※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ririri♡
子育て・グッズ

生後6ヶ月の離乳食開始後1ヶ月。最初は食欲旺盛だったが、最近泣く。悩んでいる。食事内容やタイミングを共有。

生後6ヶ月の離乳食についてです。
離乳食を開始して1ヶ月になります。

最初の1週間ぐらいはしっかり食べてくれましたが最近スプーンを近づけるだけで泣きます。゚(゚´ω`゚)゚。

なにがダメなのか分かりません。
食べてくれないと、悲しくなり虚しくなります。。
ご意見いただけたら嬉しいです。

・主食10倍がゆ(ブレンダーで混ぜたもの)30ml に
かぼちゃ、コーン、にんじんのいずれか2種類程度を混ぜる。
さらにしらすを投入。

・朝7時に起床、8時半ごろ離乳食。
(離乳食前の授乳は5ー6時が最後です)

・ハイローチェアに座らせて食事。

コメント

かみなりまま

6時授乳だとお腹空いてないだけでは?
四時間くらいあけて10時くらいに離乳食あげたら食べませんかね?

• かみなりまま

かみなりまま

あとうちはお粥嫌いで、かぼちゃペーストとか野菜そのままのほうがよく食べました。
    あとはバナナですかね…すりつぶしてあげるとすごい食い付きでした(^^;

• 9月10日
  • ririri♡

ririri♡

ありがとうございます!
    確かに2時間半ぐらいではお腹空いてないのかもしれません💦💨

あとやはりいろいろ混ぜてあげるのは嫌がるんですかね😣
    明日、野菜そのままトライします!

頑張ります😖!!

• 9月10日
  • かみなりまま

かみなりまま

あんまり頑張らなくていいと思いますよ(^-^)
    バナナとかほんと楽なので、ママが食べてみせて、ベビーちゃんにも少し口に入れてあげるとか。おやつだよ~おいしいよ~くらいでいいと思います。

• 9月10日
  • ririri♡

ririri♡

あたしが食べてるのを見せたら、はじめはギャン泣きしましたが少し口に入れてくれました!
    おかゆ何グラムとか、いろいろ本にとらわれちゃってますが、少しずつゆっくりやっていきます💦💨

• 9月12日
ひろママ

うちもそれだったんですが、
口に入れてくれた時に物凄くオーバーに褒める。を繰り返してたら笑いながら食べるよになりました😂

我が子が単純なだけかもですが試してみてください😂

• ririri♡

ririri♡

ありがとうございます!
    今日は一口入れてくれた時にめちゃくちゃ褒めまくりました!褒められて若干びっくりした表情を見せましたが、喜んでました!

ひろママさんのお子さんはもうしっかり食べますか??

• 9月12日
まめ

何がダメ、とかではないと思うのでいろいろ試してみるといいですよ♪
食べないのが基本、だと思って気負わずに。

とりあえず、お母さんが、食べない!困った!の顔でスプーンを持っていっても、お子さんは嫌がっちゃうと思うので、楽しそうに食べる真似をしてるとお子さんも口を開けたりしますよ^_^
あと、個人的な意見ですが、おかゆにいろいろ混ぜ込むのが自分の味覚的には美味しくないと思うので、お母さんが味見してみて美味しいと思うものをあげたりするといいと思います。

• ririri♡

ririri♡

ありがとうございます😣
    ほんとに食べなくて、悲しくなって自然と困った顔になってた気がします。
    食べた真似するのがすごく効果がある気がします!!

あと今日おかゆだけにしたら食べたので、混ぜるのはやめようと思います!

• 9月12日