※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )
子育て・グッズ

授乳が痛くてつらいです。赤ちゃんの飲み方が下手で、痛みが1ヶ月続いて不安です。赤ちゃんの授乳が上手になるのか心配です。

生後2ヶ月の男の子の初ママです!
授乳が痛すぎてつらいです。
桶谷式のマッサージに1ヶ月以上前から通い始めやっと息子も最近直母が少しづつ出来るようになったけど、痛みが限界です。
もうかれこれ1ヶ月痛くていつになったら痛みがなくなるのか不安です。赤ちゃんも飲み方が少し下手みたいで(助産師に言われました)、これから上手くなるものですか?
それとももうこのままなんでしょうか(>_<)?
早く痛みのない授乳かしたいです(>_<)

コメント

ドキンちゃん

ママお疲れ様です😢💕
今まさに同じ悩みを抱えてます( ; ; )
痛いのは乳首ですか?

• だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈  )

だいふく( ˘͈ ᵕ ˘͈ )

そうです(>_<)乳首が激痛で常に電気が走ったみたいなかんじで痛みます(>_<)

• 9月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

分かります(>_<)同じです(>_<)
    私は空気に触れるだけで痛いです😢
    ピュアレーン使ってますか?

• 9月10日

ピュアレーンではなく馬油塗ってます(>_<)
    もう、痛くて痛くて授乳がストレスです(>_<)

• 9月10日
  • ドキンちゃん

ドキンちゃん

私は母乳パッドにかぶれてしまい、乳首は激痛で乳輪周りは激かゆって感じです💦
    本当授乳時間が憂鬱です(>_<)
    泣かれるたびに心臓ばくばくしちゃいます💦
    ひどい時は、搾乳してミルク足すと良いですよ!
    一回完璧に治した方が良いかもです。
    私は乳首の先が切れて皮がめくれてしまった時、開き直って授乳をやめたら2日でだいぶ変わりましたよ!

• 9月10日

おなじです!!!乳首激痛の乳輪は激痒です(´•̥ω•̥`)本当に痛すぎてもう嫌です(>_<)私は5日くらい搾乳したり、ミルクあげたりして直母やめたら良くなったけどまた直母再開したら激痛がはしり…今も2回に1回はミルクあげてますが痛みは増す一方でお先真っ暗です(´•̥ω•̥`)

• 9月11日
モコ

3ヶ月くらいまでは、乳首切れまくってましたし、乳腺詰まって授乳の度に激痛でした😭
痛くても頑張ってあげ続けたら、詰まりもなくなり母乳の出も良くなりましたよ😄
だんだんと子供も飲むのが上手くなっていくので痛みもなくなりました。
あまりに痛い時は直母せず、搾乳した母乳を飲ませてました。
もしくは、片乳だけ飲ませてもう片方は休ませたりとか。
私も2ヶ月目が1番辛かったです。もうちょっとの辛抱と思います!頑張って下さい😊

もう少ししたら痛くなくなりますかね(>_<)?先が見えず不安だらけです(´•̥ω•̥`)
    今も2回に1回はミルクあげたりして直母休めてます。
    飲むのが上手になってるというより、どんどん吸う力が強くなり痛くなってる気がします(>_<)
    なのでこのままずっと激痛に耐えながら授乳するのかなって思ってました(´•̥ω•̥`)

• 9月11日
ゆっ

私もです!

のみ始める瞬間
チクっ!ひりっ!と
激痛がはしります(´・_・`)

そのあとは
痛みに慣れてなのか
なんとか我慢出来ます(´・_・`)
授乳後もチクチクいたいです(´・_・`)

痛いですよね( ˊ• ·̭ •̥ )
    早く痛みのない授乳がしたいです!

• 9月11日
さらまえもん

乳頭痛つらいですよね…私もマッサージに何軒か通いましたが、最終的に赤ちゃんの吸い方よりもポジショニングが1番大切と思うようになりました!

すでに助産院でもアドバイスは受けられていると思いますが、ぜひ下記のサイトを参考にされてみてください!!

http://rikei-ikuji.com/?p=9032

返事遅れてすみません(>_<)
    本当に辛いです!早く痛みがなくなればいいです。
    ポジショニング…大事です!サイトまで教えてくださりありがとうございます😊参考にしてみます!

• 9月13日
Hiiii🐥

私も同じく生後2ヶ月の娘が居ます!
ほんの3日前くらいまで乳首激痛でした😭
上の方もおっしゃっているように、ポジションは重要だと思いました。
あとは咥えた後、必死に上唇と下唇をアヒル口になるよう何回も何回も直したり、泣くと大きい口が開くのでわざと泣かせてから咥えさせたりしていました😢ちょっと可哀想ですが(;_;)
私の場合は乳輪が小さく、おっぱいもすぐ張る為咥えにくかったみたいなので、乳輪の外側をつまんで少し母乳を出しながら乳首を柔らかくし、おっぱいを潰し(ハンバーガー食べる時みたいに潰す感じ)てから咥えさせています(>_<)
頑張って続けたら、本当ここ3日くらいで良くなりました!
また私の体質的にすごく詰まりやすいらしく、時間が空くとガチガチになり、授乳してもおっぱいがふにゃふにゃになるということが無かったのですが、痛みが無くなってから、飲み終わりにおっぱいがふにゃふにゃになるようになりました🍼

もう色々試されていたら、長々と申し訳ないです😣💦

ちなみに私も上の方と同じサイトを見て、授乳姿勢を見直しました!

最近まで痛かったんですか?私もまだ痛いのでこの痛みが消える日が来るのか心配です(>_<)授乳が本当に怖いです!
    大きく咥えさせたり、アヒル口もやってますがなかなか傷がありまだ痛みが持続してる状況です!このままずっと痛みに耐えての授乳になるのかー(>_<)?あと少し頑張って痛みがあれば完ミにしようかなって思ってます。

• 9月13日
  • Hiiii🐥

Hiiii🐥

最近まで痛かったです😣
    痛いと本当に授乳が地獄ですよね。。
    授乳タイムが幸せ〜💕とか見ると「は。どこがじゃ🥊」と思ってました(笑)
    あおし♡さんが痛すぎてツライのであればミルクに変えた方がいいと思います☺️この先まだまだ授乳は続くのに、ずっとツライんじゃおっぱい鬱になってしまいますもんね😢
    簡単に言うのもおこがましいですが、頑張って下さい(;_;)

• 9月13日
えりか

私は1ヶ月過ぎまで本当に授乳が辛くて、乳首が痛くて悩んでましたが、日に日に赤ちゃんが少しずつ上手に?飲めるようになったのか、痛みが和らいできました\(^o^)/ただ、たまに乳首の先だけを加えられると痛いですが、成長するにつれて大丈夫になってくるかと思います!
お互い頑張りましょう😭💓

我が子はもうすぐ3ヶ月なので、これから上手くなるのか心配です(>_<)
    ほとんどの方は1ヶ月まで下手くそだと聞きます。このままずっと痛みに耐えての授乳になるのかな(>_<)?嫌だなぁ…

• 9月13日
モーリーファ

私もつい2週間前まで激痛で、完ミにしようか本気で悩んでました😵
出産直後から病院でもらったピュアレーンを授乳後、毎回乳首に塗ってサランラップをしてパックしてました。
そのピュアレーンを1本使いきり、次はランシノーを購入し、同じように授乳が終わる度に塗ってラップパックをしていたのですが、気づいたら痛くないなと思い、最近はなにも塗らなくても大丈夫になっていました。
なので、時間の問題もあるかもしれませんが、私的にはランシノーが効いたのかなと思ってます。
もしまだ使ったことなかったらぜひ試してみてください😄
早くよくなるといいですね🎵

私もあと少し頑張ってそれでも痛みが続くなら完ミにしようかなって思ってます(>_<)
    この痛み…もう耐えられません(>_<)
    もうすぐ息子も3ヶ月ですが、このままずっと痛みに耐えての授乳は辛いです(>_<)

• 9月13日