※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょんぴ
ココロ・悩み

夫が逮捕され、脅迫や薬物使用の疑いがあります。家庭内暴力や薬物問題に悩み、経済的にも困難です。家族からの嫌がらせに苦しんでおり、精神的にも辛い状況です。息子の安全を守るために警察に通報しましたが、周囲からの非難に苦しんでいます。自身の行動について疑問を抱えています。

夫が逮捕されました。

昨日夫が逮捕されました。脅迫罪での逮捕、今は薬物使用の余罪についても調べられている状況です。

以前に何度も首を絞め気絶させられたり、包丁で私と一歳息子を刺し殺そうとしました。殴られたり、息子や私にに罵声を浴びせたり物を壊したり投げたり、薬物を使用しており、私は離婚を決意に話していましたが口論になり、警察を呼ぶと言い出すとナイフをまた出して今から殺すと始まりました。必死に抵抗し旦那から少し離れた隙に警察に通報し、結果逮捕に至りました。息子も私も無事ですが、今までずーっと続いていた苦しみが少し無くなっていくと思っていましたが、義母や義妹からラインやメールで、嫌がらせがはじまりました。お前のせいだ、お前は罪を免れて満足?汚いやり方だ。など他にも沢山酷いこと。言われました。非行や薬物を使用していた夫の事は夫家族皆、把握しています。それなのに、何度か警察が来ても息子をかばい、今まで逮捕にいたりませんでした。義母がもう夫を警察に出そうと私に相談してきたこともありました。なのに逮捕された今、私が責められる立場にあります。義母は夫が薬物を買いに行くのを知りながら来るまで取り引き現場へ送り迎え、薬物のお金まで渡しています。それだけでも信じられないのに、息子をこういう風にさせたのはお前のせいだ、など怒りをぶつけられ義妹にまで電話で暴言を言われる始末。私がした事は、親として、人間として当然だと思います。ただでさえ辛い状況で精神的にきているなか、逮捕された夫の社宅に住んでいる為2週間以内に出ていかなければいけないこと、新しい就職先を探さなければいけないこと、保育園を探さなければいけないこと、1番は息子の事で一杯一杯です。私は仕事をしていて時間があっても足り無いくらいです。

1番困っているのはお金の面。旦那が全てお金を使い果したせいで現在の所持金は5000円。支払わないと電気が止められてしまうのでそちらと子供、私の食費を払い何も残りません。私には身を寄せる家族、友達、お金の面で助けてくれる人はいません。その状況を義母も知ってます。なのになんでこんな仕打ち受けなければいけないのでしょうか?私が異常ですか?

夫は幼い頃、実の父親に酷く虐待され、それでも義母は離婚などもせず、変わらず生活を続けた結果、夫は精神的な病をかかえています。夫のする非行は殆どその病で人格が変わってしまうためです。病院もたらい回しにされなかやか治療にいたれず、この様な結果になってしまいました。

ただ、病気の症状がでてそれが原因の非行だろうがあるまいが、子供の前で暴言、暴れる、暴力、非行、ドラッグ、良いわけありませんよね?

虐待です。

息子も私も命の危険を感じ、精神的にもきています。

今まで人を何回も殺そうとしました。関係のない一般人にまで被害が及んでいます。

義母も何度も殺されそうになりました。そして彼女の言い分は、それでもまだ人を殺した事ない、殺すなら私はとっくに死んでいる!彼は絶対やらない。

というか、義母の生死は関係ないですよね。

息子と私、こんな事されてるだけで充分異常、それをずっと息子をかざい、見過ごしてきたこと、それは普通なのでしょうか?

私は現在では夫の家族に嫌がらせをされ、薬物の事、知っていたならお前も捕まる義務があるなど私を警察に売ろうとしていて意味不明です。尿検査でもなんでもしますが、私は捕まりませんし、こんな事を警察に言っても旦那のしてきたこと、犯してしまった事実は変わりないですよね。

頭異常だ、私のせいでこうなった、夫をなんで幸せにできないのに結婚したんだ!全部お前のせい…

もう本当に精神的にも一杯一杯です。

今まで夫の更生の為一生懸命にやってきていました。仕事も行かず、ドラッグをやり、非行を繰り返す夫。そんな中で愛する息子を育てたくないんです。2人とも愛していますが、両方は救えませんでした。息子には私が必要で、息子の事を思い勇気を出して警察沙汰にしました。

それでこの仕打ち。
こころが折れました。

息子の事を思い頑張りますが、心が痛すぎて。

私のした事は間違いですか?
私が異常なのですか?

もうわかりません。

辛いです。
皆さんの勇気と、お母さんパワー、元気わけてください。

コメント

あのぉ、結婚前はどうだったんですか?

というかもう離婚して
縁を切ったらいいですよ。
なにか言われることもなくなりますよ。

市からの手当もらえるだけもらって
頑張るしかないと思います。

• ちょんぴ

ちょんぴ

結婚まえからです。離婚の手続きを進めていますが向こうの義母は変わらず喧嘩ごしです…

今日役所にも相談に行きました!

• 9月11日

退会ユーザー

わかってて結婚して子供作ってってことですかね?

相談乗ってもらえました?
    義母はとりあえず無視で良くないですか
    もう関わらないのなら
    ほっときましょう!楽になりますよー

• 9月11日
ノンスタイル

こんにちは。
義母と義妹は責任転嫁していると感じました。自分たちが今まで見てみぬふりをしてきた結果が、逮捕という形で現れたのに、それをちょんぴさんに擦り付けて…

今は心が休まらない事と、今後の生活の事が心配かと思います。
まずは、市役所の生活保護担当に話をしてみてください。

• ちょんぴ

ちょんぴ

役所で保護やシェルターなどの相談を受けて来ました。こころが痛くてつらいですが息子の笑顔が救ってくれます。

• 9月12日
ジェラトーニ

ちょんぴさんのした事は正しいと思います。
失礼な言い方をすれば旦那さんの家族の方が異常です。
子供を守れるのはお母さんしかいません。
その旦那さんとその家族とは絶縁すべきです。

• ちょんぴ

ちょんぴ

役所で保護やシェルターなどの相談しして来ました。その方向で頑張って行きたいと思います。

• 9月12日
ゆうり

精神病だけのせいではないかと。
親の責任逃れの理由にあなたが散々言われてるだけだと思います。
あなたは普通です。
あなたとお子さまが無事。それで良かったんです。
危険な人をちゃんと警察に渡したんですから賢い選択です。
母子保護シェルターご存じですか?
分からなかったら役所でも話せますよ。
そこに行くだけで必要な連絡以外は全て断つことはできるので、今すぐ動けます。
あと警察にはお義母さんが薬物取引に参加してたことも離婚確定してるんですから、言いましょう。
同罪くらいにはなると思います。
十分頑張りました。
これからは子供と自分の安全のためにも、早めに避難をしましょう。
お金のことも心配ですが、シェルターや役所ではそれらについても含めて今後の話し合いができると思います。

• ちょんぴ

ちょんぴ

親切にありがとうございます。役所で保護やシェルターなどの相談をして来ました。これからは息子と自分を大切に生きていきたいです。

• 9月12日
  • ゆうり

ゆうり

相談にも行けたのなら良かったです。
    あとは解決に向かっていくだけなので、もう苦しまなくて大丈夫ですよ。
    旦那側には接近禁止命令などできるように被害届を出して警察にも守ってもらうことを考慮してこれ以上の苦しみから防ぐ事も対策としてしておきましょう。
    落ち着いたら存分に泣いてください。
    あなたはできることもきちんとしてるし、これまでよく我慢したと思います。
    絶対に子供とは離れず守り続けてください。
    子供が大きくなったら今度はあなたを子供が守ってくれるようになります。

• 9月12日

偉そうな言い方になってしまいますが
チョンピさんの行動は
よくぞ言動してくれた!です。

もう少し突っ込んで良いのであれば
もっと早く行動してほしかった。
でも、ただ今は本当に本当に
ちょんぴさん、お子さん
無事に生きていてくれて良かった。

経済的な面は働く以外だと
やはり役所等に相談をし
適切な手当てを受ける。ことが
一番安全だと思います。

ちょんぴさんも お子さんも
心の傷は、はかり得ないものになり
気持ちや生活が落ち着くまでも
また苦しい日々が続くかもしれませんが
これからが大切な時期、分岐なので
たくさん相談をしながら考え
今回起こすことが出来た自分を信じて
お子さんはもちろん
ちょんぴさん自身のこと
きちんと守り、愛してあげて下さいね。

ゆん★

すぐ役所に行って生活保護の申請して相談してみてください!
母子寮だったりなにか手があるはずです。情報を沢山集めてご自身とお子さんを守ってください!
生保や、母子家庭なら優先的に保育園に入園できると思います(待機児童によりますが)

ママ

なら、あなたの子育てが間違っていたんじゃないですか?と言ってやったらどうですか?
何でもかんでも甘やかすからこうなるんです、と。

ご両親いらっしゃるなら、お金を借りて、お仕事されてるなら保育園いれてるんですよね?
であれば、アパートかりて、しばらく踏ん張るしかないかもですね(´・ω・`)