※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チコチコ
子育て・グッズ

保育園見学についてのアドバイスを教えてください。

おはようございます!急ぎです!
今日、10時半~保育園の見学に初めて行くのですが、質問や見学ポイントをまとめていなかったので知恵を貸してください。

既に保育園見学に行かれた方、
質問してよかったこと
質問しておけばよかったと後悔したこと
見学ポイント

を教えてください。
娘は来年3才の年ですが、私としては

園児が元気がよいか
清潔感があるか
トイレトレーニングは手伝ってくれるか
遠足や参観日などの時期

位しか思い浮かびません(>_<)
どうかアドバイスをよろしくお願いします!

コメント

あんとん

トイトレはどの園も2歳クラスで日中パンツで過ごせる様にを目標にサポートしていくので、大丈夫だと思いますよ(*^^*)
追加で
〇午睡は何で寝ているか(共同大布団だったり、コットという簡易ベッドだったりいろいろあります)
〇持ち物や作り物
〇使用済みオムツは持ち帰りかどうか
は聞くと準備しやすいかと思います。

私は運動量も気になったので、散歩はどこら辺に行きますか?と聞いていました。

• チコチコ

チコチコ

ありがとうございます!
    オムツの持ち帰りってあるんですか?
    初耳です。保育園で捨ててくれるのかと思ってました(^-^;これ、要チェックですね。

私も運動量は気になるのでその辺もチェックします!

• 9月11日
  • あんとん

あんとん

地域柄や園によって違いますね。
    勤めている園は私立で捨ててくれますが、預けている園は私立でも持ち帰りします。
    公立だといくつかの地域を行きましたが持ち帰りが多かったですよ。

長時間保育を希望するなら、過ごし方を聞いてもいいかもしれません。
    テレビを見せてる所もあるので……

• 9月11日
  • チコチコ

チコチコ

オムツ事情、知りませんでした!!
    持ち帰りって…逆に不潔な感じもしますが(>_<)

あ!テレビ!
    今の保育園(職場の保育園に預けてます)はテレビがなくていいなぁって思っていたので、その点もチェックします!

• 9月11日
みかん

保育園がだいたい説明してくださるとは思います(^o^)
いくつか保育所見に行きましたが、保育内容としては、学年の縦割りか数学年の混合?か、というのが大きい違いかな~、と感じました。どちらもメリット、デメリットあるので、これはお母さんの考え方次第ですが。
あとは、給食の内容、おやつの内容も気になりますよね。主食の持参が必要か、とか。
希望すれば、スイミングとかピアノとか習い事させてくれる園もありますよ。
それと、延長保育の時間と料金とかですかね。
あと、私は車送迎なので、あとあと一番重要だったと思ったのが、駐車場の使いやすさや台数です!朝の忙しい時間帯に駐車場待ちしないといけないような園もありますよ~。

• チコチコ

チコチコ

ありがとうございます!
    あ、保育内容は要チェックですね(笑)
    今預けているところは職場の保育園で、ひと部屋に0~3才が5名ほど。兄弟ぽい感じの関わりが好きですが、人数が増えると混合というのも考えてしまいました…。

主食の持参もするしないで、私の負担が(笑)チェックです!
    延長保育も利用予定なので時間と料金も聞いてみます!

• 9月11日
わかぷう

公立か私立かで結構違いますよね。私は公私共に近所のは全部見ましたが結果引っ越し新規オープンの保育園に行きました(笑)
当時見てたときは、夏だったことも有り水遊びしてくれるか確認してました🙋水が苦手だとイヤだなと。都心だとビルだったりするのでないところも多かったです。その点公立は園庭もあるのてプールありでした。最初は園庭に拘ってました🙋たくさん動いてほしいので…でも結果として園庭もプールもありませんが、雨じゃなければ近所のどこかしらの公園に連れてってくれますしそこで他の園の子との関わりもあるようです。なので、近所の公園数やらお散歩の頻度、逆にいうと園庭のある保育園だと外の公園には行かないのか?とか聞いてみちゃいます☺あとは大まかな事は最初に説明があるとぉもいます!あ、あと最近は英語の先生が遊びに来てくれるらしいですが、園により様々です🙋うちは3歳から2週に1度とかですが、ママ友のとこは0から毎週だそうです😱私立の場合母体がどんな会社か結構差がでるきがします。教育や出版系の保育園は絵本の数が多いですし知育おもちゃも多いです✨
グローバル系をうってるところは、英語を取り入れたり格安でインターの学童なんかもあったりします。
うちは平凡なとこなので…同じ保育料なのに差が大きいなと…ちょぴっと後悔も…でも先生がとってもよいので転園は考えてませんけど☺
長々と済みません。見学も楽しんでください❤