※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naako
お仕事

育休中に引っ越しし、遠い職場になりました。時短勤務が可能で働きやすいが通勤が1〜2時間かかり、家族も心配しています。遠い職場で復帰された方はいますか?

育休中に引っ越しすることになり、その関係で職場が遠くなってしまいました。
時短勤務にも寛容で、実際時短勤務で働いている主婦の方も多く、人間関係も良いし働きやすい職場なのでわたしとしては復帰して働きたいです。
しかし、わたしの家からだと車通勤にしても1時間ほどかかり、電車・バス通勤だと2時間程かかります。
保育園や幼稚園にいれるとそこを経由することになるので、もっとかかることになりそうです(>_<)
主人はこの状況での復帰は厳しいのではないかと言います。
実際、家から遠い職場で復帰された方いらっしゃいますか?

コメント

akahina

育休とって4月から復帰しました!
妊娠中に引っ越したので職場まで車で1時間ですがなんとかやってます‼️
私も旦那さんに遠いのがネックと言われてますがやはり人間関係がよく辞めたくなかったのでそのまま復帰しました🙂
うちはパパの協力があってだいぶそれで助かってます!
もし旦那さんが協力してくれそうなら復帰できると思いますよ😌

• naako

naako

回答ありがとうございます😊
    わかります!
    わたしも人間関係が良くてやめたくないです(>_<)
    わたしは車の運転技術もあまり自信ないのですが毎日通ってると慣れるもんですかね?(;o;)
    幼稚園や保育園は職場から近い所にされましたか?家から近い所にしましたか?
    質問ばっかりですみません(>_<)
    ご主人協力的でうらやましいです😊✨

• 9月11日
  • akahina

akahina

職場って人間関係ほんと大事ですよね😣
    大体同じ道だし毎日運転してれば慣れると思いますよ😃車のほうが柔軟に対応できますしね!
    保育園は家の近くです🙂
    私の実家も今の家のすぐ近くで実母に頼ることもあります😌
    家の近くの方がまわりに協力してもらいやすいのでそっちにしました❗️
    旦那さんの協力は不可欠だと思うので事前に話し合いをしたほうがよいです、送迎どうするか緊急のときどうするかなど🙇‍♀️
    naakoさんの旦那さんの職場が近ければいいんですけど…

• 9月11日
  • naako

naako

本当にそうですよね(>_<)
    また1から人間関係構築するのもしんどいですし😭💦
    なるほど!
    たしかに毎日同じルートになるし慣れそうですね(^^)
    車なら子どもがぐずったりしても柔軟に対応できそうですし😊💡
    実家近いと頼りになりますよね(o^^o)
    わたしは主人も残業マストな感じの職場で実母も頼れなさそうなので送り迎えの協力は難しそうです😣
    そのへんもよく考えないとですね😭
    主人とももっとそのへんも含め話し合ってみます(^^)
    追加の質問も答えてくださってありがとうございました😊✨

• 9月11日
ももへ

職場まで片道一時間半かかります。
時短で勤務してました。
今育休中で復帰予定ですが、二人だとさすがに自信ないですが。。😅

夫の仕事が融通きくので、徐々に夫のお迎えも増やして、2才のときからは送迎お願いしてました。

かなり延長で長時間保育になりますが。。

なにより、自分に時間が全くありませんがなんとかなることはなります。

職場の理解がある環境なら、トライしてみてもいいと思います。

が、病欠の際も夫に交代でやすんでもらうなどしないと、結局しんどいのは母と私は思います。

• naako

naako

1時間半すごいです!
    車通勤でしたか?
    保育園や幼稚園は職場から近い所にされましたか?それとも家から近い所にされましたか?
    質問ばっかりですみません(;o;)
    ご主人協力的でうらやましいです(o^^o)
    うちの主人はただでさえ残業がマストな職場なので送り迎えは期待できなさそうです😭
    たしかにそうなるとかなりわたしの方にしわ寄せが来そうですね(>_<)

• 9月11日
R.Mママ

人間関係いい職場いいですよね!続けれる環境なかなかないので大事にしたかったです!
私は雪が降る地域なので、出社するのも遅刻して迷惑かけそうなので、近所に異動しましたが、雪が降らない地域だったら多少遠くても通っていたと思います💦
復帰してみて考えるのもありかと思います!

• naako

naako

人間関係が良い所いいですよね!
    また1から人間関係もしんどいですし…(>_<)
    雪が降るとだいぶ時間狂っちゃいますよね(;o;)💦
    異動うらやましいです(o^^o)
    わたしは地域社員なので異動も出来ずで…(>_<)
    たしかに復帰してみなければわからないですよね😊✨
    復帰しちゃえばなんとかなるかもしれませんね(^^)
    ありがとうございます!

• 9月11日
ももへ

自宅からバスで一駅で、最寄り駅から徒歩10分の保育園でした。

そこから電車で一時間強の通勤です。

災害のときには早く迎えに行けないのが怖いですが、激混みの電車なので、遠い会社近く保育園に子連れ出勤というのは、考えられず。

送迎は思ってた異常に気力体力が奪われます(笑)

特に1歳以降は分離のときに離れられず、というのも時間がかかります。

それも含めて、融通きくので、きく職場であれば。

うちは未婚者しかいない、極小さい会社で、誰もわからない分、逆に自分の主張次第なところがありました。

• naako

naako

そうですよね😣💦
    災害のときとかも考えてしまいますよね(>_<)
    でも激混みだと子ども連れての移動は大変ですしね😢
    わたしも復帰したら気力体力ともに送迎疲れが半端なさそうです😭
    たしかに自我が出てきたら送って行くときにも離れるときにぐずったりするかもしれませんね😱
    まだ子どもが小さいので盲点でした😵💦
    なるほど!
    うちは育休から職場復帰の方も多いので良くも悪くもその方たちが基準になりそうです!
    それ含めて主人ともっとよく話し合いたいと思います😊
    追加の質問も答えてくださってありがとうございました(o^^o)✨

• 9月11日