※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ねむねむ
ココロ・悩み

1歳1ヶ月の息子にカフェオレ斑があり、自身も同様の症状が出ているママさんいますか?他にも症状が見られる方いますか?

お子さんに茶あざ、カフェオレ斑があるママさんいらっしゃいますか?1歳1ヶ月になる息子には何個かカフェオレ斑があり、大きいもので1㎝程です。私自身にもカフェオレ斑があって、全く気にもしたことなかったのですが、出産してからレッグリングハウゼン病の疑いがあると知りました😭あざの他に写真のようなシミも、ちらほら見られるのですが同じような方いらっしゃいますか??

コメント

3kidsma-ma

娘にも、足の関節の後ろに部分にありますよー。

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊娘さんはカフェオレ斑はないですか?

• 9月11日
eq

次男にカフェオレ班多数あります。生後1ヶ月頃からうっすらと出始め、その頃は7個前後でしたが
小4の現在は数え切れません。
私や旦那両親はあざなしです。

正直不安はありますが息子は毎日元気一杯ですよ♡

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊現在の息子さんにも、写真のようなシミ?ありますか?
    元気いっぱい過ごせるのは、ぱぱらぶさんやご主人が愛情いっぱい育てているからだと思いますよ💕

• 9月11日
  • eq

eq

はい。先ほども書かせていただきましたが
    現在は増えに増えて
    大きいものから小さいものまで無数にあります。

生後6ヶ月ころから病院に通っていました。

現在も眼科は定期的に通っています。

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

やはり写真のシミのようなものはカフェオレ斑ということになるのでしょうか😭?

• 9月11日
  • eq

eq

何個くらいあるのですか?
    発達はどうですか?
    (遅れる場合が珍しくないようです。が息子の場合は学力、運動ともに遅れはなかったです)
    個数と大きさ、形が1つの目安みたいですが
    カフェ班だけではレックと判断されず
    可能性が高い。疑いとされることが多いと思います。

うちの次男も現在カフェ班だけで他のレック症状が出ていないため
    疑い
    で止まっています。
    ただレックの場合でもあざのみで病気としらずに一生過ごされる方もいるようなので
    うちもあざだけで
    他の症状は出ずに終わることを祈っています。

お子さん、まだ小さいようなので尚更確定しにくいかなと思います。

分からないって
    凄く不安心配ですよね。

大丈夫ですよ♡

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

1㎝程のものが3つ(典型的なカフェオレ斑の形です)、0,5㎝程が3つ、背中やお腹にもっと小さいものがあるのですが、丸っこい形で、カフェオレ斑ではないと思いこんでおりました😰恐らく、私の遺伝なんです。(私はカフェオレ斑だけです。)
    つたい歩きまではむしろ成長早い方だと思っていて、それから歩き始めまでは時間がかかりましたが、1歳1ヶ月で歩き始めました。
    息子さんはカフェオレ斑を気にしたりする様子はありませんか?学校のプールとかで嫌な思いはされていないでしょうか?どうしても、心配で過保護になってしまう自分がいて。。私が気にし過ぎてもダメなんですが😥ぱぱらぶさんの大丈夫ですよ♡に励まされました💓

• 9月11日
  • eq

eq

遺伝なんですね
    すっごくすっごく分かります!
    プールとか気になりますよね!
    幼稚園の頃からずっと毎年先生にもし、お友達に体のことをイジられるような事があったらフォローお願いしますと伝えてありますが
    今のところそんなことはなく
    お友達もたくさんです♡

2年生ころに1度だけ
    これ何?
    と聞かれた事がありますが
    生まれつきなんだよ^_^
    と伝えて納得したようです。

私は息子に申し訳ないのですが、息子が赤ちゃんの頃
    毎日毎日心配不安で
    泣いてしまっていたんです。
    でもそんな心配をよそに
    息子は毎日笑顔で元気に育っていってくれる姿を見て
    大丈夫!だと思えるようになりました^_^

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

プールの件、ありがとうございます!私もフォローしてもらえるようお願いしたいです。息子さん、いい子なんでしょうね💓
    私も毎日泣いていた時期もありました😢でも、今しかないこのかわいい時期の成長を今、見てあげて欲しいと健診で保健師さんに言われ、ハッとしたんです💦それから落ち着いてはいたのですが、また不安になってきて。。😭
    皮膚科や小児科で相談してきましたが、診断は様々でした。皮膚科で白黒付けたいなら大学病院に紹介状書くと言われ書いてもらいましたが、いざ診断されるのも怖くて受診していません。逃げてばかりの弱い母です😅

• 9月11日
  • eq

eq

いい子だなんてありがとうございます。
    診断様々ですよね。
    大抵はあいまいな判断されましたが
    中にはレックだね!
    と言う医師もいました。
    残念ながら違うと思うよと言われたことはないのですが…

不安になっても
    泣いても逃げてもいいと思いますよ^_^

私は遠回りすることで少しずつ強くなれましたから^_^

少しでも余裕が出来
    毎日笑顔で過ごせますように

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

ありがとうございます☺️おかけまさまで、すごく元気をもらいました✨毎日笑顔で❤️かわいいわが子の成長を見守りたいと思います☺️

• 9月11日
柚葉

これですか?^^;
何かシミあるなーって思ってましたがカフェオレ斑っていうのですね!

3kidsma-ma

あれは六個以上あった場合疑われるらしいですよ。遺伝性の病気の可能性があるようです。
私も旦那も周りにいないですから

娘は薄い小さいのがポツンとあるだけです。メラニンかな?と。

気になるなら皮膚科受診されて下さい〜

• ねむねむ

ねむねむ

実はカフェオレ斑のことでは受診しているのですが、このようなシミについては聞かなかったので😥他のお子さんにあるものなのか気になりました。

• 9月11日
のえる

次女があります。下腹部あたりです。(*´Д`*)
小児科で健診時に、カフェオレ班と言われましたが、レッグリングハウゼン病に関しては何も言われませんでした。

機会があったら皮膚科でもみてもらいたいです。(╹◡╹)

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊カフェオレ斑の大きさや数が基準に達しないとレッグリングハウゼン病の疑いはないのだと思われます!

• 9月11日
ねむねむ

コメントありがとうございます😊私もイマイチ、母斑とカフェオレ斑の違いが分からないのですが💦小児科では息子のアザは母斑と言われました。うちのはみーくまさんのお子さんのものより濃いです!

ぴぴ☆*:.。.

それカフェオレ斑というのですね!
息子も腕の関節部分に大きめのありますが気にしたことなかったです😅

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊私も約30年間、全く気にせず生きてきました!私の場合、数もありますが💦私の母もが楽観的な人で、コンプレックスに感じず生きてこれたのも母のおかげだと思ってます😌

• 9月11日
  • ぴぴ☆*:.。.

ぴぴ☆*:.。.

気になり調べてみたら遺伝なんですね!調べててそういえば私も高校生くらいにいきなり脇腹のとこにソバカスみたいなので来たなー、それが遺伝したのかと納得しました(笑)
    素敵なお母様ですね☺️✨
    私もねむねむさんのお母様みたいにコンプレックスを感じさせない素敵な子育てをしたいと思いました🙇‍♀️✨

• 9月11日
  • ねむねむ

ねむねむ

私も脇腹にそばかすみたいなのあります😅母は強しですね✨あまり考え過ぎず、のびのび子育てしたいですね💕

• 9月11日
1214

うちは、色素性母斑というアザらしきものがあります(꒪⌓꒪)
手の内側になりますが、皮膚科や形成外科にかかったところ、レーザーでは消えず手術するという話でして、辞めましたよ(。>ω<。)

• ねむねむ

ねむねむ

コメントありがとうございます😊やはり子どもの負担だったり不安となると躊躇してしまいますよね..貴重なお話ありがとうございます!

• 9月11日
ゆあ

はじめまして✩
あれからお子様どうでしょうか?
うち息子も茶あざがありレック疑いです。よかったら情報交換したいです。

• ねむねむ

ねむねむ

はじめまして🙂
    うちは1歳3ヶ月の時に大学病院に行きました。私の状態を見て、レックではないか..と。でも、私には線維腫がありません。カフェオレ斑のみ(線維種がないもの)でレジウス症候群ってのがあるらしいです!レックには虹彩小結節というものが目に現れるようですが、私にはありませんでした。(眼科を受診済み)私も息子もレジウス症候群の可能性が高いそうです。血液検査をすれば分かるらしいですが、時間もかかるしということで、していません💦
    年に一回大学病院を受診する予定になっています。育休中でずっと家にいるときは、不安ばかりで検索ばかりしていて涙を流して😭😭今は仕事にも復帰した為、考えてる余裕もなく..笑(私にはそれくらいがちょうどいいのかもしれません)一番可愛い盛りの時に涙ばかり流してたのが、勿体なかったな、もっと一緒に笑ってたかったと思います💔

• 3月11日
  • ゆあ

ゆあ

お返事ありがとうございます。
    わかります😭😭
    たくさん遊んであげないといけないのに心配しすぎて携帯ばかりみてそんな自分が情けないです💦
    レジウスきいたことあります。
    ねむねむ様とお子様はカフェオレ斑はどれぐらいありますか?
    どれぐいからありましたか?
    さしつかえなければ教えていただきたいです🙇‍♀️
    うちの子は背中1.5㎝腰1㎝耳後ろ1㎝と足に0.5㎝未満のものがぽつぽつあり計8個あります。首のところにも痣か色素沈着かわかりませんが、小さいもやっとしたものがあります。私にはないので遺伝ではないと思います。
    背中や耳は2ヶ月頃に気づいて足は7ヶ月頃にぽつぽつ増えました💦
    個数を満たしているということでうちも大学病院を紹介され行きました。念のため骨のレントゲンを撮りましたが、異常なく発達面でも問題ありません。

• 3月12日
  • ねむねむ

ねむねむ

私は一番大きなものが腰にあるのですが、それが直結7㎝ほどでしょうか。私は10個ほどあるかもしれません。物心ついた頃からあったものもあれば、思春期頃に突然出てきたものもあります💦息子は8個かな?脇の下や足の付け根にソバカスのようなものがあれば、レック、レジウス症候群の可能性が高いそうです😥
    私は母からの遺伝です。妹とも弟もおそらく。妹はカフェオレ斑が大きいかもしれません。それは子ども達にも遺伝していますが範囲が広い為、全身麻酔を使ってのレーザー治療を行っています。うちの息子も妹との子どもたちも至って普通に成長しております☺️✨

• 3月12日
  • ゆあ

ゆあ

そうなんですね💦
    でも元気に成長しておられるのをきいて安心しました😊
    レックなのかレジウスなのかもやもやしますよね。うちの子もどちらかの疑いがあるっと言われています😢
    ちなみにお母様や妹さん弟さんたちは繊維腫とかありますか?
    ねむねむ様のお子様はカフェオレ斑増えたりしてますか?
    たくさん質問してしまってすみません🙇‍♀️

• 3月12日
  • ねむねむ

ねむねむ

母は分からないですが、私たち姉弟は線維腫はありません。母には何となく聞けていなくて😥
    息子のカフェオレ斑は大きなものは増えていませんが、小さなそばかすは増えています💦

• 3月12日
  • ゆあ

ゆあ

そうでしたか😌
    心配はつきないですよね💦
    お子様は生まれて数ヶ月後から徐々に増えているんですか?
    大きさはどれぐらいでしょうか?

• 3月12日
  • ねむねむ

ねむねむ

生まれつきのものもあれば、だんだん出てきたものもあります。一番大きなもので1.5㎝ほどです💡体が大きくなれば皮膚も伸びるのでカフェオレ斑も大きくなりますかね😢

• 3月13日
  • ゆあ

ゆあ

うちの子は0.5㎝未満だったのが成長と共に0.5㎝あるかなぐらい少しだけ大きくなりました💦かわらないものもあります。濃さも濃くなったものや逆に皮膚が伸びて薄くなったものもあります❗️同じ痣なのに不思議です💦場所によって違うのかもしれません。

• 3月13日
  • ねむねむ

ねむねむ

カフェオレ斑って、自分ではよく分からないような場所にありませんか?(背中とか裏側)私もあまり見えないから気にしたことありませんでした😅💦甥っ子が3歳児健診で指摘されたことがきっかけでこの病気のことを知りました。この時息子はまだお腹の中で、「ふーん、そうなんだ」くらいにしか思ってなかったです。
    いざ、生まれて私と同じカフェオレ斑を見ると、健康に生んであげられなかったこと、主人にも申し訳ない気持ちでいっぱいで涙、涙で子育てしてました。少しずつ、前を向けるようになって忙しくも楽しい毎日を送っています☺️💕

• 3月13日
  • ゆあ

ゆあ

そうですよね‼︎
    ありがたいことに目立たないところにあるのでよくみないと目につかないです。
    私も子供が生まれまでこんな病気があるなんて知らなかったです💦ある程度成長しないと判断つかない病気みたいなのでもやもやしますよね😓

• 3月13日
  • ねむねむ

ねむねむ

案外、親が気にしているだけで子どもや周りの友だちも気にしないのかもしれませんね😉医療も進化していますし、子どもたちが成長するにあたっていい治療が見つかればいいですよね✨

• 3月13日
  • ゆあ

ゆあ

そうですね‼︎
    いい治療方がみつかるといいです😊
    子育て楽しみたいと思います。

• 3月14日
まみさん

コメント失礼します!
我が子にも茶あざが何個かありとても心配してます🥲
その後お子さんの茶あざはいかがでしょうか?
教えていただけると嬉しいです🥹!

• ねむねむ

ねむねむ

初めまして(^^)

カフェオレ斑の数は増えたりしていません。お腹や鼠蹊部のそばかすは増えてきたように思います。
    その後生まれた娘にも遺伝していますが、2人とも健康優良児です☺️

• 3月8日
  • まみさん

まみさん

返信ありがとうございます🥹✨
    娘さんにあるんです!
    わがこもねむねむさんのお子さんの写真みたいなシミのようなものがあります🥹
    茶あざとこのシミみたいのは別物なんですかね😂あと遺伝もありえるんでしょうか??
    お子さん元気で良かったです❤️‍🔥
    もともと心配性で何個かお医者さんにも見せて大丈夫と言われてるんですが過度に心配してしまってダメですね😂

• 3月8日
  • ねむねむ

ねむねむ

茶あざはシミのようなものは見た目も全然違います。ほくろの多い人、そばかすの多い人、日焼けしやすいなど個人の特徴が違うのと同じで、今は個性として捉えています🙂

• 3月8日
  • まみさん

まみさん

なるほどですね!!
    茶あざとシミのようなものは違うんですね🥺
    気にしすぎもダメですね、、🥲

• 3月9日
  • ねむねむ

ねむねむ

わが子ですもん、気になって当然です!でも、どんなに小さい子どもでもママの涙や不安を感じ取るものです。今は今しかありません!不安なこと心配なこと、いつでも相談にのりますよ☺️

• 3月10日
  • まみさん

まみさん

返信ありがとうございます!
    ほんと心配なっちゃうんですよね、、たしかに今は今しかないのであまり過度に心配しすぎないように楽しみたいです🥺✨✨
    ここが気になっていて右おっぱいの下に扁平母斑があるんですがその横あたりにうっすら色素沈着なのかなんなのかが気になってます、、ボディークリーム塗った後だとわかりやすいんですが、普段は2枚目のようにわかるかわからないくらいなんですが、、これってカフェオレ班じゃないですよね🥲?

• 3月10日
  • まみさん

まみさん

画像添付し忘れました!

• 3月10日
  • まみさん

まみさん

2枚目です!

• 3月10日