※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まか
妊活

人工授精で2回目の失敗。次は腹腔鏡手術も考え中。体外受精も視野に入れているが、皆さんはどうするかアドバイスをください。

人工授精2回目撃沈です…😂😂
多嚢胞、片方の卵管が癒着気味で、自己注射で排卵を促して人工授精当日にhcg打ってます。
次ステップアップするまえに腹腔鏡手術するのもいいかもね、と言われています。
私的には、人工授精4回までしてダメだったら体外受精にステップアップしようかなと考えていますが、皆さんでしたらどうされますか??
良かったらアドバイスください(*^^*)

コメント

maki

私は不妊治療ステップアップで顕微までやって駄目だったので4年で諦めたので参考になるかわかりませんが…
体外にステップアップする気持ちがあるのなら、腹腔鏡はやらずに進んだ方がお金も時間も無駄にならなくていいように思います。
その分、1回でも多く体外にチャレンジできた方がいいかと。

• まか

まか

ありがとうございます(*^^*)
    4年で諦めたとのことですが、現在妊娠されてるのは自然に妊娠されたのですか?(^^)
    腹腔鏡手術後って、確か妊活復活できるまで期間を要しますよね??💦
    それだったら体外に進んだ方が、おっしゃるとおり時間もお金も無駄にならなさそうですよね(*^^*)

• 9月11日
  • maki

maki

AMHも閉経くらいの低値だし精子もほとんど動いてないし不育症もありました。
    4年の治療の間に3回流産と、子宮頸ガンにもなって手術しました。
    その後、40歳前には!と意地で顕微を続けましたが、採卵も1個採れるかどうか…で、諦めることに決めました。
    夫婦で心機一転して暮らそうと二人用の小さいマンションに買い替え、犬を迎えて新生活を始め、数年ぶりに治療でない仲良しをしたその1回で、まさかの自然妊娠でした。
    いまだに夫婦で実感できないくらい驚いています。

はなさんは、多嚢胞と卵管とが原因なら、体外で良い受精卵ができればまだまだ可能性が高いですよね!
    その可能性にチャレンジできる回数が多い方が、結果的に時間的にもお金にも良いと思いますよ!
    腹腔鏡はやったから絶対ということもないし、病院によってはやらずにステップアップするところも多いので。
    早いほうがいいと考えてるなら体外がいいと思います。
    私は時間がかかるに連れて、精神的にも追い詰められて、体にも良くないと感じていました。
    ゆったりした気持ちで前向きに治療に向き合えるよう、応援しています。

• 9月11日
  • まか

まか

お返事いただけていたのに返事遅くなりごめんなさい󾌣💦💦
    よく、妊活休憩してる時とか、やめた時に妊娠するって言いますが、やはり本当にあるんですね!!(*^^*)
    何年も治療されていたのに、1回のタイミングでなんて奇跡的ですね…素敵すぎます(;_;)

多嚢胞と卵管が原因なら、いい卵が取れれば可能性は高いでしょうか??(;_;)
    なんだか勇気が湧いてきました。

私はまだ妊活2年と短いですが、かなり精神的に来ています。
    多嚢胞と卵管しか原因がないのに、しかも24歳という年齢なのに、こんなに妊娠しないってことは体外でも無理なのかな、とネガティブになってしまいます💦💦
    でもmakiさんのお話を聞けて、希望が持てました。
    焦っても仕方ないですね。
    妊娠出来なかった時はその時。
    また考えればいいですよね(o^^o)

• 9月12日
はじめてのママリ

私は多嚢胞で腹腔鏡手術しました😊卵巣にたくさん穴を開けて、卵管の詰まりと癒着もチェックしてもらいました。
術後はクロミッドと高プロラクチンの薬を飲んで、タイミング指導2周期目で妊娠して、子供は今2歳です!手術前、タイミング指導を1年くらい受けましたが、妊娠できませんでした。。。なので術後すぐ妊娠できて、本当にびっくりでした!
全員がいい結果になるとは限りませんが、一つの手段として腹腔鏡も視野に入れてもいいかもしれません!

• まか

まか

ありがとうございます(*^^*)
    タイミング2年くらいやったので、手術後タイミングで妊娠出来る気が全くしなくて…😰😰
    でも☆はるかぴー☆さんは術後タイミング2回で妊娠できたとのことで、やっぱり手術は効くんですね(^^)
    視野にいれて考えます(o^^o)

• 9月11日
  • まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

まぁちゃん**(ू•ω•ू❁)**

いきなりすみません。
    私も多嚢胞で体外よりも腹腔鏡手術を先生にすすめられてるのですが全身麻酔に入院必要と言われちょっと不安いっぱいなのですがやはり本当に効果あるんですね。痛くなかったですか?

• 2月20日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

こんばんは!
    全身麻酔で、入院とか怖いですよね。。。
    私もすごく怖かったです。。。
    麻酔された時の強制的に眠る不思議な感覚。。。少し私は苦手です。。。( ;∀;)苦手なだけで、麻酔自体は大したことないんですがね(^^)
    痛かったのは手術当日ですかね。。。ただ、点滴で痛み止を入れてもらえば全然大丈夫でしたよ(^-^)
    結局痛み止を使ったのは1回で、次の日からはガンガン歩かされて、どんどん回復しました(^^)
    術後4日目に退院し、術後5日目にバーベキュー行きました(・∀・)v(笑)
    くしゃみや咳をしたり、笑ったり、起き上がるときはしばらく痛かったですね(;o;)

• 2月20日

ありがとうございます。
    今まで手術したことなく強制的に麻酔で寝ちゃうのが不思議なんです。
    本当秒で記憶がなくなるくらい寝ちゃってますか?麻酔はどんなやつでしたか?

• 2月21日

後、腹腔鏡手術した後はタイミングすぐ開始して大丈夫でしたか?、(>人<;)

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

遅くなり申し訳ありません!
    麻酔はあっという間でした!秒です!
    どんな種類かよくわからないんですが、腕から入れました!
    入れたとたん目が勝手に閉じて、気づいたらもう手術終わってました!
    術後のタイミング開始ですが、出血が収まればすぐ開始してオッケーでした😃
    私は術後初めての排卵が3週間後でしたが、タイミングとれましたよー😃

• 2月26日

ありがとうございます。
    しばらく出血は続きましたか??卵管造影した周期に妊娠はされましたか?

麻酔は腕だったんですね(๑・̑◡・̑๑)
    話す暇もなく注射打たれたら秒で目が閉じたんですね(╹◡╹)
    目が覚めたのはあくる日でしたか?

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

実は術後すぐ生理になってしまったので、術後の出血か生理の出血かわからなかったんですよね😱
    でもたしかそんなに長くは続かなかったですよー😊

今二人目妊娠中なのですが、二人目は卵管造影後一回目のタイミングで授かりました😃

麻酔医に目が閉じて眠くなりまーすと言われてすぐ記憶なしです!(笑)
    術後すぐに、おわりましたよーと起こされました🌟

• 2月26日

起こされたんですね笑笑
    2人目め卵管造影されたんですか?
    2回してもぃいてことですか?
    私は不妊治療専門の病院にかえてから早速まだ行って2回目ですが明後日に卵管造影する予定なんです。生理が終わって調度1週間なので卵管造影してすぐ妊娠出来たら幸いなんですけどね(●´ω`●)

• 2月26日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

一人目は手術中に卵管の詰まりを取ってもらいましたので、卵管造影検査ではないですね😃
    二人目は造影剤を入れてレントゲンを撮る、普通の卵管造影検査をしました😃
    卵管造影検査後は卵管の詰まりが取れて、妊娠しやすいゴールデン期間がたしか半年くらい続くはずです😊そこで授かれるといいですね😃❤
    卵管造影検査は何度かやる方もいるみたいですよ😃

• 2月26日

なんか、腹腔鏡手術するかしないかは卵管造影してみてから考えましょうてきな感じでした。
    卵管造影は痛かったですか?2、3日してからタイミング始めても大丈夫なんですかね?(^^)v

• 2月26日