ゆう
子育て・グッズ

4歳の娘(年中)ですが、幼稚園の給食が嫌だと泣き出してしまいました。…

4歳の娘(年中)ですが、幼稚園の給食が嫌だと泣き出してしまいました。
二学期に入り初めての運動会の練習などで泣くこともあるそうで、「緊張や不安からで泣き出しました。給食も少なくしましたが少し残しています。」と副担の先生から伝言がありました。本人に泣いた訳をそれとなく聞いてみると、「給食の時、気持ち悪くて吐き気があった。」と教えてくれました。
先生に体調が悪いことを伝えられなかったことや、吐き気がしながら給食を食べたことがトラウマになったのか、ご飯を食べたくないと泣くようになってしまいました。
家でもこの土日、ご飯を食べたがらす、口に入れると吐き気する…と泣き出します。
先週の木曜日までは、給食を残すことはあっても泣いたりせず、毎日元気に通っていました。
ご飯の時以外は、給食のことを考えて涙しても元気に遊んでいます。
先生に無理に食べなくてもいいように伝えてみるし、そんなに嫌なら休んでも大丈夫だよ?と伝えても幼稚園には行く!と言っているので、とりあえず明日は通わせようと思います。
給食だけではなく、家でも泣いて食べようとしないので困っています‼
何かアドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

まり

まり

無理に、食べさせるのではなく
キャラクターや!食べ物間を
無くしたら
どうかと思います。
残したら仕方ないって思えるくらいで作ってみてはどうでしょうか?
出来れば病院にいって相談してみるのも
言いかもしれないです

  • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    元々少食なので、食べてくれたらラッキー!と思って毎回作っています。
    続くようだったら病院に行くことも考えてみますね。
    ありがとうございます(^^)

    • 9月10日
azu5523

azu5523

なにか精神的なものなのでしょうか(´;︵;`)
お腹が空いても、全く何も食べないんでしょうか?
とりあえず、食べるものを食べさせるか。。

うちの場合ですが、今日の夜ごはんの出来事で、いつものように苦手なメニュー(食わず嫌いで😅)アレやだコレやだ言い出しました。
いつもは「食べる前から嫌だって言わないで食べてみなさい!」って怒るのですが😅
今日は「せっかくママ作ったのに、食べてくれなくて悲しい😭」って泣いたフリをしたら、ママごめんねー頑張って食べるよーって、少しだけど頑張って嫌いなものも食べてくれました。

  • 9月10日
  • ゆう

    ゆう

    元々少食ですが、体調不良の時以外は食べてくれるので、幼稚園でのことが引き金になっているように感じます。
    今日も朝はおにぎりや目玉焼、ウインナーを少し、お昼は飲み物だけ、夜はうどんを少し食べました。飲み物だけはよく飲んでいます!
    春に下の子が生まれ、幼稚園にも通いだし、初めてのことだらけで…精神的なものでしょうか。。。
    決して無理強いはせずに、食べたいものを作ろうと思います。

    私も泣いたフリよくします😁
    子どもたちに食べてもらえたら本当に嬉しいですよね!

    ありがとうございました(^^)

    • 9月10日
ゆう

ゆう

元々少食ですが、体調不良の時以外は食べてくれるので、幼稚園でのことが
引き金になっているように感じます。
今日も朝はおにぎりや目玉焼、ウインナーを少し、お昼は飲み物だけ、夜はうどんを少し食べました。飲み物だけはよく飲んでいます!
春に下の子が生まれ、幼稚園にも通いだし、初めてのことだらけで…精神的なものでしょうか。。。
決して無理強いせずに、食べたいものを作ろうと思います。


私も泣いたフリよくします😁
子どもたちに食べてもらえたら本当に嬉しいですよね!

ありがとうございました(^^)

  • 9月10日