※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なみ
その他の疑問

歯の神経をとりましたその後に薬がちゃんと入っているか確認のためレン…

歯の神経をとりました
その後に薬がちゃんと入っているか確認のためレントゲンをとる事になります。
妊娠でもレントゲン大丈夫ですか?

コメント

らり

普通にしてましたよ!

ミチェ

まあ、1度や2度のレントゲンは実際なんも問題ないらしいです。💧

わたしも妊娠中に、腰を痛めて婦人科に相談したら整形外科でレントゲンみてもらってもいいといわれたぐらいです。。
結局は自分が心配で撮りはしませんでしたが。😂
婦人科に相談したらどうですか?

豆しば

とりました~
撮る前に説明して確認してからやりました。

saku

全く問題ないと思います。歯科衛生士です(^^)その場合撮るレントゲンは部分的な物で、コーンをあてがってそこから真っ直ぐにエックス線が出ていくだけなので全くお腹は通りません。鉛の入った(X線を遮断する)防衣をかけて撮るところも多いので尚更問題ないと思います。私が以前働いてたところの先生は、千枚くらい撮ったら少し心配してもいいけど、医科と比べると歯科の部分レントゲンはそれくらいX線の照射量が少ないと言ってました。