※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きくりん
ココロ・悩み

4人目の妊娠に不安と罪悪感。過去の選択に悩みつつ、今の妊娠に希望。共感を求める。

妊娠10週1日のマタママです。
4人目妊娠中なのですが、このお腹の子を産んでいいのかすごく不安と罪悪感でいっぱいです。
上3人は2歳差なのですが、以前妊娠した時にまた2歳差の妊娠でした。
ずっと専業主婦していた私にまた一から?と絶望的でとても4人目は産めないと思い、主人に相談したら、産むはお前だから辛いと思うなら下ろしてかまわない。俺は欲しいけど。と言われました。これから、同居生活も始まる、、、主人の家も建て直す、、、次から次へと私の心に余裕はありませんでした。他にも沢山ありましたけど、省略させて頂きます。
けして、子供が嫌いなわけではありません。
私のワガママでお腹の子をおろしてしまいました。きっと、恨まれても仕方ないとすごく思ってます。
そして、さらに2年後また妊娠発覚しました。
今は働いてもいるし、子達も手が掛からず最後に産んでみようかな。。と思いました。
主人はとても喜んでいました。
しかし、2年前の事があるので本当に産んでいいのかな、、、私でいいのかな、、、恨んでないのかな?とすごく不安と罪悪感でどこにも吐けずここで吐かせて頂きました。
今お腹の中にいる子は、その子が帰ってきたのかな?誰にも分からないけど、それなら最高の愛情で幸せにしてあげたいと思ってます。
聞いてくれてありがとうございました!

コメント

m@nmls

ごめんなさい。
おろすくらいなら避妊して、と思いました。

• きくりん

きくりん

そうですね。。
    私達の責任だと思います。

• 9月11日

様々な事情が重なり、沢山悩んだ末産んであげられなかったことは
今更どうこう言っても何も変わることもなく
きくりんさんのご家族で決められた事であればそれは仕方ない事だったと思います。
だれも恨みもしていないと思います。
しかし、もし今回も堕ろす事になるのであれば2度目。どうして避妊されなかったのかな?と、なかなか子供が欲しくても出来ない私からすれば疑問です。
不安や罪悪感など色々な気持ちがあると思います。
でも、また赤ちゃんを授かれたと言う事、幸せにしてあげたいと思うのであれば大切にしてほしいと思います。

• きくりん

きくりん

励ましのお言葉ありがとうございます。
    少しでも背中を押してくれたことに感謝致します。
    今回は産んで幸せにしてあげようと思ってます!!

• 9月11日

退会ユーザー

大変なこともあるかと思いますが、それ以上の幸せがきっと訪れると思います😊
    元気な赤ちゃんが産まれますように…🌟

• 9月11日
  • きくりん

きくりん

ありがとうございます!
    本当にありがとうございます!!

• 9月11日

育てられるなら産めばいいとおもいます!!
たぶん皆さん、なぜ避妊しないんだろうか?と思うと思われます。
一度堕胎して供養し懺悔しながら生きていくならまだしも、また妊娠して悩むとか到底理解できません。
次は貴女は結んでもらい、旦那さんはパイプカットをしたら如何でしょうか。

• きくりん

きくりん

そうですね。
    全くそうだと思います。
    ありがとうございます。

• 9月11日
⠒̫⃝⠒̫⃝⠒̫⃝

赤ちゃんは親を選んできてると聞いたことがあります。
きくりんさんに宿った命も
なにかしら意味があってきたと思います。

わたしは2月に流産しています。
今お腹にいる子は先週病気が見つかり、子宮内で亡くなる可能性が高いと言われています。生まれてこれたとしても9割は障害が残ると。
今妊娠を継続するか早急に話し合いをと病院から言われています。
それもきっとなにか意味があるのでしょうね。

よくご主人と話し合って
その子の人生を決めてあげてください。

• きくりん

きくりん

暖かいお言葉ありがとうございました!
    お辛い中御返事本当にありがとうございます!
    この子をちゃんと産んであげようと前向きになれました!!

• 9月11日