※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピチュー
子育て・グッズ

息子の食事の椅子について悩んでいます。ベルトのついた椅子で食べさせた方がいいでしょうか?それとも今は食べることを優先させるべきでしょうか?おすすめの椅子があれば教えてください。

いつもありがとうございます。
最近とても悩んでいるのですが息子の食事の食べさせ方についてです。
我が家は食事は低いテーブルなのですが、以前はバンボに座って食べていたのを、11ヶ月頃から抜けでるようになったため豆椅子に座らせて食べさせていました。
しかしベルトなどついていないため食べている途中でも立ってうろうろし遊び始め、
でも私は恥ずかしながら、今は食べさせることが大切!と思い、再び椅子に座らせることなく自分が追いかけ回して食べさせています。
やはり座って食べさせることを教えなければ...と思いながらも泣きわめかれると動き回りながらたべさせてしまいます。
今からでもベルトの着いた椅子で固定させて食べさせた方がよいのでしょうか。
それとも今は食べることを優先させた方がよいですか?

あと、おすすめの椅子などあれば教えてください。
よろしくお願いいたします。

コメント

ひあゆー

うちも同じでした!
1歳までは追いかけて食べさせてましたが、1ヶ月後に産まれた従兄弟が大人しく椅子に座って食べてるのを見てこれじゃダメだ!と思い厳しく躾ました(´・ω・`)
食べなくても死なないので、立って遊んだら叱り、2回目は無しで即片付けました。それ毎食やってたら、1週間もしないうちに座って食べるようになりましたよ☺︎
座って食べられたら褒めちぎる。泣き喚こうが2回目立ったら終了。親が強い意志を持ってしっかり覚えさせてあげるのが大切だと思います。

• ひあゆー

ひあゆー

固定させても抜け出せなくて泣いたりするのでおすすめしません(´・ω・`)

• 9月10日
  • ピチュー

ピチュー

ありがとうございます。
    私も支援センターで同じぐらいの子がきちんと座って食べているのを見て、自分が全然教えてあげれてないととても反省しました。
    強い意志をもって頑張ります!

• 9月11日
こあら

うちも豆イスです。
立ち歩いたりしますが、注意して追いかけてって感じです。

何度も何度も注意して、子供が自然と椅子に座って食べるようになるまで仕方ないかなって思います。
食事中に限らず子供ってじっとしていられないし、3歳、5歳、小学生ってなれば立ち歩いたりすることもなくなるだろうし、と思ってます(⌒-⌒; )
注意するのも追いかけるのも疲れますけどね、、

最近息子には100均で買ったフリフリご飯ボールみたいな名前の自分で小さいおにぎり作れるやつとか、お弁当用の可愛いピック?とか使って釣ってます笑

• ピチュー

ピチュー

ありがとうございます。
    息子は本当じっとしてなくて...
    今までは正直食べることを最優先していましたが何度も教えていきます!

• 9月11日
  • こあら

こあら

うちの子も全然じっとしてられないですよ!!
    なので18時半に食べ始めても20時前に食べ終わります(⌒-⌒; )

遊んだり食べたくないと全然食べない夜もありますが、それだけで死なないので←笑
    こんな日もあるよなー
    こういう時期だよなーと心広く考えるようにしてます(⌒-⌒; )

• 9月11日
  • ピチュー

ピチュー

わかります!!
    我が家も一時間とか食べたり休憩したりしてかかってしまう日あります。
    あまり親子でストレスになってもいけないし、難しいですよね💦
    共感していただけてとても嬉しかったです(*^^*)

• 9月11日
☆ユミ☆

大人はダイニングテーブルでご飯食べてるので、子供もハイチェアに座らせて食べてます。
最初の頃はよく立ち上がっちゃってたのでベルトをしてました。

どのぐらいの期間だったか忘れちゃいましたが、大人しく座って食べるようになりましたよ。

お腹いっぱいor食べたくないってなると、自分でエプロン外して立ち上がろうとするので、そうしたらご飯終了!ってしてます。

1回2回ご飯食べなくても成長しない訳じゃないので、逃げ出したら終了。
ご飯は楽しいものだ。ってスタンスでいたら、案外素直に座ってくれるようになりましたよ。

今ではご飯が待ちきれなくて、ハイチェアなのによじ登って座って待ってるようになりました😅😅

• ピチュー

ピチュー

ありがとうございます。
    やはり時間がかかってもわかってくれるようになるのですね。
    今までは食べることを最優先していましたが、ゆみさんもおっしゃるように1食くらい食べなくても大丈夫!と躾を優先させて教えていきます

• 9月11日

私は立ったり遊び始めたらすぐ片付けてました! 1食くらい抜いたって死にません笑お腹が空くのは嫌みたいで、立ち歩くことはほぼないです。
一回癖つくと直すの大変なので、できるなら早めにやったほうがいいと思います。
ちなみにお菓子も家に常備してないです笑(私があまりお菓子が好きでなくて元々買ってないとゆうのもありますが)

• ピチュー

ピチュー

ありがとうございます。
    本当正直すでに癖になってます。
    あやさんもおっしゃるように1食くらい抜いても大丈夫だから、
    きちんと座って食べることを教えていきます。

• 9月11日