※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちあ
産婦人科・小児科

妊婦検診で医師とのコミュニケーションに悩んでいます。信頼関係や検診の進行、赤ちゃんの状態についてアドバイスをお願いします。

今、24wです。妊婦検診なのですが、いつも受診時間が5分程で終了します。総合病院ということもあり、どこか機械的な雰囲気があり、医師は男性で、冷淡な感じです。何かないですか?と問われるのですが、初めての妊娠で、色々相談したいのですが何を質問していいか分からず・・・。沈黙してしまいます。みなさん、医師との信頼関係はしっかり築かれているのでしょうか?また検診はどんな形ですか?そして、いつも問題ないので今日は終わりですと告げられるのですが、赤ちゃんに何か問題があれば、その都度伝えてくれますか?
色々、アドバイスいただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

コメント

ママ

何かないか聞かれたならその時に質問したら良いと思います。私も何もなければだいたい5分ぐらいで終わりますよ(*^^*)
問題あれば言う義務があるかなと思います。
お腹がはるとか、出血があったとか、便秘、悪阻などはこっちから言わないと、問題ないと判断される場合ありますよ。

• ちあ

ちあ

回答ありがとうございます(^ ^)
    何も言われなければ、特に問題ないと受けとめて、あまり過剰に心配しないようと思います。妊娠は初めてのことで、ネットで調べれば調べるほど色んな情報が出てきて、ある事ない事を考えてしまう癖があるので、気をつけていきたいと思います。ありがとうございます😊

• 9月11日

1人目、2人目共に個人病院(それぞれ別)ですが、エコーを見ながら色々説明してくれます。「これが心臓」「ここが頭かな?」「これが腕だね」等とエコーがどう写ってるか説明して「うん、順調だね、問題ないね!」みたいな感じです。あとは「張りはない?」「悪阻はどう?」等とこちらの体調を伺って、質問なければおしまい!って感じです。私はいつも主人と行くのですが主人が色々質問するので、エコーの時間含めて10~15分位の診察時間です。
私自身はその場で質問することが浮かばず、後からエコー見返して「これ聞けばよかった!」と思いつくことがよくあります。事前に聞きたいことがあればメモしていくといいですよ!
先生の対応は本当に個人差と相性があると思います。それでも何か問題があればきちんと伝えてくれるはずです。

• ちあ

ちあ

回答ありがとうございます。
    私も、診察後に「あれ聞いとけばよかった」と後悔することがあります。そうですね、事前に色々メモして検診時に質問していきたいと思います。相性は難しいですね。今は、曜日と時間を固定しての通院を行なっているので、不信感が募れば曜日を変更してみたり、また担当変更を申し出てみようと思います。色々詳しく教えていただき、ありがとうございます😊

• 9月11日
ぷにぷにぷにお

総合病院ってエコー写真くれなかったり色々と冷たい部分があるみたいですね💦
うちは個人病院なのでエコーは10~15分かけて見てくれて、その後別室に呼ばれてエコー写真を見ながら詳しく教えてくれます!その分待ち時間もありますが😅
なので先生に不満はないです!エコーみて頭デカくない?動いてないけど大丈夫?とかすぐ聞いちゃってます!笑 あとは初期の頃、気になる事はメモに書いて持っていってました!(腹痛があったが大丈夫か、よく聞く首の浮腫はないかとか、、、)
いつも最後に今日も赤ちゃん元気でしたよ〜次の検診は○週間後に〜と言われて診察が終わります🙆

• ちあ

ちあ

回答ありがとうございます。たっぷり時間を取って検診していただけるとのこと、羨ましいです。
    些細なことや、不安なことも含めて、こちらからもっと積極的に色々質問していこうと思います!不安があって当たり前ですよね!!次回の検診まで、質問内容考えてみます。ありがとうございます😊

• 9月11日
しげこ

個人病院から、里帰りで総合病院になりましたが、先生冷たいな😅って思っちゃいました💦
エコー写真もいまいちだし…もっと正面向いてたはずなのに、顔わからんみたいな😅
やっぱり総合病院は忙しいからしょうがないんですかね💦
慣れるまでとまどいそうです💦

• ちあ

ちあ

回答ありがとうございます。
    そうなんです!エコー写真イマイチです。とても評判の良い総合病院と聞いていたので、戸惑っています。また、付近は高層ビル・新興住宅地でキラキラした妊婦さんばかりで、私浮いてるかも??だからかな??なんて変な被害妄想入ったり。でも、的が外れていても、色々疑問に思うことや分からないこと、不安なことなど遠慮せずに、次回の検診までメモして質問したいと思います。対応が悪ければ、担当医を変更してもらおうと思います!!ありがとうございます😊

• 9月11日