※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ☺︎
妊娠・出産

37週の初産婦です。胎動時に子宮口らしきところが圧迫されることがあります。内診やモニターはまだ行っておらず、里帰り中ですが万が一の場合どうするか悩んでいます。

夜中に失礼します🌙

現在37週の初産婦です( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)

おしるしや前駆陣痛といった兆候は何もなく、ただ日々を淡々と過ごしてるんですが疑問に感じることがあるので教えてください!!

胎動がある時に子宮口?っぽいところがドンッと圧迫される事があります😂
今にも赤ちゃんが出てきそうな感じです。
これは子宮口を頭突きされているんでしょうか??

そしていまだに内診グリグリもモニターもやってません。
モニターはしない人もいるって木曜日の検診で言われましたが、内診もまだしないもんですか??

26日が予定日で里帰りなので実家に帰省中ですが、旦那がいないのが寂しくて来週木曜日の検診終わって次の金曜から自宅に何日間か戻ろうと思っています。
電車で1時間の距離なのでもし何かあっても大丈夫とは思うんですが、皆さんならどうするか意見聞かせてください!!

コメント

limom

私は36wから内診しました✴
外子宮口は1センチだったのですが、内子宮口は赤ちゃんが下がってきててるね〜☺と言われてたのですが、結局予定日超えで産まれました🙌✨笑
内診の時のモニターでは頭突きしてる感じでしたよ😂

産院が実家の近所なので、37wで車で20分の実家に里帰りしてましたが、旦那さんの休みの日には帰ってました🌞ただ、予定日超えで帰った次の朝に破水したので、かなり慌ててしまい、忘れ物多発でしたので、病院が近い場所にいるのがおすすめです😭💦

もう少しで赤ちゃんに会えますね😍
出産がんばってください🙌♡

• にこ☺︎

にこ☺︎

お返事ありがとうございます!

実家から病院までは歩いても15分で着くし週一で検診だから毎回の電車代を考えたらと実家に帰省中なのですが、実家にいても検診以外何もする事なくて…(´・ェ・`)
    もうする事無さすぎて入院準備はバッチリです。
    それなら自宅に戻ろうかと思ってるのですが、どうなんでしょうか…(´-﹏-`;)

• 9月11日
  • limom

limom

おはようございます☀
    私もかなり暇で、テレビみたり、お昼寝したりとかなりだらけてました😂💦でもだらけられるのは今のうちです笑

あと、天気良ければ散歩したり、スクワットしましたよー☺✨

交通手段があるなら帰っても大丈夫だと思いますよ(^^)✴

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

確かにダラけられるのも今だけですね!笑笑
    好きなようにできるのも今のうち!
    1ヶ月検診が終わる頃に自宅は退去して旦那の地元に一緒に帰って新しく生活を始めるので今しか自宅も堪能できないので今のうちに帰っとこうかなって思います😂

• 9月11日
ぽぽ

私は内診は39週で陣痛が来てから初めてしました。
26日が予定日ならまだまだ先なので自宅に帰ります。
私は産まれてから実家に里帰りしました。
電車で1時間の距離なら産まれる前に帰っても暇なだけじゃないですか???

• にこ☺︎

にこ☺︎

週一でかかる電車代考えたらと実家に帰省しましたが、ものすごく暇なだけでした…(´-﹏-`;)

もうこの際自宅にいて何かあってもなんとかなるんじゃないかって思ってます。

• 9月11日
はーママ

頭突きというか赤ちゃんもかなりお腹の中が狭くなってきたからうごきたいわやわでしょうね(о´∀`о)子宮口がちょっと開き始めてても全開になって子宮の収縮がないとでてこられないから大丈夫ですよ(*´-`)内診グリグリは予定日前の検診ででしたよ!
臨月だし途中で倒れたりもあるから帰宅はすすめません。旦那さん会いにきてくれませんか?

• にこ☺︎

にこ☺︎

一昨日からものすごく胎動にやられてます😭
    旦那さん昨日今日と会いにきてくれたのですが、寂しくて。。。
    恥ずかしい話ですが、離れるのが嫌すぎて泣いちゃったくらい寂しくて。
    それならいっそ帰ろうと思い母親に話したら「まだ産まれないだろうから次の検診終わって帰ったら?また次の検診までに戻ってきたらいいじゃない」と言われました😂
    なんだか漠然と時間が過ぎて行くのが耐えられなくて夜中になると泣きそうになるのでこれはダメだと思ってるのですが…(´-﹏-`;)

• 9月11日
  • はーママ

はーママ

じゃあ1人で帰らずに旦那さんに迎えにきてもらって帰りましょう💖
    1人では心配😭

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

そうですね😭
    心配してもらって申し訳ないです!!
    ただの愚痴とわがままなのに優しいコメントありがとうございます💦

母親になる者として失格だなって思うのですが、なんだか一人ぼっちだなって感じます。。。
    お腹にいる赤ちゃんはここにいるよって存在を証明してくれてるし、毎日話しかけてお返しにキックとかくると幸せな気持ちになるんですが、やっぱり旦那がいないのがとっても寂しくて…
    実家にいても予定もないし、家族と何かあるわけでもないので何も楽しくないです。
    自宅と旦那の安心感をこんなに欲してる自分にビックリするくらいいつの間にか寂しがり屋になってました😂笑

• 9月11日
  • はーママ

はーママ

わかりますわかります!うちは夜勤が多いのでほとんどいませんでしたが毎日電話もらってました笑
    今じゃすっかりいるのがうざくなりましたが笑
    身体大事にしてくださいね😂

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

やっぱりなんか妊娠中って考え方が変わりますね…😂
    私は母親と性格が似てて元々口喧嘩ばっかりでコミュニケーションの取り方があんまり分からないまま家を出てしまって、しかもその母親は今鬱病で仕事を辞めちゃって平日も毎日家にいて寝てるだけでさらに接し方が分かりません…笑
    父親も別居してていないしずっと予定もなく母親と朝から晩まで2人で母親は寝てばっかりなので出かけることもなく実家に帰省してる意味を感じてます😭
    なので一旦自宅に戻り検診の時だけ戻ってこようかなって思って…笑笑
    ご心配ありがとうございます😭💕

• 9月11日
  • はーママ

はーママ

でもご両親がいて帰るとこかがあってうらやましいです😳
    今はストレスためないことが1番ですよ👍😂👍
    おやすみなさい😃

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

両親がいるのは心強いですけどね…😂
    その頼りにしたい両親がこんな状況なのでなんとも言えなくて…笑

はい!頑張ります!
    夜分にありがとうございました😭

• 9月11日
まのん

赤ちゃんが下がってくると膀胱?が圧迫されたりします。たくさん動いてる元気な赤ちゃんなんですね!

わたしは一人目、内診グリグリは38週にあり、翌週に出産しました。

• にこ☺︎

にこ☺︎

とっても元気です😭
    びっくりするくらい!!
    前駆陣痛もなく何の兆候もないのですが胎動だけものすごく激しくて痛くてイライラしてしまいます…(´・ェ・`)
    情緒も不安定なのか何もないのにいきなり涙が出たり週一の検診も何があるわけでもなく貧血の薬を毎日飲むだけでアクテビティがないのもあり、自分でも自分がわかりません…
    私も早く産んじゃいたいです。。。

• 9月11日
  • まのん

まのん

ご実家だとあまり掃除もないから雑巾がけとかもできないですしね💦あとはスクワット、長めの散歩(2時間歩いてました)、おっぱいマッサージなどが陣痛促進になりますよ!

もうすぐ赤ちゃんに会えるので、元気だしてがんばってください!

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

それが実家のがゆっくりできると思って帰ってきたのですが、母親は鬱病で平日の仕事をこの前辞めたらしく日中ずっといるのですがずっと寝てます。
    家もとても汚いし私が帰ってくる前に掃除しとくと言いながら何もしてませんでした。
    こんなとこに赤ちゃん連れて帰ってくると思うとゾッとするくらいです。
    それにトイレも和式だしタイルだしカビやら蜘蛛の巣やらでもうウンザリです…
    一昨日いきなりやる気になったのか台所をアルコール除菌したくらいです。
    そして我慢できず昨日私がお風呂のカビ取りしちゃいました😭
    元々古いアパートだし汚いのは仕方ないのですが、赤ちゃん来るってわかってるんだから掃除くらいしてほしいですよね…笑
    そんな毎日寝まくる母親にもウンザリだし、まだ帰省して4日しか経ってないけど予定もなくどこにも出かけない日々にもウンザリで…

早く産んで早く1ヶ月終わらせて旦那の元に帰りたいです。。。
    愚痴ばかりですみません。。

• 9月11日
  • まのん

まのん

え!?それすごいひどい環境ですね… ご主人来てもらって掃除しないと。産後赤ちゃんが寝る場所とか大丈夫ですか?

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

さすがに赤ちゃんが帰って来るまでにはすると思いますが…家は古いアパートで2部屋しかなく、一つは居間で母親はそこでご飯食べたり寝たりしててほぼその部屋しか使いません。
    私と兄がいた頃はもう一つの部屋を使っていたのですが、私たちが出て行ってから2年ほどほぼ荷物置き状態でその放置してた家具などに蜘蛛の巣やらはられてます。
    一応昨日は旦那が泊まりにきたのでその荷物を角に寄せて掃除機をかけ新しい絨毯を敷いてその上で寝ましたが、さすがに赤ちゃんをとなると荷物を全部のけて壁も拭いて邪魔な置物を全部のけたいです…
    家が古いので虫はもう仕方ないですよね😭
    最悪お風呂はカビ取りしたので大丈夫なのであとは赤ちゃんも居間で寝かせる作戦です。
    1ヶ月の我慢ですよね。。。
    里帰りの意味を感じます

• 9月11日
  • まのん

まのん

それは大変ですね💦
    ご主人も心配されているでしょうね。

もういつ生まれてもいい時期ですから、無理せず過ごされて下さい!

• 9月11日
  • にこ☺︎

にこ☺︎

それが旦那はホコリとかあまり気にする人じゃなくて…笑笑
    私は人一倍神経質なので髪の毛一つもイラっとしてしまって😂

ありがとうございます!
    無理せず残りを過ごしたいと思います!

• 9月11日
ダッフィー

24日が予定日の初マタです😊

わたしも電車で1時間ちょっとの実家へ、1週間前から里帰りしています*
うちの産院では38wから内診です!そしてまだ産まれる気配はありません👶💦

旦那は土日休みで、この週末に会いに来てくれましたが、帰っちゃうのはとても寂しいですよね😭

でももう自宅には帰りません🚃
生産期に入って、何が起こるか分からないので、産院の近くの実家に居たほうが安心だし、破水とかして電車に乗るのも怖いし…

産休まで働いてたのもあり、実家でののんびり生活に少しギャップはあります😢
でもせっかくののんびりできる時間と思い、先週は赤ちゃんのために裁縫を始めて、色んなものを作り没頭してました💓ハマると楽しくて、今週も作ります✨
あとは友達に会って美味しいもの食べたり、図書館で本を借りてきて読んだり、運動したり、ゴロゴロしたり…
わたしの実家も古いので、部屋のお掃除や模様替えなどして、赤ちゃんを迎える準備がだいぶできました😊

実家に居てストレスになるようなら、リフレッシュで自宅に帰られてもいいのでは?と思います☺✨

もうすぐ赤ちゃんに会えるの楽しみですね〜⑅︎◡̈︎*💓

• にこ☺︎

にこ☺︎

私も掛け持ちの一つは8ヶ月の時にやめ、週一のバイトだけ臨月まで続けました😂
    なのでほんとに臨月入って1週間経って検診に合わせて帰ってきたのですが、これが寂しくて寂しくて🙄💦
    こんなにも地元はする事が無かったのかというほど暇です…
    しかも自宅じゃないし何年も開けてたブランクから使い勝手が良く分からなくてちょっとおばあちゃんの家に来ている感じです👵笑笑
    一昨日と昨日は旦那が会いに来てくれたのですが、我慢できず今週末は私が帰ろうと思ってます😂😂
    旦那がPS4持って帰る?って言ってくれたの断らなければよかったです…笑

ラストスパートはお部屋の模様替えをしようかなって思います…
    部屋の壁もアルコールで拭きあげてトイレ掃除だけ母にお願いしようかなと🙄笑笑

楽しみだけが楽しみです…💕笑

• 9月11日