※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
milm
お金・保険

医療保険の支払い方法についての質問です。旦那のクレジットカードで支払っている場合、保険はどうなるか心配です。支払い方法を口座振替に変更しても保険は継続できるでしょうか?

保険の支払い方についての質問です。
私の医療保険を旦那のクレジットを使ってカード払いにした場合、
契約者が旦那、被保険者が私になると思うのですが、
旦那に万が一のことがあった場合、
私の保険はどうなるのでしょうか?
私はカードを持ってないので支払い方法を口座振替に変更し、
保険を継続できますか?
それとも保険が失効してしまうのでしょうか?

コメント

milmさんの保険の名義変更の手続きをすれば良いと思います。

契約者→旦那さん
被保険者→milmさん

の保険を

契約者→milmさん
被保険者→milmさん

にするのが良いかと!
受取人も変わってくるので、そこは子供や、実親などになって来るかと思いますけど。

• milm

milm

回答ありがとうございます!それは万が一のことがあってからという事でしょうか?🙄

それとも契約の時に初めから契約者も被保険者も私ということでしょうか?

• 9月11日

退会ユーザー

例えばmilmさんの医療保険を旦那さんが契約者で加入します。

旦那さんが亡くなってしまった。となれば、亡くなった旦那さんの代わりにmilmさんが払い込みを続けます。
    (契約者変更という手続きをします。)

旦那さんがクレジットカードで払っていても、milmさんに変わる時に口座振替に出来ますよ。

金銭面だとかの関係で払い込みの継続が出来なければ保険を解約するしかありません。

簡潔に言うと、契約者が亡くなっても保険は失効しません。契約者、保険金受取人の名義が変わるだけです(*゚▽゚*)

• 9月11日
  • milm

milm

詳しくありがとうございます😭❤️
    安心しました😭❤️

• 9月11日

退会ユーザー

いえいえ(*゚▽゚*)お役に立てて嬉しいです🌟グッドアンサーありがとうございます👍

• 9月11日