※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちな
家族・旦那

遠い親戚から出産祝いを頂き、内祝いにお礼状やメッセージカードをつけ…

遠い親戚から出産祝いを頂き、内祝いにお礼状やメッセージカードをつけるか悩んでいます。

遠い親戚(父方の祖母の従兄弟にあたる方)に祖父母伝いに出産祝い(現金一万円)を頂きました。
私の父が子どもの頃よくして下さった方のようで、私も記憶にはないですが幼い頃に会ったことはあるらしいです。

私とはもう随分会っておらずどんな方かも知らないし、突然電話しても、と困っていたところ、実家の父が代わりにお礼の電話を入れてくれたようです。
本来はすべきお礼の連絡が私からはできていないので、内祝いをお送りする時に(遠方なので郵送になります)お礼状やメッセージカードをつけようかと思うのですが、「拝啓」や時候の挨拶から始まるお礼状だと堅苦しいでしょうか?でも内祝いカタログでつけてもらえるようなメッセージカード(印刷)のみだと失礼かなとも思っていて。

ちなみに身近な親戚(祖父母やおじおばなど)の場合は電話でお礼を言って、直接会う用事がある時に内祝いを渡ししていますので、お礼状などのやりとりをする文化はないです。
夫の元上司など遠方の方にはお礼状を送りました。

皆さんならどうされますか?

コメント

ピコ

私はお礼の手紙を内祝いに添えたり、メッセージカードつけましたよ。電話が良いとは思いましたが…😅会った時にお礼は伝えました。

• ちな

ちな

実際にお礼状やメッセージカード添えられたんですね、私もやはりどちらかは添えようと思います。
    回答ありがとうございます!

• 9月11日
まめこんぼい

長くご無沙汰していること、心遣いが有り難かったこと、育児に奮闘していること、相手の体を思いやること、等々、短いメッセージでも気持ちが伝われば十分だと思いますよ。
産後に長い手紙などは負担ですし、印刷のカードに言葉を添えるだけでも素敵だと思います😍

• ちな

ちな

印刷のカードに一言添えるだけなら、堅苦しすぎず失礼にもならずで良さそうですね!そうしようと思います(^^)

• 9月11日
手がヤスリ

私はカタログでつけてもらえる写真入りのメッセージカードをお願いしました!
遠方の方にはなかなか息子を直接見せる機会がなかったので、写真入りのカードは喜んでもらえました✨

私は産後バタバタしてちなさんのように直接お礼の電話を、とか直筆のお礼状を、などまでは気が回らなかったので、ちなさんは丁寧に考えられていてすごいなと思いました😊

しかも私だったらそう思っても普段会わない方にはなんとお礼状を書いていいのかも分からないので印刷のもので済ませてしまうと思います💦

• ちな

ちな

写真入りは喜ばれますよね!私も是非写真は入れたいです!

私も産後はバタバタで、1ヶ月をすぎてやっとお礼状はどうしようか、と悩んでます(^^;)
    言われてみれば普段会わない方にお礼状は何書いていいか分からないですね💦印刷のメッセージカードを活用して、一言手書きで添えるくらいにしようと思います(^^)

• 9月11日