※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
へるべちか
ココロ・悩み

最近気分が落ち込み、適応障害と診断された女性が、家事や子育てでストレスを感じ、旦那との関係も悩んでいます。離婚も考えており、円満な解決策を求めています。

乱文おゆるし下さい。とても辛いです。

ここ数ヶ月気分が落ち込むことが多く、
仕事も子育てもうまくいかないことが続いていました。

先日パニックのようになったため、心療内科に通いましたら
適応障害といわれました。

周りがみんな敵に見え(子供さえもたまに的に見えます)
イライラが止まらず、簡単なことができなくなったり、生活面でも仕事面でもミスが多くなりました。

そのうち休みがちになり、休んでは休日出勤を繰り返してしまいます。(その辺は寛容な会社なので...社内に誰もいない方が落ち着きます)

あまりこういったことになることがなく、、、思った以上に仕事と子育ての両立は大変だなと思っていました。
私が自信家であるがために、余裕でできると思っていたのです。。

少し話は変わりますが、昨日より生理が来ていて、これがすごく重く、気分もすごく落ち込んでいるなか、今日家に定期を忘れてしまいました。

ここ最近定期を忘れることが多く...通勤に結構お金がかかるので毎回取りに戻っています。

今日はなかなか定期が見つからず、旦那も一緒に探してくれたのですが、見つかった時は既にいつもより10分ほど家を出る時間から遅くなっていました。

旦那にごめんねと謝ったところ、

毎回毎回、どうして学習しないんだとか
絶対次はやるなよとか言われました。

旦那は朝機嫌が悪く、寝起きも悪いのでいつも子供の朝の世話は私がしていますが、今日もそんな感じでした。

朝子供が起きてから私のお腹に乗って跳ねるのが本当に辛くて、痛くて、やめてといったら「子供にそんなこと言っても分かるわけない」と怒られました。

恐らくそのことで不機嫌だったんだと思います。

私が、悪いとは思ってるけど簡単なことができず、気をつけてはいるのに出来ないことがあって、ごめんねと謝ったら「絶対やるなよ、絶対だからな」と念を押され私もイラっときてしまい、

生理で気分が落ち込んでいるのにそんな言い方しないで、あなたにも苦手なことあるでしょ?毎朝起きたり目覚ましかけ忘れたり、お弁当忘れちゃったりするでしょう?それも私そんなに責めてないよ?と言ったら

一生生理になることねーからと

歩道で大声で怒鳴られて

涙が止まらなくなり、会社を休んでしまいました。

こんなに思いやりがない旦那だと思わず
痛くて痛くて我慢してた生理も嫌になり

なんでこんな思いしてこいつの子供産んだんだって憎くてたまらなくなりました。

最近は本当に家事も子育ても両立できず
何にもやる気が出ず
生理前は特にひどく子供の世話をしながら横になって長いこと寝てしまったり
任せきりになってるところもたくさんありますが

毎日ごはんとお昼ごはんと、土日には子供の離乳食も準備し
自分のできることは精一杯やっているつもりです。

今親とも不仲で(元々仲良くないのですが...)それも相まって旦那を心の拠り所にしていたのに

こんなに冷たく突き放されると思わず

彼をこんな風にしてしまったのは私が簡単なこともできないからだろうか

なんでこんな風になったんだろうかという悲しさと

もう少しわかって欲しいという怒りで感情がめちゃくちゃです。

帰ってきてから旦那にどう接すればいいかわかりません。

頭に離婚の二文字も浮かびました。。

誰か円満になるようなアドバイスをいただけませんか。

コメント

ぱなっぷ ◡̈⃝♡

育児と家事と仕事をこなし
母でいて、妻でいて、女でいて、
身体ひとつで大変なんですよねぇ。

とりあえず
定期はいつも同じ所に置いて
忘れない様に気を付けることと
生理中の気分の浮き沈みや痛みは
本当に辛いのに
分かってくれない大変さ、
これは一生男性もわからないです!

いちいち寝起きの悪さに
イライラしていたりすると
自分も疲れてしまうので
放っておくのが1番なんですが
気にしてしまいますよね(;o;)

子供は母親が1番大切で
貴方に自分の母親になって欲しくて
選んでくれたんです👍
子育てはすんなり上手くいく事ばかりじゃありません。
余裕をもって、ゆとりをもって
家族に接することができれば
何の問題も無いのでしょうけれど、
それができてる人なんて少ないです!
みんな同じ想いをしています。
母親は子供と一緒に成長していくんです。帰ってきた旦那さんには、普通に接することが1番だと思いますよ^ ^