※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パスパレ
お金・保険

共働き夫婦で、家計を別財布に分けているが、貯蓄や支出の管理に不満と不安を感じている。話し合いの方法を相談したい。

家計のことです。
うちは共働きで、夫の希望で夫婦別財布です。
家族の月々のお金の分担としては、
夫:住宅ローン、光熱費、インターネット代
私:保育園代、食費、日用品代
となっており、その他はそれぞれ自分の裁量で貯蓄したり支出したりします。例えば私は携帯代、生命保険代や自分の買い物分、医療費などを支払い、残りを貯金しています(ただ、実際はほぼ残らないのでボーナス頼りです)。夫は車の維持費や奨学金の返済などをしています。

臨時出費や子ども関係の大きなお金、旅行代、外食代などは夫持ちです。
(夫は年収600万弱、私は320万前後です)

つまり、うちにはいわゆる「家の貯蓄」というものがありません。財産は定義上夫の貯金、私の貯金という分け方でありお互い貯蓄額は知らず、家のお金は夫が出すことが多いにせよ、それがどのくらい出せてどのくらい残るのかなどが私にはわかりません。

私はこのやり方が不満ですし、不安です。
夫は、自分が出すのだからいいだろうと言うのですが、そうじゃない気がするんです。
自分たちが自由に使えるお金と、貯めるお金をちゃんとわけないと貯まっていかないですよね?

・このやり方をどう思いますか?
・同じようなやり方でうまくいってる方はいますか?

私は問題を感じながらもそれをうまく説明できず、夫は夫で非常に頭が固く普段から私の意見を受け入れない人です。
話し合いのとっかかりが欲しいです。ご意見ください。

コメント

フロント

ファイナンシャルプランナーに相談してみるのはどうでしょうか?
例えば、お子様を架空で二人として、四人家族での人生でかかる費用などを見てもらうと、直接夫には聞きにくい事をプランナーの方が聞いてくれたりしました(^-^;
例えば、今貯金はお互いどのくらいありますか?など。
そこから、話し合うきっかけには、ならないでしょうか?

個人的には、収入に差があるので、旦那様にもっと出してもらわないと我慢出来ないです(^-^;

• パスパレ

パスパレ

コメントありがとうございます。
    FPへの相談はずっと考えています!でも夫が反対しています。。夫婦一緒に受けないと意味がないので…😞

• 9月12日

まずは、どういうためにいくらの貯金が必要という、ライフプランを話し合うのはいかがでしょうか?
ライフプランが異なると目標が変わってくるので、まずはそこを合わせる必要があります。
例えば、○年後にマイホーム購入、頭金としていくら払う、○年後に老後資金としていくら貯めておきたい、子供の養育費としていくら必要、車の買い換えに○年ごとにいくら必要、など大きなお金の流れを把握し、そしたら年間でいくら貯金しなきゃいけないという目処がたつと思います。
年間いくら貯金しなくてはいけないかが決まれば、計画通りに進んでいることがわかればあとは旦那様の予算配分に頼ってもいいと思います。

実際には世帯年収900万だとがっつりお金の流れを把握しないと将来が不安ではあると思いますので、主様のお気持ちはわかります。

• パスパレ

パスパレ

そういう話し合いを夫がすごく嫌がります。細かいことが苦手なんです。それなのにお金の管理をしたがるので困っています😞

• 9月12日

退会ユーザー

それは困り者ですね。
    うちの主人もお金の話は苦手です。その変わりに何も言ってこないので、私が全部管理していますよ。
    もしかしたら、ご主人様は貯金できていないかもしれないですよね…

• 9月12日
  • パスパレ

パスパレ

本当に困った人なんです!
    貯金できていない可能性もかなり高いと思っています。とても怖いです…。

• 9月13日
ザト

夫が年収550万〜、私が350万〜ですが、家計負担は似たような形で、大きなお金はすべて私が出していて私の方が出す分が少し多い状態ですが、私も貯蓄は年間50万〜増えていますし、夫も年間100万〜貯蓄が増えているので、特に不満はないですよ╰(✿´⌣`✿)╯♡
我が家の場合は貯蓄をむやみに増やす必要がないと感じているので、貯蓄を年間最低150万としています。
マネーシミュレーションはFPに頼むのが面倒なので自作ですが、70歳まで作っていて、子どもたちがどちらも私立の高校・大学しか受からない場合にも対応できるようにしていて、60歳時点で貯蓄は6000万ほどになる予定ですし、今のところこのやり方がベストだと感じています。
不満に感じていてもご主人にうまく説明できないのは『なんとなく不安』だからじゃないでしょうか。
まずはこれから先の家族計画、住む場所をどうするのか、子どもの教育費用について、老後の生活費、などなど細かいところを計算して、今の状態で良いのか改良が必要なのかしっかり考えることをオススメします♡

• パスパレ

パスパレ

すごいですね〜見習いたいですです。私もお金のことを計画するのがあまり得意でなく、FPに頼むのがベストかなと思っているのですが、そこの説得がまた、難しいのです…。

• 9月12日
  • ザト

ザト

FPの無料相談などもあるので、先にそちらに依頼してみてはいかがでしょうか(●´ω`●)

• 9月12日
  • パスパレ

パスパレ

無料相談もあるんですね!ありがとうございます。調べてみます!

• 9月13日
mako

実際にこれから先老後まで踏まえて、生活費や学費、老後の資金など全部現在の前提とともに現在〜老後まで年々の支出をシミュレーションしてみて、何にどのくらいお金を貯めておく必要があるか、どの前提が変わったらどのくらいお金が足りなくなるか、などの計算結果を見せて、それが今のやり方で賄えるかどうかが不安だから、どのくらい出せてどのくらい残るのか把握したい、と言ってみてはどうでしょう。
このシミュレーションは私が生命保険の加入時に、どんな&いくらの保険に入るか検討するためにやってみました。FPに相談してもできるかもですが、家庭の生活レベルやどういうことにお金を出すタイプかとか細かいところはやっぱり自分の方がよくわかるし正確にシミュレーションできると私は思います💡
生命保険には入られているようなのでシミュレーション済みでしたらそれを見せて言ってみたらどうですか🙆

• パスパレ

パスパレ

自分でそういったシミュレーションができるのが羨ましいです。私はあまり得意でなくて…生命保険は代理店に相談しています。FPに頼むのが良さそうですね…。

• 9月12日
パスパレ

パンぱんださん!
お返事遅くなってごめんなさい😭💦
確か、似たような旦那さんをお持ちと書いてくださってましたよね…!?
親近感を覚えて、あとでお返事させていただこう!と思っていたら忘れてしまって😭 良かったらまた書いてくださいね!!

パンぱんだ

わざわざお返事ありがとうございます!
質問が投稿されてから月日がたってしまっていたので、どうかな?と思いながら一旦削除してしまいました💦
結局うちも別財布のまま今までやっており、危機感を感じています💦
近々、皆さんがアドバイスされているように、ライフプランニングしてもらおうと考えているところです!

• パスパレ

パスパレ

返事遅いんです😭すみません…。
    うちも変わらずです。FP相談も拒否されてます…

• 11月13日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

全然気にしないでください!
    一緒に相談しに行くとなると難しそうですよね。。。ということで、私は1人で行こうと思っているんですが、あっちがどんなふうにお金を使っているのか分からないぶん、正確な数字は出なさそうです😅
    プランが出たとしてそれを元にお金の話をするとなるとうまくいかなさそうなので、チラ見せしてあとは私が個人的に何か考えようかと😭

• 11月13日
  • パスパレ

パスパレ

まったく同じ状況です😢
    私は夫在宅の時に家に呼んでみようかな…と思っていますが、多分、険悪な雰囲気になりそうです…。

• 11月15日
  • パンぱんだ

パンぱんだ

在宅のときに呼ぶのは勇気いりますね💦攻めますね(笑)
    お互い頑張りましょう!

• 11月17日