※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
家族・旦那

今日夜連絡があり旦那の祖父母が亡くなったので明日お通夜、明後日葬儀…

カテ違いでしたらすみません。

今日夜連絡があり
旦那の祖父母が亡くなったので
明日お通夜、明後日葬儀とのことでした。
お義母さんからは旦那を通して
来てくれれば嬉しいけど
忙しくて無理なら全然いいよ!との事でしたが
仕事をしてる訳では無いので
特に忙しいってことはないんですが

現在6ヶ月の娘がいて
遠方のため、
電車と新幹線で片道4時間と移動時間がとても長く
ぐずったり旦那の親族にも気を遣わせたり
迷惑がかかってしまうといけないと思い
今回は私と娘は参加しないことにしましたが
これってどうなんでしょう?
ちなみに旦那の祖母とは1度も会ったことはないです。

皆様の経験で同じ経験をされた方いましたら
教えて頂きたいです。
また参加された方はどんな感じだったかも教えて頂けないでしょうか。

あと、旦那の祖母がなくなった場合
香典はどれぐらい包めばいいのでしょうか。

ご回答宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

m

すみません。
祖父母⇒祖母 の間違いです(^^;;

ちひろ

同じ月齢の子を持つ身としての意見ですが…
私も行かないに選択します!
移動でかなり赤ちゃんも体力使いますし、授乳やオムツ、休憩などでもっと時間かかるかと思うし、絶対にぐずります!
まして、葬式にぐずる赤ちゃん、泣きやませようと大変な思いするのは目に見えてますし( ‾᷄ω¯ )

riko

もし自分だったら、夫が仕事やすんで皆で行けるのなら葬儀には行くと思います。通夜は帰りが遅くなって子供もぐずったりしそうなので。
でも難しそうなら、旦那様だけでもいいと思いますよ。
香典の額ですが、親族でなんとなく決めてるところもありますけど、そのあたり義母さんに確認されてからのがいいと思いますが、一般的には一万~三万くらいだと思います。

あゆ

私のなかでは参加しないとゆう選択はなかったので5ヵ月のときに参加しました(´•ω•ˋ)
娘は寝てたので大丈夫でしたが
1歳の旦那の兄の子供はぐずったりしてました。。

мαм

先月旦那の祖母が亡くなり、1番下が2ヶ月で葬儀、告別式に出ました😢

お世話になった事もありますが結婚して身内、親戚になるので欠席は考えなかったですし、義両親も何も言わなかったですね😅

葬儀や告別式中は早めに授乳したり寝かしつけたりしましたが、下もすぐ上の子もぐずったりして、慌ただしかったですし色々な気を遣って💧

香典に関しては宗教などもあったりするので義両親に聞かれた方がいいです。

私は旦那に聞いてもらい孫一同で御花代だけで香典はいらないよと言われました。
一般的には祖父母だと親しくしてるかしてないかにより香典は1~3万みたいです😃

みいー

私ではないですが、私の母が亡くなった時に兄の子が6カ月くらいで兄だけ出席しましたよ。因みに、移動時間は不明ですが、兄が兵庫県で実家が新潟です。
母の時でさえそんな感じなので、
先方がO.K.出しているのであればお言葉に甘えても良いとおもいますよ。

☆MAR☆

一応嫁に行った立場としては出席した方がいいと思いますが、かなり遠いですよね💦お子さんもまだ小さいから大変でしょうし、今回はお断りして、もう少し子供が大きくなったら御墓参りにいけばいいと思います!ちなみに、身内なので、御香典ではなく、お花か御供物の方がいいと思いますよ!

A

嫁に行った立場なら私も言った方がいいと思います……。あったことは無いとはいえど身内に当たりますよね……。あったことが無かったからこそ逆なそういうのは参加してあげればなと思います。

私なら行ってほしいかなとおもいますし実際5ヶ月の時に行きました。移動時間も大変でしたがでも行かないよりは言った方がよくて感謝されました。

香典はご主人が20代なら1万
30代なら1-3万円ですね。

もしおふたりで行かれるなら
連名で出しても問題は無いです。

旦那さんに一度話してみてどう思うか
きいてみたらどうでしょうか?><