できないのがもどかしいです……!!
    ありがとうございます!

• 9月11日

私も同じ感じです!

里帰りの病院と健診の病院は別です。
里帰りの病院に初期に受診していて、分娩予約し、紹介状を書いてもらい健診の病院へ。ずっと健診の病院でみてもらっていて、最近紹介状書いてもらいまた、里帰りの病院へ戻りました。
だいたい34Wあたりで里帰りの病院へ行かなきゃみたいですよ!

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    なるほど!分娩予約先の病院から検診の病院に紹介状を書いてもらったのですね。私は不妊治療の病院に通ってるので同じことしようと思うと
    不妊治療病院→分娩先病院→検診病院の順で紹介状書いてもらえば良いのですね~!
    大体34wですね!分かりました!心拍確認できたらすぐ聞いてみます!ありがとうございます

• 9月11日

退会ユーザー

そうですね!
    分娩病院に予約しておくのは大切だと思います。

• 9月11日
  • あき0711

あき0711

ありがとうございます。
    分娩予約については総合病院のHPに書いてあったのでもし二つ病院の場合はそれに沿って動こうと思います。

• 9月11日
ゆう。

私の場合ですが、
実家の近くの助産院で出産するつもりでしたが
自宅から1時間は掛かってしまっていたので
出産ギリギリまで自宅近くの病院で妊婦健診を受けてました!
病院によって違うと思いますが、
出産予定だった助産院では事前予約と紹介状があれば出産出来たので妊婦健診は自宅近くの病院で見てもらってました!!

結果的には、助産院で出産できなくなってしまったので
自宅近くの病院で出産しましたが😅

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!二つの病院で検診と分娩を分けたのですね~!
    総合病院で分娩は多いと予測されますので心拍確認できたらすぐきいてみようと思います。
    こればっかりはどうなるか分かりませんもんね~!
    初産なので全く状況が掴めないのでパニックになっておりました!ありがとうございます~!

• 9月11日
  • ゆう。

ゆう。

そうですね!
    早いところだと、妊娠3ヶ月までには分娩予約してくれ!って所もあるみたいで!!

私は、臨月直前で助産院は無理になってしまいましたが
    妊婦健診を受けてた病院が「妊婦健診を受けてるから状況が分かってるし、ここでもいいよ」と言ってくださったので助かりました(;´∀`)

頑張ってくださいね!!

• 9月11日
  • あき0711

あき0711

ありがとうございます。
    一応総合病院をみたら妊娠中期(12週~23週目)目安に妊婦検診先からの紹介状持ってきて、と書いてあったのでもしそうするならそれに従おうと思います。
    そうですよね、どうなるか分かりませんもんね。

まだ心拍確認前で1日が長く感じます。早く知りたい~!って毎日言ってます(笑)

• 9月11日
ずんだ餅

私なら赤ちゃんの経過とかもあるので、検診も分娩も同じ病院にします!
総合病院が遠いのであれば、今から住んでいらっしゃる所から近い産婦人科(分娩をしてくれる所)を探して、紹介状を書いてもらってはどうでしょう🤔

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!同じ病院にされたのですね!
    総合病院は今の場所から車で1時間の距離で実家から車で10分位なので里帰り出産の候補に上がっています。
    それが今住んでるとこの近くに産婦人科がなくて😭
    狙っていた病院も車で30分位の距離ですが実家からも同じ位なのでここにしようと思ってました。
    でも実家と今住んでいる所からまずまずの距離で総合病院の他にいい所がないか探してみますね!ありがとうございます。

• 9月11日
ryuママ

私も里帰りでした!
最初から、実家の近くで病院を探しました!
最初は、4週に1回とか検診も多くないし、途中から転院するのも面倒かなぁと思いました。
あと、何回も先生が変わるのがイヤだったのもあります。

• あき0711

あき0711

ありがとうございます!
    里帰りで最初から実家近くの病院に通われてたんですね!
    最初は少ないけど最終的には週一のペースと聞いてますので、悩んでましたが途中から変わるのも面倒というお気持ちも分かります。
    先生も途中から知らない先生に変わるのも不安ですよね~!
    心拍確認もまだなので考えてみます!!
    ありがとうございます!

• 9月11日
ふでぺん

私は元々、産科のない婦人科に通っていたので、家からも近いし妊婦検診はそこでお願いしていました💡
検診が2週に1回になるころに家から30分程の分娩予約している病院にお世話になりました。

馴染みのある先生に診てもらっている安心感があったのですが、
子供が産まれたときに、もっとこの先生のお世話にはなりたかったなと思いました(笑)

二人目も懲りずにその流れの予定でしたが、つわりがひどくて入院する必要が出てきたので、分娩予約している病院に早々にお世話になることに…
今回は、少し不便ですがこのままお世話になることにしました☺

• あき0711

あき0711

ありがとうございます。二つ病院に行ったのですね。
    確かに同じ先生にずっと診察して貰えるのはお互い分かっていいですよね~!
    つわりが酷い中教えていただきありがとうございます。どうかご自愛下さいませ!

• 9月11日