※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
H2
お金・保険

財布を拾ってくれた方にお礼をするために見積価格5〜20%あげる必要があるそうです。どのくらいが適切でしょうか?

先日、財布を落としてしまいましたが
なんと現金、カードなど入ったまま警察に届け出されており無事に手元に帰ってきました!

が、拾ってくれた方にお礼しないといけなくて
落し物の見積価格5〜20パーセントあげないといけない
って言われたんですがどのくらいでしょうか?

コメント

ロー

どんな財布にいくら入ってたかによるのでは?🤔

• H2

H2

コーチの財布に6000円程度です!

• 9月11日
  • ロー

ロー

お菓子の詰め合わせとかでいいと思いますよ(о´∀`о)

前にたまたま見た仰天ニュースで財布を拾ってくれた人が免許証や身分証などから住所を控えらててストーカーされた事件があったとやっていたので直接やり取りするのが面倒&少し怖いですね…😱

• 9月11日
ちぃ

お財布を拾い警察に届けた事あります。
持ち主さんからお菓子の詰め合わせをもらった事があります(*^ω^*)

• H2

H2

お菓子の詰め合わせで良いのですね!✨相手が男の人なのでそうします!

• 9月11日
のん鹵

無事に戻ってきてよかったですね😭
わたしも以前、同じように財布を拾ってもらった方にお礼をしたことがあります💦
わたしの場合、落とした当日にライブがあり、多めに4万円の現金が入っていたのと、ヴィトンの財布だったので5,000円〜1万円くらいかなー、と警察の方に言われたので現金5,000円と1,000円の菓子折をお渡ししました💦
まぁ、全て無事に戻ってきたのでしょうがないか、、という感じでしたが、ご本人へのアポなど警察は仲介できないとのことで、全部自分でやらなきゃならないのが本当に嫌でした😅😅

きき

旦那が前に警察に財布届けてましたが特に何もお礼無かったですよ!
皆さんされたんですね🙄

警察から旦那宛てにハガキがきてビクビクしながら開いたら無事財布の持ち主が見つかりました、と書いてました!

ゆうまこ

お財布届けたことありますが何ももらいませんでしたよ~。

気持ちだと思いますが、お菓子折りで問題ないかなと思えます。

mamam

私は財布を届けた時、見返り要りますか?要りませんか?と警察に聞かれ、財布を落としたのがどうやら学生さんのようだったので、要りませんと断りました。

それがあって、見返り要りますと言う人がいるんだなぁ…と思ってます。
交番によって尋ねない所もあるんでしょうけど…。

なので、私なら、現金ではなくお菓子にします🙏

警察の方がお礼にとその話をされたんですか??
あげないといけないって事は無いと思いますよ。
あくまで気持ちなので。
一万円の他にカードや免許証などが入った財布を警察に届け、後日落とし主からお礼に菓子折り頂いた事はあります。
でも、お礼が欲しくてお財布を届ける人なんていないと思いますよ😅

むーみღ年子mama

私もバイト中お客様が財布をトイレに忘れなかなか取りに来ない為交番に届けた時があり、お礼は要らないっと言ったのですがお店にわざわざ寄ってくれお礼としてとお菓子の詰め合わせを持って来てくれました😅

すーい

届けた事があるんですが書類に拾った場合お礼を求めますか?みたいな項目あって私はいらないにチェックしたんですが世の中いるとチェックしてる人いるんですね😅
お礼は現金じゃなくてもいいってテレビでもやってましたよ😊

あお

遺失物法で、拾得者に5~20%の報労金を支払わなければならない。と定められています。
よく言われるのは中身の1割ですかね。
なので1,000円くらいのお菓子などでいいと思います。

最近では個人情報の取り扱いなどがあり、謝礼を拒否される方もいらっしゃいます。

KJ

拾った方に何パーセントか貰う権利があるので、だいたいの方は、辞退するのですが、その方はお礼はもらえるなら貰いたいと言ったんですね😅

権利がある関係で、警察は拾った人にお礼がほしいか、要らないかは必ず聞くので。
菓子折を贈ればいいと思いますよ♪

虹まめ

遺失物法で支払うこととなってますもんね(;´д`)
六千円で五%だと300円
20%だと1200円かな?
そこまで渡さなくてもいいかと。

うちもATMで通帳と15万拾いましたが
警察にお礼いりますか?と聞かれ
お断りしましたよ(;´д`)

H2

まとめての返信となりすいません💦💦
このご時世連絡先が知られてしまうのは嫌なので
一度電話して出なかったのでそのままにしたいと思います!
今後掛け直ししてきた場合は菓子折り送りたいと思います!
たくさんのコメントありがとうございます✨✨